※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

3歳の男の子が偏食で、食べるものが限られている。最近さらに食べるものが減り、親が考えた献立も拒否する。どうしたらいいか悩んでいる。

【3歳 偏食の子供について】
男の子で昔から偏食です。少しづつですが食べれる物は増えてますがまだ全然偏食です…

乳児期に本当に何も食べてくれず基本、夕食は本人に何が食べられそうか確認して作ってました。
3歳半を過ぎても続けていましたが、最近本人のリクエストで出したものも食べなくなってきました。(気分が変わる?想像してた味と違う?謎です)

今日の夕食はウインナー半分、鶏肉3~4口で終わりました。
本当に試行錯誤しても食べない子だったので、いつも何なら食べられるか確認して作ってましたが、皆さんそんなことしないですよね。
親が考えた献立で食べさせてますよね😭
本人に確認したものも食べてくれないとすると、もうどうしたらいいのでしょうか…

コメント

レモン

我が家もかなりの偏食で園でも先生からたまに言われますよ🤲

どんなに味変えても、〇〇ちゃんが大好きなプリンセスもにんじん食べれるよ?プリンセスは野菜食べれるから肌も綺麗なんだよー!
って言い方もダメで今は出した物(子ども本人が好きな物で必ず栄養が取れるものを入れて)を完食したらべた褒めしてます😓

子どもは舌が敏感で苦手意識も高いのかなと思ってもう少し年齢上がれば徐々に食べれるようになれば良いなって思うようにしてます

私も幼い頃野菜嫌いでしたが、私よりももっと偏食娘でかなりストレスで嫌な日々でしたが
よく考えたら、私も年が上がって味覚が多少変わって食べれる物も増えた事を実際感じたので今幼い子どもに頑張って無理矢理食べさせるよる徐々にゆーっくり慣れさせる作戦でやってます
幼い頃私自身無理矢理食べさせられたり、食べなきゃ椅子から立ち上がる事を禁止されてかなり食べる事自体嫌で食事時間すら嫌だった記憶があり私は見守り作戦中です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに私も一時期お野菜苦手でしたね…

重ねて聞いてしまってすみません。
    例えば疲れた日など、お弁当や惣菜など買って済ますとして、本人が選んだものでもほんのちょっとしか食べなかったらどうしますか…?
    もう口に入ればOKですか??泣

• 5月9日
  • レモン

レモン

私はかなり厳しく言われたり、かなりトラウマになって余計に食べられ無かったのもあって
    なんでもやりすぎは追込む事になりかねないのかなと思い
    私が工夫したり、ご飯完食したら🆗に今はしてます🤲

それは必ず本人に⚪︎⚪︎ちゃんこれ買ってどれくらい食べれる?
    って聞いてます
    仮に唐揚げ3個って言えば
    唐揚げ3個➕ご飯で食べれる?
    食べる!、食べれるってなれば
    買います!
    もし食べれたらご褒美にチョコなど好きなお菓子を渡す約束して
    食べれなかったら、約束の物は渡さないからね!
    って理解してるのを確認します

それでも多少食べたが残す、一切食べない時はご褒美の物は渡さない約束したから無し!って伝えて終わりです

口に入れた物は食べてもらいます!
    口に入れた物を吐き出す行為自体良いものでは無いので
    家族でも気分悪い事、お外ですると良くない事は伝えます
    本人も理解して頑張って食べる為場合によっては頑張って食べた賞で小さいチョコを渡して
    次は頑張ろうね!ってしてます

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に教えて下さりありがとうございました。

最近リクエストしたもの、約束したものも食べない、結局夜お腹空いた!
    みたいな事が続きしんどくて
    皆頑張ってるんだと知れて嬉しく、参考にさせていただきます。

お言葉通り本人の負担にならない程度に進めようと思います!

• 5月10日
  • レモン

レモン

いえいえ!
    私もかなり悩んでストレス続いた日々でお気持ち物凄くわかります!

夕飯食べない→寝る前にお腹空いてギャン泣きしたりで結局うどんを食べさせた日もありました🤲
    それが何度か続きましたが、その都度ママパパも寝る時間だからね!次は夕飯食べようね!
    って必ず伝えて今はやっと理解してくれましたよ!

大変ですが気長に付き合ってみて下さい!
    きっとわかってくれますよ✨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちも偏食です。
年少から行きだした園では12月位から突然完食&おかわりして先生方も驚いて報告してくれました。それまでは白米と食べられる果物だけでした。

我が家だと週末は遠出で出かけることが多いので、栄養は無視して本人の食べたいものあげてます。スーパーで納豆巻、食べられる味のないパン等。家では常に同じで固定メニュー、背も順調に伸びているので気にしてないです。

2歳過ぎまでは何でも食べる子で苦労知らずだったんですが、ある日突然全拒否に。今は4歳、野菜食べなくても風邪はひかないし親より体強いし、成長するし気にしないことにしました。
(今は園でのみいろんな食材食べているようです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。我が家も園でならそこそこ食べてるようです。

固定メニュー、納豆巻き、正に同じ感じです。なんでも子供がもし食べなかった場合の保険をけて買い物するので食費がかさみます🥲
    突然の拒否もなかなかしんどそうですね💦
    たしかに、うちの子も成長曲線の下ギリで成長してはいます。
    もう本人のペースに任せるしかないのでしょうか…

• 5月9日