※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんふみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で心配ですが、症状が軽いようなら様子を見てもいいです。便秘が続く場合は病院を受診しましょう。

生後1ヶ月もう少しで2ヶ月になるんですが、ここ3日間 うんちが出ていません。今日の夕方まで出なければ、丸4日出てないことになります。生まれてから毎日数回は便が出てたのですが、徐々に回数は減ってきてて、それでも1日1〜2回は出てたんですが、3日前から出てなくて心配です。
本人は、特にお腹を痛がる様子もなく普通に母乳も飲みます。授乳の回数は減ってますが、1回に飲む時間が増えています。よく眠り、時々気張るように力を入れて、おならが出たりします。
病院に連れて行った方がいいのでしょうか?😭 本人がさほどしんどそうでもないので、もう少ししたら出るのではないかと思い 病院に行くタイミングを見失います💦 似たようなことあった方おられましたらアドバイスよろしくお願いします💦

コメント

WING🦄

綿棒浣腸ききますよ😆
大人用の綿棒にベビーオイル多めにつけて刺激してあげてみてください✨💭

• ちゃんふみ

ちゃんふみ

ベビー綿棒でしていましたが、大人の綿棒でするんですね!これからそうしてみます!💫

• 3月31日

私も同じくらいのタイミングでちょうど1ヶ月健診だったので聞いてみました。
「1週間くらいでないことはよくあるから、待ってみて出なかったら綿棒浣腸してください」とのことでした。
結局5日目くらいで出ましたよ〜。

• ちゃんふみ

ちゃんふみ

1週間ぐらいはよくあることなんですね!安心しました!初めてのことなので心配ですが、本人は平気そうなのでどうしたらいいかわからなくなります😓 私も今日やっと出てくれました💩 一安心です⑅◡̈*。

• 3月31日
ゆき

綿棒でおしり刺激してあげてください!あとは、お腹をのの字にマッサージです!

• ちゃんふみ

ちゃんふみ

両方ともしてて、今までは おならだけだったんですが 今日やっと綿棒で刺激して少し経ってから💩出てくれました✨

• 3月31日

うちのこもなかなかでないことありました!
4日でないことがあったので綿棒にお湯つけてグリグリしたらすぐに出てきました!
そこから便秘ちゃんは解消されました!

• ちゃんふみ

ちゃんふみ

なかなか出ないと心配になりますよね😭 今日やっと綿棒の刺激の後に少ししてからうんちくん出てきてくれました💩💫 これで便秘解消してくれたらいいのですが!

• 3月31日

同じく綿棒で浣腸してみて下さい(*ˊˋ*)

うちの息子が便秘になったときも
効果バツグンでした💩

• ちゃんふみ

ちゃんふみ

綿棒浣腸やはり効果があるのですね!
    結構やってみたけど、出なくてやり方間違ってるかも?って思ってたけど、今日うんち出てくれたので、一安心です😭💫

• 3月31日

退会ユーザー

私もこんなんで出るのかって感じでグリグリしたけど、、、

もーーーのすごいの💩出ましたよね?笑

出てよかったです💕💕

私が行ってる小児科の先生はやり過ぎると癖になるって言ってました。(浣腸しないと💩出なくなるらしいです。)

• 3月31日
にこたん

母乳だとあまりうんちしない子も多いみたいですね😅
1週間くらいで、機嫌が良いならそんなに心配ないと聞きました😀
うちの子もそのくらいの時は5日に1回くらいしか出なくて、その時大量にする感じでした😂
5日くらいで、綿棒浣腸するようにはしてました。
それでだいたい出てましたよ✨

• ちゃんふみ

ちゃんふみ

母乳だとうんち少ないんですね💩機嫌も悪くないし、平気なのかもしれないですね😂1週間出ないくらいではあまり気にしなくてもいいみたいですね😭 うちの子も今日久しぶりにうんちが出ました💩🙌🏼💫 結構たくさん出て交換中におしっこも出たので今シーツ洗濯中です😂 あまり早くから綿棒浣腸しても出ないので、私もこれから5日ぐらいで綿棒浣腸するようにしてみます✨

• 3月31日
まいまい

1ヶ月の頃はよく便秘になってました。
糖水飲ませたり、綿棒マッサージはしましたか?
うちの子は糖水が効きました。
乳児はよく便秘になりますが、5日くらい出なかったら、小児科に連れて行ったらどうでしょうか?

• ちゃんふみ

ちゃんふみ

この頃は便秘になりやすいんですね!1日に1回も出ないことが初めてだったので心配しましたが、今日綿棒浣腸の後 久しぶりに出ました💩✨ 糖水も便秘に効果があるんですね!参考になります५✍⋆*

• 3月31日
はなすた

出してあげて下さい^^
綿棒の先端にベビーオイルかワセリンをたっぷりつけて、おむつ交換のスタイルで足を持ち上げ、肛門に綿棒をゆっくり入れます。
円を描くように肛門沿いにゆっくり綿棒を回すとおならをしたり、大量のウンチが出ると思います。
わたしは気張っておならをする時はもう浣腸しちゃいます。スッキリさせてあげたいので^^

浣腸でもダメなら病院行くと浣腸する注射みたいなのもらえますよ^^

• ちゃんふみ

ちゃんふみ

詳しくありがとうございます!おならが結構出てたので出るかな?と思いながら何度かトライしましたが出ず、今日綿棒浣腸のあと久しぶりにうんちが出ました💩✨🙌🏼

• 3月31日
haru

うちの子も4日間うんちが出ない時がありました😵
気張ってる!うんちかな?と思っても
おならばっかり+うんちのにおい…😂

旦那は病院に連れてけ!と言ってたのですが試しに綿棒浣腸をしてみたら
うんち出してくれました!
それからはいつも通り1日1回だしてくれてます👍🏻

• ちゃんふみ

ちゃんふみ

私の旦那も病院に連れて行こうと言ってきたのですが、子どもの機嫌も悪くないので迷っていて、今日綿棒浣腸したら少ししてからうんちが出ました💩✨

• 3月31日
m

うちも1ヶ月過ぎたくらいから4日に一度になりました。すごい臭いおならはたくさんしていたので、小児科の先生に相談したら、
溜めてするタイプの子だー
ってあっさり。
だんだん腸も成長して溜められるようになるそうですので、
機嫌よく、ちゃんと飲んでいたら大丈夫みたいです。
わたしは、
ちょっと強めにお腹マッサージや
足を持ち上げたり、うつ伏せの練習の運動
泣いた時は5分くらいは見守って泣かせて腹筋を使わせる
などしてます!

• ちゃんふみ

ちゃんふみ

あっさり言われるほど結構あるあるなんですね!初めてだと心配になりますよね😭 成長している証拠なんですね!今日久しぶりにうんちが出ました💩✨ 機嫌よく飲んでいるのでこれから、うんちのペースも成長と思って少し見守ります🌸
    私もいろいろ試してみたいと思います!

• 3月31日
ちー

綿棒浣腸してあげてください!
ちょっと最初は怖かったですけど、大人綿棒にワセリンなどつけて、滑りやすくしてから、綿棒の先が見えなくなるまでクルクル回しながらいれてあげる!
綿棒ぬくと同時にウンチもついてきます(笑)
その後は押し出されるように次々にでてきました(笑)

お尻の下に何か敷きながらしてあげるとそのまま捨てれるので片付けしやすかったです!
綿棒入れるの怖いですけど、ここまでいれる!みたいに先にペンなどで印をつけとくと入れすぎないでいいみたいです!
ウチは綿棒のワタの部分が見えなくなるまでいれました!

• ちゃんふみ

ちゃんふみ

綿棒浣腸方法が本当にあってるのかわからなくなるほど出なかったのですが、4日目になって今日綿棒浣腸のあとに久しぶりに出ました💩✨ 大人の綿棒でしたこのなかったので次必要になった時にやってみます!

• 3月31日