※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラン
子育て・グッズ

ロタウイルスワクチン摂取後、手洗いを怠りました。感染リスクはありますか?上の子への感染心配です。

ロタウイルスのワクチンを昨日摂取してきました。
摂取後、おむつ交換をしたまま、手洗いをせずに赤ちゃんを抱っこしたり、上の子の面倒をみたり、軽率なことをしてしまいました。
二人目で、油断から説明書きをきちんと読まずに、摂取当日に対応してしまい、気付いたのは昨晩深夜のこどもたちが寝たあとでした。
その後、おむつ交換したあとに手洗いをしたり、おむつを袋に入れて捨てたりしていますが、もう手遅れでしょうか?m(_ _)m
上の子の入園式を明日に控えていて、上の子への感染が気になります。
ロタテックを摂取して、家族への感染が出た方いらっしゃいますか?

コメント

まめこ

私もそこまで気にしてなかったですよ!さすがにウンチの時は洗ってましたが😅
吐き戻しも多く、ティッシュで拭いてゴミ箱にポイ!でした😅
ロタは弱毒化されたワクチンなので、相当免疫力が弱ってなければ大丈夫だと思います。
でも、心配なようならこれから気をつければいいと思います!

• サラン

サラン

ありがとうございます!
    けっこう吐き戻しもあり、ガーゼで拭いてますが、上の子には触らせないようにします。
    これから油断せずに、気をつけます!

• 3月31日