※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

保育園でトイトレを始めたばかり。平日は保育園で任せっきり。帰宅後はオムツで過ごしている。家でのトイトレ方法を教えてほしい。

共働きの方、トイレトレーニングどうされてますか?
おしっこ出たよと伝えてくれたり、タイミングが合うとトイレでおしっこ出来るようになってきましたと
保育園の先生に伝えたところそろそろトイトレ始めますか!と言われました。
まだ始めて数日ですが、平日は正直保育園任せになっています。
18時半ごろ帰宅し、ご飯やらお風呂など済ませると
あっという間に寝る時間でその間はずっとオムツです。

どんな感じでお家でのトイトレしてるか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は基本オムツで、朝起きた時、家を出る前、帰宅後、お風呂前、寝る前にトイレに行く習慣作りから始めました☺️✨

おしっこが出なくても、とりあえず座って、出たら褒める!の繰り返しです。

家のトイレでも順調におしっこやウンチが出るようになったら、パンツにしました❣️

うちの場合、園からパンツで帰ってくるので、そのまま寝る前までパンツで過ごす感じです。

2〜3日で漏らさなくなり、トイトレ完了しました✨

• さくらんぼ

さくらんぼ

トイレに行く習慣づくりってどんな感じでされましたか?
    トイレには誘ってみのもののイヤーと言われ、無理に行かせるのも良くないかなと思い💦
    パンツにしてから2〜3日で完了はすごいですね!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はお漏らし対応を極力したくなくて、ギリギリまでオムツはかせてました😂笑
    パンツにしたのは3歳になってすぐです。

習慣づくりは、ゆっくりペースでしましたよ✨
    とりあえず誘ってみて、嫌がったら「じゃあご飯前は座ってみようね」と声かけしたり、時間がない時はスルーしたり😂

下の子はご褒美シールが効果的だったので、座ったらシールを貼ってました。

上の子はシールはあまり効果なかったので、補助便座を好きなキャラに変えて「◯◯が座ってって言ってるよ〜」とか、オシッコでたら小さなゼリー1つとか、色々試してました!

• 5月9日
ママリ

家では特に何もしてなかったです。
寝る前と起きたときに一緒にトイレ行くくらいだったと思います🤔
おしっこ出そうと教えてくれれば、連れて行きました!
うちは降園時もパンツだったので、お風呂までに漏らしたりもしてました〜

• さくらんぼ

さくらんぼ

帰ってからパンツで過ごしたほうがいいかもしれないですね。
    一度挑戦してみます!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

平日はやらずに土日祝の仕事がない時だけやってました!

• さくらんぼ

さくらんぼ

平日もやらなきゃいけない!と思ってたので安心しました。
    ありがとうございます!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

基本保育園任せで、2歳からパンツで!と言われたので、その日からパンツにして、朝起きてからと、お風呂前と、寝る前にトイレに誘ってたら、数日で外れました!

• さくらんぼ

さくらんぼ

数日で外れるってすごいですね。
    パンツの時間が長い方が外れるの早そうですね。
    ありがとうございます!

• 5月9日
メル

うちは、保育園後は、お風呂前と寝る前に出る感じだったのでその時間にトイレ連れてってました。あとは、寝起きの朝イチ(パンツに履き替える前に)って感じで、そこからは保育園でした

• さくらんぼ

さくらんぼ

タイミングが分かっているとトイレに誘いやすいですね。
    うちの子の出るタイミング見計らって挑戦してみます!

• 5月9日
🐰

うちはパンツで過ごさせてます。
本人が極端に嫌がればオムツですが、
基本的には寝るときだけオムツにしてます

普通のパンツ履かせて、濡れたら気持ち悪いを教えてますが、
余程気持ち悪かったのか、嫌がる時も多いですが…今はシールも設置しました!

保育園の先生に言われたのは、気になるなら1層で…でした
暑すぎると分からないからとのことでした

• 🐰

🐰

6層などの厚すぎるです💦誤字すみません

• 5月8日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

漏れるのが嫌だなと思い6層にしてましたが子どもにとっては良くなさそうですね💦
    パンツで過ごす時間を増やしてみます!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

家では本人が「おしっこ!」「うんち!」「トイレ!」と言ったときだけトイレに連れてってます。それ以外はオムツで普通にしてます😅

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます!
    言ってくれるとトイレに連れてくるタイミングが分かりやすいですね。
    うちの子は事後報告が多いので、悩みどころです💦

• 5月9日