※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

旦那の叔母の義父が亡くなりました。この場合香典はいくら包むのが常識…

カテ違いだったらすみません。
旦那の叔母の義父が亡くなりました。
この場合香典はいくら包むのが常識ですか?

子どもが小さく
主人も仕事が休めない、
また場所も片道3時間ほどかかるので
葬儀には行けません。

関係としては
主人の母の姉の義父という事になります。

また主人は婿に来たので
親戚ではありますが割と遠い?親戚だと思います。

本人は会ったことは無いようです。

コメント

CH

割と遠くて面識がない。今後もお付き合いないのであれば、出さないか、3千円包みます!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ありがとうございます!
    ちなみに叔母様とは面識があります。
    主人のお母様からは
    包めるのであれば送って下さいと
    主人に連絡があったようです:;(∩´﹏`∩);:

    • 3月31日
  • CH

    CH

    連絡をわざわざされると、断りたい時には難しくなりますよね💧 私的には読ませていただいて、たくさん包まなくてもいいのでは?と思いました。

    お金を送るのにも、現金書留でお金が意外とかかるので、送るよりは立て替えてもらって後日返すほうが出費も少なくてすみますよ(^^)

    • 3月31日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですよね:;(∩´﹏`∩);:
    包めるのであれば、とは言われても
    そう言われたら包まざるをえないというか…笑

    • 3月31日
リーリエ

旦那さんのお母様に直接いくら包めばいいのか聞いてみた方がいいと思います(^^)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    なるほど!
    ありがとうございます!聞いてみます!

    • 3月31日
ななこ🌼

ネットで調べたら、遠縁の親戚は1~2万円みたいですよ!

通夜、告別式に出ないのであれば、出さなくてもいいのかな?
後日渡すのですか?

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    やはりそのぐらいですよね!
    現金封筒に包んで郵送する予定です(>_<)

    • 3月31日
  • ななこ🌼

    ななこ🌼

    会ったことがなくても親戚となると、あまり下手な金額を渡せないですよね💦
    相場くらい出せばいいと思います😣😣

    • 3月31日
め~り

面識があるのでしたら、親族の親って事ですし、御主人のお母さんの顔をたてるって事で、3000円包んで電報打ちます。因みに我が家も遠方で、不幸があったときは、お母さんにお香典を金額言わずにたてかえて貰って、電報のみおくる事が多いです。後で帰省した時とか会ったときに金額を聞き返しています。なので金額は親にお任せです。

ぴこたん

5000円が妥当かなと思います(゚∀゚)

╰(*´□`*)╯

5000円かなと思います(^^)

まり11223

地域にもよるとは思いますが…
おばさんとどんな関係だったかによると思います。可愛がってもらってたなら1万円包むだろうし、1〜2回しか会った事がないなら5千円ですかね💦

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    叔母様からは娘にお年玉も頂いているので、少しは包むべきかなあとも思ってます(>_<)

    • 3月31日
  • まり11223

    まり11223

    現金書留では送らず葬儀に参列する人に立て替えてもらうのがいいと思いますよ💦

    • 3月31日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    書留ではなく御霊前の袋に入れて現金封筒で送る予定です(>_<)

    • 3月31日
すにっち

ごめんなさい、叔母様が亡くなられたとか、そのご主人とかならわかるのですが、
その義父様で、面識もない方で、葬儀にも行かないのに包むっていうのが、
私にはあまり理解できないです😨

逆にそんなに親しくもない親戚から、少ない額でもいただくと、私なら困るかなと思います😣
叔母様にいらぬ気をつかわせそうかなと。

もし包むなら、旦那様にご兄弟がいるなら、そのご兄弟と連名にするか、
お義母さんと連名にさせていただくか、
私だったら郵送や当日のお渡しではなく、気持ちだけでお返しとか気にしないでと後日直接か、お義母様から渡していただくかなーと思います😣
金額的には3000円か5000円くらいでしょうか😣

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私も正直、え、誰?って感じだし
    主人も誰かわかんないとか言ってるし
    香典出すのよくわからないです:;(∩´﹏`∩);:

    義母に言われたから
    一応送るって感じです( ´・▿・` )

    • 3月31日
deleted user

遠方親戚とは言え、そこまでの範囲で香典を出したら大変な事になりませんか?
叔母の夫ではなく義父ですよね?
面識がないなら出さないかな。
義母に確認して出して・・・と言われたら、夫の顔を立てて5000円包みますが、果たして名前で分かるのかな・・・といったところですよね😢

後日、親族的にどこまで香典は出すのか?夫に聞き出してもらうかも知れません。

あこ

取り敢えず1万円包めば間違いないかと思います。
少し多いかなーと思いますが、5千円だと友人レベルになってしまうので、一応親戚ということと既婚者ということで私なら1万円包みます。

ぴっぴ

回答頂いた皆様ありがとうございました。
義母と相談し5千円包むことにしました。