※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の男の子がおむつを取れず、トイレに行くことを嫌がっています。無理強いはしておらず、自然にトイレに行くようになるのを待っています。兄は3歳でトイレトレーニングが完了した経験があります。

3歳8ヶ月の男の子です。年少でおむつがとれません。
2歳クラスから幼稚園に入れています。園でトイレに行くお友達を見たらトイレ行ってくれるかなと期待し続けて1年、ついに年少になってしまいました😂
補助便座も座るのもイヤ、おまるも1日だけまたがってたけどそれでおわり。
嫌がってるのに無理に行かせてもと思ったので無理強いはしていません。
上のお兄ちゃんは当時は働いてたので保育園でやってもらって3歳で終わってました💦
おむつもビッグサイズで高いし、頑固なので無理強いしたら余計に嫌がります。特に何もしなくてもそのうち勝手にトイレへ行ったとかあるのでしょうか😅

コメント

はじめてのママリ

幼稚園教諭してました!

年少さんだとまだオムツが外れてない子もちらほらいる時期かな、とは思いますが、これから暑くなって外遊びなどでオムツかぶれがひどくなったり、プールが始まったりするのでそこを目標にしている方が多かったです。

本人がやる気になって3日で外れました!という方がいたり、
お兄さんパンツをお家で履かせて、漏らしたら一緒に片付ける、という保護者の方もいました!
園だとなかなかそこまで対応できなかったり、周りの子から、オムツは赤ちゃんだよね?と言われて、さらにオムツを替えたがらなくなったりということもありました、、

逆に園でみんなでトイレに行く時間があるので、トイレに行くこと自体は嫌がらなくなり、保護者がお迎えの時に毎日園のトイレに行って帰るのを習慣にして、おしっこができた!という方もいましたよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園の先生の意見とても参考になりました☺️
    肌も弱めだからこの夏が大事かなと勝手に思ってます😅
    園の先生にも言ってあり、先生はトイレに誘ったりしてみますねーとは言ってくれてるけど、園児がたくさんいるから大変だろうなと思います💦
    夏頃に自然にやる気が出てくれたらいいのですが😂

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

保育園の2歳クラスで夏前くらいからトイレに毎回座るのは座ってますと聞き、自宅に帰ったときとお風呂の前、寝る前にトイレに座るのを習慣にしました。
おトイレ行かないよ!と言うときは、「ママはおトイレでするからね」と毎回言って、子どもがついてきたら扉を開けたまま、トイレで用を足すことがわかるようにしていました。(子どもが真似っこするのが好きになった時期でもあったので)
寒くなると保育園で座らなくなってしまったようですが、自宅では自分で補助便座をセットして一応座っていました。
嫌がる時期もありましたが、何故かショッピングセンターなどの子どもトイレは毎回座りたいと言うので、冬の間は練習のためにいろんなショッピングセンターに行ってとりあえず座らせました。
かなり寒い日は補助便座なしであったかい便座に座ってたこともあります。
私がお漏らしが心配でなかなかパンツを履かせなかったのですが、3月にパンツにしてみたら2週間くらいで失敗しなくなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    上の子は保育園で2歳クラスのときにこまめにトイレに連れて行ってますからの、あっという間におむつとれたのは当時感激しました😂保育園すごいとか思いました😂
    うちもとりあえず習慣化で座らせたいのに、座るのもイヤーだから参ってます💦
    うちもショッピングセンターとか色んな場所のトイレでも見せてみようかなぁ。

    • 5月9日