※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

隣の室外機が気になる。内覧前に仲介業者に相談して移動できるか聞いてみよう。

中古物件の購入にあたり、内覧に行く前の段階で、
一度家の周りを見てきました。

お隣さんの室外機が明らかにこちらの敷地に入っているように見えました。

こういう場合、内覧する時に仲介業者さんにお伝えするとして、お隣さんに室外機の場所を移動してもらったりすることってできるのでしょうか?

私たちが後から入っていくし仕方ないのかなと思う反面、賃貸でなく購入するのだから、はっきりさせておいた方が良いのかなとも思ったりします。

同じような状況があった方いらっしゃったら
お話聞かせていただけると嬉しいです🥲

コメント

ゆ

どのくらい入っているんですか??
室外機が敷地内にはいるってことはかなり詰め詰めな住宅地なんですね💦

よその敷地に自分のものを置いているので移動は可能ですが、これから一生お隣さんなので揉めないか心配です。
友人は同じ感じで揉めて、結局引っ越しました。

  • ママリ

    ママリ

    教えてくださり、ありがとうございます。関西の都市部で本当にお隣さんとの距離が近く、詰め詰めな感じです。室外機+αくらいの狭さなので、お隣さんの敷地に置いてるけれども少しこっちに入ってきているという感じです。
    友人の方は引っ越されたのですね🥲それは本当に悲しい話です。

    • 5月8日
  • ゆ

    空き地ならともかくお隣に家があるのであれば設置の際に普通なら注意するはずです。狭い敷地であれば室外機の大きさも考慮して購入するのがふつうかと。
    そのようなモラルがない人と一生お隣ってちょっと心配です。
    まだ手付金とか払われてないんですよね?
    もう一度考え直したほーがいいかなと思います。

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなり、ごめんなさい。
    いろいろご意見くださり、参考になりました。確かにいくら家がよくても、お隣さんのことが気になり今回内覧に行くのはやめました。
    自分の敷地にも置く場所がありそうなのに、わざわざ、他人の家に向かって室外機を置く人という目で見てしまいます。もしかしたら、前住人の方との協議の上だったかもしれませんが、いくらOKと言ったとしても、私だったら置くかなぁと思いました。不動産屋さんにも話を聞いてもらいましたが、そんなのは普通のことだと言われたので、不動産屋さんからもう一度探し直そうと思います😊

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

そういうことするお隣さんだから、ご近所トラブルで家を手放そうとしてるんじゃないんですかね🥲

  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなりごめんなさい。
    ご近所トラブルは家のトラブルよりきついですよね。
    ありがとうございます。もう一度振り出しに戻り探し直そうとと思います。気づけてよかったです☺️

    • 5月15日