※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
家族・旦那

誕生日旅行で姪っ子にドレスを着せることに悩んでいます。自分の子供の誕生日を特別にしたい気持ちと、姪っ子への配慮に葛藤しています。自分が気にしすぎているのか不安です。

わたしはおかしいですか?
みなさんの意見聞きたいです!

我が子の誕生日にディズニーへ3日間行くのですが
旦那の姪っ子も同じ年で行ったことないので
前々から行ってみたいと言っていたのを言い出し
連れて行くことになりました
義母は飛行機に乗れない母親は仕事ということで
義父と姪っ子が来ることになりました。

遠方からなので誕生日当日なんて
滅多に行けるわけではなく
せっかくなのでビビディバビティブティックへ
予約もしました。
義母からは私の娘だけドレスは可哀想と言われ
姪っ子も着せてあげたいと言われました
挙げ句の果てに近所の人からたまたまドレスを
借りれることになったみたいで持って行くみたいです。
後々聞いたんですが姪っ子は3日間はドレスは着せないみたいなので遠回しに私の子の誕生日当日とは別日で
ドレス着せていいか確認してみると
その日がいいなどいろいろ言われました。

母としてはせっかくの誕生日当日
娘だけにお祝いを注いであげたい気持ちで
すごくもやもやします。
姪っ子の心配ばかりする義母に正直イライラしてしまいます、、、
わたしっておかしいですか?
みんなでわいわいしたいのはわかります
でも我が子の大事な誕生日なのに
なぜわざわざかぶらせてドレスを着せたがるのか
そしてお揃いの洋服も指定してきました、、
誕生日旅行なのにほんとにもやもやします、、
みなさんどう思いますか?
わたしがねちねちしてますかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ姪は親が連れて行かないのですか?仕事が休みの時に自分で連れて行けばいいのに…と思います💦
連れて行くだけでも嫌なのに、そんなことされたら、私なら絶対一緒に行きません💦嫌な気持ちになるの当たり前です💦

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます😭
    わたしが心が狭いのかなと
    ずっともやもやしてました😭
    姪っ子の両親は離婚してて姪っ子母は仕事休めず義母は飛行機乗れずで義父しか行ける人がいなくて、、
    義母の発言が姪っ子のことばかりでうちの娘のこと考えてくれてないような言い方で腹が立って😭
    お話聞いて下さりありがとうございます😭

• 5月8日
ダッフィー

えー、私なら絶対いやです!
姪っ子は姪っ子の両親が別で休みとって連れて行けばいいだけですよね笑
一緒に行く意味わかんないです!せっかくの誕生日なんだから我が子主役で我が子だけを見てたいですもん!

• さっちゃん

さっちゃん

いやですよね😭
    姪っ子両親は離婚してて
    なかなか連れて行けないみたいで、、九州ってこともあって😅
    そう思いますよね?
    せっかくの誕生日旅行なのに我が子主役で我が子だけを見たいのに😭😭😭
    わたしだけが心が狭いのかなと思ってしまいました😭
    聞いて下さりありがとうございます😭

• 5月8日
はじめてのママリ

今からでもいいので一緒に行くのをやめにしたいくらいムカつきますね!

今回はせっかくの誕生日だしビビデまでとったのに、姪っ子と一緒に行くからってそっちに合わせないといけないのはかわいそうです🥲

近所の人のドレスだって絶対たまたまじゃなくないですか?ディズニーに行くことを自分から話してドレスの話題にして相手のご厚意で貸してもらえるようになっただけに思えます。

個人的に姪っ子がドレスを着るのは別にいいんですけど(我が子と被ってても)、向こうの都合でそれ以外の服装やスケジュールを合わせないといけないのは無理なので、我が子優先しちゃうと思います😂

• さっちゃん

さっちゃん

もう今週なんです、、、
    正直ほんとに一緒に行きたくないと言う気持ちになりました
    我が子が主役なのに😭
    せっかくの誕生日旅行なのに
    仕切ってる感があって
    イライラしちゃいます😭😭😭

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私も嫌です
義父がちゃんとお世話できるのでしょうか?けっきょく質問者さん達にお世話を押し付けているように見えるし、せっかくの誕生日なんだから家族だけでお祝いしたいはずなのに😫しかも誕生日旅行だし、モヤモヤして当然ですよ!義両親も姪両親もかなり厚かましいなと思います。

しかも色々注文つけるならお前が来い!って感じですし、日にち変えて欲しいですね!

• さっちゃん

さっちゃん

男性って基本あんまり見てるようで見てないですよね、、
    なのできっとわたしだと思います、、
    髪型もお願いねーと頼まれました😮‍💨
    ほんとに色々言うならお前が来いと思ってしまいました😭

• 5月8日
うしさん

全くおかしくないです!嫁だと思って良いように使われてるとしか思えません😢

娘さんの誕生日に第二の主役みたいに姪っ子連れて行くのもイヤだし、「よろしくね〜ありがとう〜」ってノリの義母と義姉もイヤだし、旦那さんの兄弟どこいった〜?って感じだし、なんか着いてくる義父のお守りもいやです〜😭

旦那さんから、あくまでも旦那さんの意見として「やっぱり娘の誕生日で主役1人大事にしたいから、姪っ子は今回は連れていけない」と言ってもらうしか、逃げ道はなさそうですよね💦

• さっちゃん

さっちゃん

そうですよね😭
    そうなんです!
    第二の主役みたいで
    我が子が主役なのに😭
    せめて誕生日の日だけでも
    ドレス着せないとかだったらいいんですけど被せてくるんですよ😭😭😭
    その日が天気もいいしーとか😭
    旦那はみんなでわいわい楽しくみたいなノリなので何とも思ってなさそうで更に腹たちます!

• 5月8日
  • うしさん

うしさん

それだけ厚かましい人たちなら、ハッキリ言わなきゃ分からない所もあると思うので、「今回のディズニーの目的は誕生日のお祝いだから娘だけドレスで過ごさせたい。ドレスは次の日に2人で合わせて着させよう。
    連れて行くのはウチなんだから、それぐらい希望に合わせて。」って旦那さんから言ってもらえませんかね💦

• 5月8日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうですよねー
    はっきり言わないと多分わからないんでしょうね😭
    やっぱりもやもやした気持ちで娘の誕生日過ごすの嫌なので頑張ってはっきり言ってみようと思います😭!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

義母、姪っ子ちゃんのママも来られない時点でお断りします。
明らかに大人の手が足りません。。

別の機会に、みんなで行くのがいいと思うのですがね。。

ご主人、何も言わないのですか??

おそらく、ご主人はお義父さんのお世話で手一杯になって、実質子守はさっちゃんさんになると思いますよ。。

• さっちゃん

さっちゃん

最初からやめとこうとわたしが言えばよかったんですが
    それが失敗でした😭
    間違いなく全て女の私が色々準備しないといけなくなりそうです😭

旦那はみんなでわいわいみたいな感じなので何とも思っていません、いいじゃん程度です
    大事な娘の母としては誕生日当日くらい滅多に行けないディズニーを1日独り占めしてあげたいのに😭😭😭😭

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私なら絶対嫌なので、今からでも姪っ子の件断ります。
義母との関係悪くなってもいいので断ります。
娘のためにディズニー計画してたのにぶち壊されるなんて考えただけでもイライラします😖

• さっちゃん

さっちゃん

もう今週なんです😭
    すごくもやもやします
    言いたいけど言えない性格で😭
    娘の誕生日旅行なのにって
    すごく横からいろいろ言われ
    姪っ子の事しか考えてない発言がイライラします😭😭😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真見返してあとからずーーっとモヤモヤしますよ、、
    自分のためにも少しでも言いたいこと言えるようになるといいですね。
    がんばれ!🥹💓

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

絶対嫌です😤旦那側の姪っ子なんて全く可愛くないし、我が子の大事なイベントを邪魔されたくないので、私だったら普通に断ります🫠

• さっちゃん

さっちゃん

やっぱり嫌ですよね〜😭
    正直娘の誕生日だけは邪魔されたくないです、、
    でも義母に言いにくくて😭😭😭
    お話聞いて下さりありがとうございます!

• 5月9日
はじめてのママリ

絶対わたしもモヤモヤします、、
もう今週との事なのであれですが、誕生日当日だけは義父と姪っ子グループ、さっちゃんさん家族グループで分かれてパーク回ったりできないのですかね?😔😢
私も九州で旦那のお姉ちゃんも子どもがいて離婚しているので重ねてみましたが、、なかなか行ける機会ない場所ですし誕生日でしたら尚更嫌です😣😭

• さっちゃん

さっちゃん

そうなんですねー!
    そうなんです😭
    なかなか行けないし誕生日に行けるなんて滅多にないじゃないですかー😭
    なので娘には独り占めさせてあげたいのに姪っ子もドレス着せちゃったら2人主役みたいでめっちゃモヤモヤします😭
    さすがに2グループ別れてだとうちの旦那が何で?って言いそうで😭😭😭
    ずっともやもやです、、、
    義母にもはっきり言いたいんですが言えない性格で😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

今からでも姪っ子さんと義父は断れないのでしょうか??
予約がとれなかった、とか、仕事が入ってしまった、とか…
我が子の誕生日会なのによその子の子守りまでするなんて、あまりにも気の毒すぎます😭

ただ、姪っ子をディズニーに連れていくのであればドレスは避けられないかと思います…
姪っ子からすると「なんで私だけドレス着れないの?」となり、ママリさんが姪っ子に意地悪してる!差別してる!となっても困るので…
(ママリさんのお子さんの誕生日会なので、特別扱いするのは当然なのですが)