※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供の発語について悩んでいます。50近くの指差しはできるが、言葉は限られています。遊びや読み聞かせは好き。発語状況に問題はないでしょうか?発語を促す方法を教えてください。

子供の発語について
もう少しで1歳11ヶ月の子供がいます。

発語が少なくて悩んでいます。
応答の指差しや共感の指差しは出来ています。
特に応答は乗り物、動物、食べ物料理、家具、おもちゃ、キャラクターなど50近くは正しく指差して答えてくれるようになりました。

ただ、発語に関してママ、パパ、ババ、マンマ、ブーブくらいです。
バナナはバババーみたいにいいます。ペットの犬の名前がアッキーなのですが犬のことをたったーとかいいます。

ミニカー遊び、絵本読み聞かせ、おままごと、積み木が好きです。

1歳11ヶ月の発語状況はこれでも問題ないでしょうか?
また、発語を促すにはどうすればいいでしょうか?

コメント

saiori

自宅保育ですか?
うちも、そんな感じでしたよー
私たちが言ってることは理解してたっぽいのでまぁ大丈夫かなと思いつつ…少しずつ喋る単語増えたり、なんか喋ってるけど、解読困難だったり

しばらくしてからやっと2語文らしい言葉話すようにはなりました😅
NHKやらタブレット観て歌も歌うようになりました!少しだけどっ