※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
逢ちゃんママ
子育て・グッズ

市役所の誤った説明で入所申込みを見逃しました。保育園は今月空きあり、来月不安。誤情報に注意が必要です。

保育園の入所申込みについて

市役所の人が誤った説明をしたせいで、選考を1回見逃すことになりました。

8月入所予定で考えていたため、いつ申し込みをしたら良いか聞いたら『6月』にしてくださいと…
私もそのつもりで過ごしていたのですが、改めて聞いたら4月から始まっていたそうです。

今月気付けたのでまだ良かったですが、本当にイライラします。
行きたかった保育園は今なら空きがありますが、来月はどうだろう…
今月の選考で埋まってしまったら?…
4月に申し込んでいれば入所確定したのに…
悔しくて悔しくてたまらないのと、希望する園が埋まらないか、入所できるか不安です。

市役所の人の言葉を信じて調べなかった私も悪いですが、誤った情報を伝えないで欲しい…

保育園を考えている方、本当に注意です⚠️
私も勉強になりました😭

コメント

まろん

「8月入所」の申し込みが4月から開始だったということですか?
8月入所が今決定することってあるんですか?💦

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

はい、今日市役所に行って聞いたところ、4月中に提出すれば3回選考があったようです。
    8月入所分を4月に提出なんて思ってもないですね…

• 5月8日
  • まろん

まろん

5月、6月、7月の入所の選考を含めて3回という意味ではなくてですか?🤔

• 5月8日
  • 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

すいません、言葉足らずでした。
    4月に申し込みをして
    5、6、7月の3回選考です😊
    ただ、私の場合は5月の選考に間に合わなかったということです…
    本当は5月からやりたかったです😭

• 5月8日
ママリ

通常は入園予約みたいなことはできず先着順ではないと思うのですが、
4月に8月入所の申し込みをしても、7月入所希望の方がいればそちらが優先されるのではないのですか?

同一日入園希望で同一点数だった場合のみ、早く申し込んだ人が優先になるのかと思ってました😳

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

市役所に行って聞いたところ、8月の申し込みは先月から受け付けていました。
    今月提出すれば2回選考を受けることができます、と言われました。
    確かに6、7月希望の人もいますよね。
    どうなってるんでしょう…😅

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

8月に限らず今年度の入園申し込みは4月以降受け付けてもらえると思いますが、そういうことではなくてですか…?

申し込みをしたらそこから毎回選考にかけられて、優先順位がつき、入園希望前月の時点で空きがあればその順位で入園が決定すると思います。
    4月に申し込みしていたとしても、その時点で入園確定することはないはずですが、、
    (今月申し込みをしても、今月結果は出ないですよね?)

モヤモヤするならもう一度聞いてスッキリさせてもいいかもしれないですね😂

• 5月8日
  • 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

私の言葉足らずで申し訳ありません。
    はい、受け付けできます😊
    私の場合、8月に入所予定なので、本来は4月に申し込みをして5、6、7月の選考(計3回)できたはずなのですが、5月の選考に間に合わなかったため、計2回となりました。
    市役所に問い合わせたところ、7月入所、8月入所関係なく、月1の選考時に点数が高い順に選定されていくようです。
    いつ入りたいか、よりも点数が優先されるようです。
    そのため、私は4月から申込みしておくべきでした😭

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

先着優先されるんですか😳
    自治体によって全然違うんですね💦

うちの自治体では、
    申し込みから月1選考にかけられ、点数が高い順に優先順位がつきますが、最終的な決定は7月の選考で決定です。
    期限ギリギリの申し込みでもその時点での優先一位の人より点数が高ければ入れます。
    という説明でした。

極端な話、例えば空き枠1人で、高得点の方が4月に3月入園の申し込み提出されて先に入園決定したら、その年度はその子が入園するまで1枠空きっぱなしってことですよね😅
    厳しすぎる、、それはきちんと説明してほしいですね😱

• 5月8日