※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリー
サプリ・健康

義父が末期ガンで看取り体制に入ることが何度もあるのは珍しいのか知りたい。家族に聞けず、経験を共有したい。

「癌の看取りについて」 
義父が末期ガンになり、ホスピスに入院しました。
2ヶ月のあいだに二回急変があり、
「もって数時間~2、3日です。
看取り体制に入ります」と案内があり、
家族が交代で病院に泊まり込みました。
二回とも義父が小康状態を取り戻しました。

何度も看取り体制に入る、というのは癌の看取りでは珍しくないのでしょうか。
夫にはあまり立ち入ったことが聞けないので、
こちらで同じような方いらっしゃったら推移を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師ですが、看取りの耐性に入って持ち直してを繰り返すことはよくあります💦

  • ローリー

    ローリー

    看護師さんからの回答ありがたいです😭
    初めてのことで全然わからず、、、
    持ち直すのはよくあることなんですねぇ。

    義父の病院へは高速で二時間かけて行かなくてはならず、
    一歳の息子を連れて、
    毎日先の読めない感じで病院からの電話を待つのがつらいです。

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

答えになっているか分かりませんが…
がんの種類や、その人の年齢や症状の進み具合で多少変わると思います。

  • ローリー

    ローリー

    お返事ありがとうございます。

    結局その人による、とは思うのですが、いつまでこの生活が続くんだろうと不安になり聞いてしまいました😂

    • 5月8日
ぽに

ホスピス経験はありませんが、看護師で、看取りも沢山ありました。

実際には、尿量が減る、呼吸が苦しそう(下顎呼吸)、血圧下がる。
など、そろそろご家族面会しないと間に合わなくなるとなった場合に、
早めにはお伝えしていました。

持ち直した場合もありますが、
それは本当に医師も誰もわからないですね💦

  • ローリー

    ローリー

    看護師さんの経験からのコメントありがとうございます😭

    上記の症状全部出ていたようです。

    最後は誰にもわからないですよね。
    ただ毎日病院の電話が鳴るんじゃないか、とドキドキしているのに疲れてしまって😂

    • 5月8日
  • ぽに

    ぽに

    お孫さんは、ホスピスなら面会出来る感じなんですか?😌
    急変時以外に、お休みの日に会いに行ってあげて後悔のないようにしてもらいたいですね😌

    • 5月8日
  • ローリー

    ローリー

    はい、ホスピスに入ってからは毎日誰でも何人でも会える状況です。
    なのでこの2ヶ月は週一回ペースで泊まりで会いに行っています。
    夫は3月で仕事の契約が切れたので、
    4月からは新しい仕事をする予定でしたがいったんストップして、
    週4日ほどは病院近くで寝泊まりしています。

    もう後悔ないです😂

    • 5月8日
  • ぽに

    ぽに

    まだもう少し義父さんは、みんなに囲まれていたいんでしょうね😌✨

    もう後悔ないなら良かったです✨

    息子さん(旦那さん)を、支えてあげてくださいね😌

    • 5月8日
  • ローリー

    ローリー

    なるほど。
    その考え、素敵ですね。
    たしかにそう思えます。

    アドバイスありがとうございました☺️

    • 5月8日