※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が離婚届を出したことについて問題が起きています。罪に問われる可能性や、旦那が訴えない場合の対応について不安があります。どうすればいいでしょうか?

離婚届について質問です。

約2年半前旦那が家を出ていき、その際に離婚届を書いて旦那が家を出ていったので、その時の離婚届を使用し先日離婚届を出しに行きました。しかし、離婚受理通知書?が旦那の所に届きわかったのか、“勝手に出すなや!”と連絡が来ました。正直、2年半の間私がいくら旦那に連絡しても連絡が取れず、本当に苦しかったです。
やっと開放された…と思ったら再度連絡が来てしまい…どうすればいいのでしょうか…?

①勝手に離婚届を出したのは罪に問われますか?
②旦那が訴えなければ私は罪にはなりませんか?

コメント

ままり

離婚届けをママさんが勝手に書いたなら公文書偽造とかの罪になると思いますが、ご主人が記入して家を出ていったなら離婚の意思を示してるということで何の罪にもならないと思いますよ。
自分勝手な元夫ですね😅