※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリ
お仕事

130万円以内の収入で扶養外れず、来年の1月から扶養外れる可能性がありますか?

すいません文章変なのですが扶養についてお聞きしたいです。

130万以内であれば扶養外れないと夫の会社に聞きました。
私は6月からバイトで働き始めます。
大体月収が14万ほどなのですが、年間収入130万以内で扶養内ってことは、今年は夫の扶養内で来年の1月分から扶養外れて社会保険になるってことでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの会社が1月から12月だけで見るならその通りであってると思います!

ただ、就職した日から1年で見る場合とか、3ヶ月の平均を見て判断する場合とかもあるので、その場合は就職した日から外れるかもしれません💦

後は14万円だと自分のバイト先で社会保険に入ったりしませんか?
そうすると扶養範囲内でも扶養外れて、社会保険加入になりますね😆

• 初ママリ

初ママリ

なるほど、夫の会社がどうみるか....ってことですね🤔

私もバイト先で社保に入ると思ってるんですけど、
    今年は6月〜12月で年収が130万以内だから扶養外れないんじゃ?と夫が言うので🤔

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の社会保険加入が優先ですよ😆
    扶養範囲内でも社会保険の加入条件満たしたら加入です💦

• 5月8日
  • 初ママリ

初ママリ

なるほど....自分が無知すぎました....ありがとうございます助かりました🙇🏻‍♀️

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

月収14万だと‥バイト先で社保になると思うのですが‥🤔

• 初ママリ

初ママリ

今年は6月〜12月働くので年収が130万以内なんですけど、それでも扶養外れるってことですかね?🤔

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで扶養内の年収ではなく、バイト先の社会保険加入条件になります!
    バイト先の社会保険加入条件を確認してみて下さい🙆‍♀️🩷
    勤務先の従業員数が101人以上(これは店舗ではなく会社全体です)、週の労働時間が20時間以上、月収が88,000-以上だと社会保険加入です🤔

• 5月8日
  • 初ママリ

初ママリ

条件をバイト先に確認しないといけないですね...
    ありがとうございます助かりました🙇🏻‍♀️

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

大体の健保は月10.8万を超えるか否かで扶養の判断をするので、12月までの収入が130万を超えなかったとしても月14万の収入があったらは入れないところが多いです。

• 初ママリ

初ママリ

やっぱりそうなんですね...
    扶養は諦めますありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月11日