※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころちゃん
産婦人科・小児科

娘の心室中隔欠損症で来月手術予定。同じ手術経験者の入院〜退院までの経過を知りたいです。手術時間やお子さんの様子について教えてください。

末っ子の娘が心室中隔欠損症です。
来月手術を予定しています。
まだ詳しい説明などは受けておらず、どのような手術なのかわかりません。
同じ手術を経験された方がいらっしゃれば入院〜退院までどのような感じだったか教えて頂きたいです。
入院期間、手術時間、術後のお子さんの様子など、、何でも構いません!

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

あひるまま

検査入院から退院まで3ヶ月くらいです。
手術時間は6時間くらい。
術後は動けない、水分制限で怒ってました💦

• ころちゃん

ころちゃん

3ヶ月の入院生活は大変でしたね😣💦その間ずっと付き添いだったのでしょうか?
    小さな子供に、、と考えるだけで本当苦しくなります😭

貴重な経験談をありがとうございます😊

• 5月9日
  • あひるまま

あひるまま

ICUとPICU以外はずっーと付き添いです。
    不安を煽るようで申し訳ないですが…3ヶ月くらいって言いましたが…退位して2日後に感染症になり再手術しました。(1回目の入院でも同じ感染症になりましたが、薬で抑えつけたはずなんですけどね…)
    今は、年に2回のメンテナンスでそれ以外元気でうるさいです(^^)

• 5月9日
  • ころちゃん

ころちゃん

再手術になってしまってたんですね😢それは大変でしたね💦感染症のリスクは隣り合わせと聞きます。
    でも今は元気という事がなによりですし、手術を控えてる身としては励みになります☺️

お返事頂いてたのに遅くなり申し訳ありませんでした😣
    ありがとうございます😊

• 5月14日
かな

うちは生後3ヶ月で手術しました。
手術の2日前から入院→手術8時間→ICU5日→個室7日で計2週間の入院でした。
生後3ヶ月だったので寝返りもせず、寝たままでしたが、泣くので抱っこばかりしていました。
個室にうつったばかりのときは、あまり表情がなかったですが、すぐ戻りました。
ICUシンドロームというそうです。
しばらくはおっぱい飲めなくて鼻から搾乳したものを入れてもらっていました。
水分管理が大変で飲んだ量、おしっこの量を毎回測っていました。
薬を飲ませるのも大変でした。

手術をして2年たちましたが、とっても元気です。
跡もうす〜くなってます。

• ころちゃん

ころちゃん

生後3ヶ月で手術されたんですね😣
    そんな小さな体でって思うだけで涙が出ます😢でもその時の頑張りがあったからこそ、今元気に過ごされてるんですよね☺️
    ICUに入ってる間というのは面会は可能でしたか?
    付き添い入院なのですがICUに入ってる間は親としてできることあるのでしょうか?

不安ばかりでしたが、少しイメージもできて前向きな気持ちになれました☺️
    貴重な経験談をありがとうございます😊

• 5月9日
  • かな

かな

心配ですよね💦
    私も手術中は気が気でなかったです😭
    手術後一度顔見て、ICU中は基本的に連絡するまで家で過ごすように言われました。
    私は搾乳した母乳を持って行った時1回だけ会えました。
    手術した下の子も心配でしたが、上の子もいたのでそのケアも大変でした。
    ICU後の入院がつきっきりで長くなってしまうので、ICU中は上の子の相手をたくさんするようにしました💦

• 5月9日
  • ころちゃん

ころちゃん

私も今から想像しただけで気持ちが保つかわかりません😢ICU中はやはり基本会えないんですね😢
    我が家も上に2人居るのでその心配もあります。
    でも一番頑張っているのは娘なので母はしっかりと弱気にならず過ごしたいと思います😊
    かなさんのお子さんも今が元気という事がとても励みになりました☺️

お返事頂いてたのに遅くなり申し訳ありません😣
    ありがとうございます😊

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

次男がVSDで、生後6ヶ月で手術をしました。

2日前に入院して、手術室に運ばれてから出てくるまでは4時間半ほどでした。
その後4日間はICUで、面会はできず毎日搾乳だけ届けていました。
術後5日目から個室で付き添い入院で、入院期間は手術前からを合わせると18日間でした。(我が子は術後すぐからミルクをたくさん飲めるようになり順調だったので、予定より5日ほど早く退院できました。)

様子としては、さすがに付き添い入院初日〜3日目くらいまでは、色々な管がたくさん繋がれているので身動きも取りづらく機嫌が悪くほぼ抱っこでした…
管がとれて段々スッキリしてくるとご機嫌な時間も増えました!

今は2歳ですが、傷跡もほぼ目立たなくなりとても元気です☺︎

• ころちゃん

ころちゃん

とても詳しくありがとうございます😭🙏
    息子さんも6ヶ月で手術頑張ったんですね😢
    でも5日も早く退院ができたなんて、すごいです🥹

管に繋がってる姿だったり、傷跡だったり、、直視できるかなぁと今から不安ですが、、はじめてのママリ🔰さんの息子さんも今が元気にすごされてるという事が励みになります☺️✨

貴重な経験談を詳しくありがとうございます😊

• 5月14日
ゆい

初めまして!うちの娘も生後5ヶ月の時に心室中隔欠損の閉鎖手術をしました。
入院のスケジュールはこんな感じでした↓
12月5日入院
12月8日手術
12月8日〜26日PICU
12月26日〜1月13日一般病棟
1月14日退院

ウチは重めの肺高血圧症を合併してたので手術自体よりも術後の方がリスクが高く慎重に管理すると説明されていたのと、術後の薬の効きなどが悪かったのもありPICU期間がかなり長い方だと思います💦一般病棟にうつってからも水分制限があり満足にミルクを飲ませてあげられず体重はかなり落ちました😫
今は1歳10ヶ月、心臓の定期通院は2ヶ月に1度、薬を1種類飲んでいます。健常な子に比べていろんな面でゆっくりの成長ですが毎日元気にニコニコしてくれています😊
頑張ってください💪

• ころちゃん

ころちゃん

初めまして^ ^
    コメント頂いていたのにすっかり遅くなり申し訳ありません😣
    そして貴重なご経験談をありがとうございます😊

娘さん5ヶ月で手術だったんですね😢ゆいさんもPICUの期間も心配でしたよね😢
    でも毎日ニコニコと過ごせる今がある事が何よりですし励みになります😊

うちの娘はどのような手術と入院生活になるかまだわかりませんがしっかり乗り越えて行きたいと思います☺️ありがとうございます😊

• 5月19日