※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん灬
妊活

妊活3周期目で妊娠に至らず、クロミッド服用中。人工授精の話が出るか悩んでいる。卵管造影検査も検討中。旦那は検査に反対。経験者のアドバイスを求めています。

本日リセットしてしまい、妊活3周期目に入ります。
病院でタイミング指導、クロミッド服用しながら3周期目でも妊娠に至らない場合はこれから可能性がもっと低くなる・・・とゆうような記事をみたのですが、、

娘は、自然妊娠での出産でした。
血液検査では、軽度の多嚢胞と診断され
クロミッドを毎回服用して、薬の効き目も良いと言われてます。
なので、いまのところ人工授精などの話は出てきてないのですが、、
もうそろそろ言われる時期なのでしょうか、、

卵管造影検査もするか悩んでいます。
痛みを伴うことは覚悟してますが
過去に死者がいると私がうっかり言ってしまった事がきっかけで、、旦那は検査することに反対しています(;_;)
でも、したほうが妊娠の確率はあがりますよね?

まとまりのない文で申し訳ありませんが
同じような方、経験者の方、よろしくお願い致します(>_<)

コメント

ちーちゃん

不妊治療約1年、人工授精5回目で娘を授かりました。(^ ^)
タイミング指導は基本的に5〜6回してできなかったら確率は低いと考えます。
そうなると人工授精にステップアップになるわけですが、勇気もいると思いますが、タイミングでずっと悩むよりかはそこまで確率があがるわけではないですが心に余裕が出てくるとは思います。
ちなみに卵管造影をしたからといって確率があがるわけではありません。あくまでも卵管の細さをみるものです。
もし卵管が細かった場合、通水検査と言われる水を通す検査を毎月して通りを少しでもよくすることをしていきます。
卵管造影は卵管が細い場合は結構痛みがあります(゚o゚でも死者が出ることはよっぽどのことがない限り大丈夫だと思いますよ^_^

• のんたん灬

のんたん灬

こんばんは!コメントありがとうございます(>_<)
    詳しくありがとうございます😭
    5~6回なんですね・・・。
    通ってる病院は一応、不妊外来なんですが娘が自然妊娠だったって事も多分あり、あまり流れの説明とかなく、この先どうなるのかな?って不安なんですよね😖人工授精ってなっても確率はそこまで上がらないんですよね(;_;)妊娠って本当に奇跡ですね。。思い知らされます。。
    明日、病院なのでこの話もしてみたいと思います(;_;)

そうなんですね💦先生は、通りをお掃除するから妊娠しやすくなる場合があると説明があったので、😭
    毎月、通水検査・・・😭😭😭
    卵管造影とは、また違うのでしょうか?

娘が生まれてまだ1年と一ヶ月なんですが、両方とも卵管が詰まってる事とかあるんですかね?
    やはり、チャレンジしてみる価値あるのかなぁ。。

ちなみに、どんな痛みでしたか?

• 3月31日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

私は偶然紹介されたところが不妊治療の開発で日本でも有名な専門病院に通っていました。世の中こんなに不妊で悩んでる人いるんだって驚くほど患者さんがいて待ち時間もいつもすごかったんですが、その分私だけじゃないって変に勇気もらっていました(笑)
    酷なことを言うかもしれませんが1人目が自然妊娠だからといって、体が変わって2人目は不妊で悩む人も多く、1人目が自然だからと2人目もそうだろーって気づかない人もいるいるようです。
    その分のんたんさんははやくそれを意識し取り掛かっていらっしゃるのでとてもいいことだと思いますよ!!
    ご年齢、24歳なんですね(^ ^)それならまだまだ大丈夫です!
    私は29なんですが、病院では30を期にガクっと自然妊娠の確立が減っていくと言われました。私はそれを聞いて6回タイミング法してすぐステップアップで人工授精しようと主人と決めました!
    人工授精でも5回だめだったら体外受精しようとまで決めていました。それで5回目最後の人工授精で妊娠し、娘が産まれました(^ ^)
    そして、卵管造影は出産に比べたらほんとにかわいいもんです(笑)怖がらなくて全然大丈夫!私は卵管が細かったので痛いな〜って思いましたが出産を経験したら、あれはほんとに余裕ですよ(笑)
    卵管造影と通水検査は卵管に造影剤を流すか水を流すかの違いで、流すことによって卵管のつまりが少し解消されるかもってくらいのものです。なので確立があがるというよりかは最終的にそれで精子が通りやすくなって妊娠したかもねってくらいのものと考えた方がいいかもしれません(^^)
    そして、自然妊娠は3〜5%の確立で人工授精だと7%くらいの確立、体外受精は35%の確立で妊娠するとその病院では言われました。なので人工授精でもそんなにあがるわけではないということです( ´Д`)
    でも私の場合、旦那の精子が数が少なく、運動率も弱く、奥まで達する前にみんな死んじゃうことが多く、人工授精で卵管の手前まで放つことによって最初の負担が減り確立がよりあがることがわかって人工授精で妊娠できたようです!
    金額的な話をすると、私の不妊専門の病院だと、まず奥さんの体調をすべて調べるのに3万くらい、タイミング法をするのに毎月1万くらい(薬もらったり検診したり)、人工授精だと人工授精自体に2万5千くらいでそれ以外の検診、薬を足すと毎月4万くらい、かかりました。
    色々と悩むことが多いですが、
    ストレスも子宮に影響するらしいので、
    まだ若いし旦那さんとしっかり話し合いながら2人で前にすすんでいけるようにがんばってください(^ ^)
    自分も不妊治療通っていっぱい泣いて悩んだので気持ち熱くなってしまって長文になってしまいましたー!すいません(笑)

• 4月2日

ただただ驚いた事が多すぎて
すごくびっくりしました😂!

3周期目で妊娠に至らなかったら
可能性低くなるんですか!!
私は妊活自体8周期目、不妊専門に行きだし3周期目ですが
人工授精の話はされてません。
いずれという事は初診で話しましたが。

卵管造影死者いるんですか!!
私はしましたが、
痛みを伴う人は卵管が詰まってる人ですよ(^^)
私は詰まってなかったので全く痛くなかったです😂

確率はどうですかね😂
上がると聞いてたのですが
今月がゴールデンタイムのラストの周期です😂
元々詰まってない人間には
あんまり確率が上がらないのかなと思いました😂
詰まってる人が確率あがるのかなと!

アドバイスなってなかったらすいません😂

• のんたん灬

のんたん灬

こんばんは!コメントありがとうございます😭

わたしもびっっくりして、もう
    立ちくらみ起こしました😂😂
    どんどん、可能性が低くなると書いてありました。。こればかりは本当かわかりませんが(;_;)
    まだ、話はされてないんですね(;_;)失礼な質問かもしれないんですが、上のお子さんは自然妊娠でしたか?

死者いるらしいです😱💦💦
    よかったですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)❤❤
    ほんと、人それぞれと言いますよね💦陣痛と比べたら・・・って比較して耐えようかとは思うんですがビビりなので怖くて😣💦
    ラストの周期なんですね(>_<)
    やはり、こればかりはタイミングなのかもしれないですね💦
    でも、やってみる価値はやっぱりあるのかもしれないですね!!!

• 3月31日

退会ユーザー

上の子は結婚して
    2ヶ月目にできた子で
    自然妊娠です😂💕

• 3月31日
  • のんたん灬

のんたん灬

わたしも、避妊なしで
    大体2ヶ月くらいで出来たので一緒ですね😂❤笑
    いま、不妊治療って具体的にどんなことされてますか?
    本格的な不妊専門病院通ったほうがいいんですかね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 3月31日

退会ユーザー

途中送信すいません😂

そうですね😭
    私の場合片方卵管なくて
    その無い方ばかりで排卵しているせいがありますが
    3周期目で新しく有名な不妊専門に転院したので😂
    多分まだまだステップアップは
    しないんですが😭

中々妊娠って難しいですよね!
    1人目は奇跡だったと言われると
    嬉しいような悲しい様な
    複雑な気持ちになります。。

• 3月31日

退会ユーザー

今年から不妊専門に通ってます!
    3月1日から有名な病院に転院もしてます😭
    (3月1日までは新設されたまだホヤホヤの不妊専門に通ってました)

なのでまだタイミング法です!
    薬は卵管が無い方ばっかりしか排卵しないという事で、卵管がある方でも排卵する様に調整しながら
    のんでます!

私は卵管造影がしたかったのと
    専門の先生と言う相談相手が欲しくて行き始めました😂
    後、次の子が早く欲しくて😂

• 3月31日
  • のんたん灬

のんたん灬

大丈夫ですよ!色々とありがとうございます(>_<)
    そうだったんですね😭
    不妊専門通ってらっしゃるんですね!まだ、タイミングみて
    ってゆう時期ですよね💦
    不妊専門だと、なんかコースとゆうか、色々順番決まってますよね😅やはり、お金も結構かかりますか?😭

ほんと、難しいです(;_;)
    わたしも、元々昔から生理不順だったので、昔から排卵日してなくてたまたま排卵して当たったんだろうね!って言われた時、複雑でした、、

わたしもはやく次の子が欲しいです😭周りは急がなくてもとか言いますが、、譲れなくて。。
    焦ってます(;_;)

• 3月31日

退会ユーザー

昨年、上の子が8ヶ月の時に
    子宮外妊娠になり落ち込みが凄くて。
    一時期鬱レベルで外に出たくなくて引きこもって泣いてたので
    旦那も通わなくていい!
    お金もかかるし!そんな焦らなくていい!と言われました。

昨年の12月の終わりに来年は子どもが欲しいなと言ったら
    旦那が卵管造影だけでもしてきたら?と(私が子宮外妊娠になった時から卵管造影は先生から聞いてたので知ってたんですが)

それで卵管造影を初診でやってくれる不妊専門を探して行きだし
    流れに身を任せてたらタイミング法になってたんです(笑)

実際行ってみて思ったのは
    金額は妊婦健診程度です😂
    私は妊娠期間がやや伸びたと
    考えたら良いかなと思ってます😂

年齢的にも市から援助金も出るし
    最終今年中にできなければ
    体外受精も考えてます😂

わかります!私も相当焦ってます😭💕

• 3月31日

退会ユーザー

援助金が出るのは
    体外受精とかの時だと思いますが
    市民センターとか不妊専門の病院には出ると言われました😂

今のところ援助金は出てません😂

• 3月31日
  • のんたん灬

のんたん灬

プロフィール拝見させて頂きました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*.+゚わたしも、24デス!おない年でした♡゚
    旦那は33ですが😂😂

そうだったんだですね・・・
    お辛い経験をお話してくださってありがとうございます😢😢
    わたしもきっと、同じような境遇にあったら、同じようになってますきっと。泣いても泣いても枯れないですよね。
    旦那さんもその時は、旦那さんなりに一生懸命に支えてくださったんですね(;_;)

思ったらやはり、行動ですね!
    タイミング法でそのまま授かるかもしれないですし、、♡゚

なるほど!!そーゆう考えもあるんですね!笑
    私の知り合いのお母さんが不妊専門で働いていてそこに通おうか悩んでて。。お金がとおもってたんですが、それならいけそうです!笑

出るっていいますよね!!
    体外受精も考えられてるんですね(>_<)わたしも考えた方がいいのかなぁ、、
    もー毎日頭の中赤ちゃんのことでいっぱいです😭娘に対して
    申し訳ないなぁと余裕の無さに涙が出てしまいます😢😢

• 3月31日

退会ユーザー

本当ですか😂😂💕
    同い年で中々分かり合える人
    居ないので嬉しいです!
    2人目不妊なんて私には関係ない
    と思ってました😂
    まさか不妊専門に自分が通うだなんて想像もしてなかったです!

子宮外妊娠はなるべきもんじゃないです😣
    流産や死産もとんでもなく悲しいと思います。辛いと思います。
    でも赤ちゃんが死んじゃって
    その後取り出すとしたら取り出すと思うんですが。
    子宮外妊娠は子宮ではない場所で
    しっかり生きてるんです。
    生きてるのに取ってしまうんです。無理矢理殺してしまうんですよね😣何か何もできない自分が
    情けなくて、その殺す方法に同意しないといけない事が辛かったです。

思ったより高くないと私は思いました😂💕
    それより旦那は早く作って産んで働いて欲しいと思っているので
    今から2年も3年もタイミング法で
    ずっと働かないのなら
    まだ年齢的にも体外受精なら
    確実に近いくらいでできる様なので、だいたい50-80万(−30万の助成金)なら出して早く働いて欲しいと言う旦那の本音です😂笑

子どもは私の母に見てもらうので、正社員をやめて見てもらうのですがその関係で次の子が産まれて母乳を離れてから働くと言う約束をしてしまったので今は働けないんです😂

お互い2人目!
    頑張りましょうね😂💕

• 3月31日
スモモ☆

うーん。
その記事の信憑性なんだか疑いたいというか...
普通に考えて、年を重ねたらどんどん妊娠率は健康的な女性であっても、どんどん下がるものじゃないのかな?とも思うのですが...
ちなみに私は29から治療して、人工受精も卵管造影もしたけど授からず、結局自然妊娠で34歳でしたよ。長かったー😥

卵管造影は酷い生理痛の薬無しバージョンで、終わったら痛みも引きます。
上にもありますが、お産に比べたらヒヨコみたいな痛さです😓
私はやっても妊娠しませんでしたが、何もかも否定的になるより、チャレンジした方が後悔しないのではないでしょうか?

ステップアップも、のんたんさんが、やりたい!と意思表示すれば進むことかなー?っておもいます⤴
頑張って下さい🌟

• のんたん灬

のんたん灬

こんばんは!コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね。。
    いま、24なんですが、今年で25になるのでまた確率も下がってきてしまう年齢になります。。
    なかなか、思いどうりにいかないものですよね。。
    わたしの知り合いも6年不妊治療の末、諦めて自然妊娠した方がいらっしゃいます。43で自然妊娠されました!だから、やはりタイミングなのかなぁ、、と。。

元々、生理痛もひどいので
    陣痛も、あの時の生理痛とくらべたらーー!と乗り切りました。。なので、耐えれるとは思うんですが😖不安ばかりがよぎってしまって。。
    でも、そうですよねやってみるのもありですよね!!
    ステップアップの件も明日先生に相談してみたいと思います!
    色々とありがとうございます😭

• 3月31日
四人ママ

排卵障害で不妊治療してますが、
不妊治療2年半たちますが、
ずっとタイミング法です。
人工授精などの話は全くありません

• のんたん灬

のんたん灬

こんばんは!コメントありがとうございます(*^^*)
    ご妊娠されたんですね😭❤❤おめでとうございます😭❤お身体、大事にしてくださいね!!
    わたしも、タイミング法であと2、3回頑張ってみて、だめそうなら卵管造影、人工授精も視野にいれて頑張ってみようかと思います(>_<)

• 3月31日

PCOSで
タイミング療法4回行いました。
そのうち3回化学流産でした。
治療1回やめようとなり
半年後に自然妊娠しました。

• のんたん灬

のんたん灬

こんばんは(*^^*)コメントありがとうございます!
    妊娠おめでとうございます😣❤
    お身体大事にしてくださいね!
    お休みの間に、来てくれるっていいますよね😊💓
    わたしは、まだまだ先だと思いますがcocoさんに続けれるように頑張ります(*^^*)

• 3月31日

退会ユーザー

休憩的なスタンスでの
    お休みも、ある意味
    治療法の1つだと思っています♡

• 3月31日
なな

私は昨日人口受精にステップアップしたところです。

タイミング法でクロミッドやプラノバールなど飲みながら5か月頑張りましたが、くよくよ悩んでる暇ももったいなく感じてステップアップしましたよ✨
先生には焦らなくてもタイミングで大丈夫だと思うよーとは言われてましたが、一度チャレンジしてみようかなと思ってしてみました。
旦那さんの精液検査の結果が悪かったですが、人口受精の際に濃縮してくれて運動率が55から94まで上がったので一安心しました!もし人口受精してなかったら、旦那さんのせいなのかな…なんでだろう…なんて思ったままだと思うので。。。
ちなみに卵管造影もしましたし、私自身には異常なかったです!排卵もちゃんとしてましたがクロミッドのお陰で周期も整い順調にすくすく育ちますし!

出来ることはしたいなと思ってステップアップしましたが、旦那さんや先生と相談して決めるのがいいですね✨😊

• のんたん灬

のんたん灬

こんばんは!コメントありがとうございます(*^^*)
    人工授精にステップアップされたんですね!!人工授精も、自然妊娠とほぼ変わらないと言いますよね✨良い結果に繋がることお祈りしてます😣❤
    人工授精って、痛みとかあるんでしょうか?

1ヶ月1ヶ月が勝負ですよね😣💦わたしも、様子みてこれだめだわ。と思ったらステップアップしようかと思います(>_<)
    人工授精なら、1~3万ほどですよね?毎回は難しいけど、やってみる価値ありますよね!!
    わたしはまだ主人の精子は調べてないんです(>_<)
    今日、先生に聞いたところ
    子供一人いるから大丈夫だとおもうよ。とのことで、、
    主人はバツイチで前妻との間にも3人子供がいるので大丈夫なのかな?と、、でも、33なので
    調べたほうがいいんですかね?(>_<)
    55~94ってすごいですね😭❤
    医療の力ってほんとにすごい!!ますます、期待してしまいますね❤❤
    わたしは、逆に自分の体に問題があるから将来の子供の話をされると胸が苦しくなります・・・。

卵管造影は、あと2、3回タイミングみてだめだったら、しようかと思います😄怖いですが、、笑
    わたしも、クロミッドが効いてくれてて、よく育つみたいです😆だからこそ、リセットが悲しかったです。😂😂

とても前向きになりました✨
    ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*.+゚

• 3月31日
  • なな

なな

いい結果を期待してますが、期待しすぎたら落ち込むので気軽に過ごしてますww

人口受精は痛くなかったです❤️私も怖かったですが、膣の中を洗浄するときがちょっと違和感?てかんじで、注入はほんとまったく無痛であっという間でした✨😂👍

私の通ってる病院では1.9万くらいでしたよヽ(゚∀゚)ノ
    私の主人も33歳です!しかもバツイチですw
    お二人のペースで頑張ればいいと思います❤️卵管造影も精液検査も❤️お互い前向きに少しずつでも頑張りましょうね✨👍

• 4月1日
のんたん灬

こんばんは!お返事が遅くなってしまい申し訳ないです(>_<)
わたしも、周りには治療してること内緒にしてるので嬉しいです(*^^*)

ほんと、まさかとゆうか・・・
テレビでやっていた現状に自分がいるなんて・・・って思ってしまいますよね😅だから、尚更周りには言えないんです😞

そうですよね、、。
わたしの、知り合いも第1子が、子宮外妊娠でした。
大学病院に行って、結果出産しましたが、やはりかなり初期は辛そうでした。本人にしかわからない辛さですよね。生きてるのに無理やり殺してしまう。その言葉にぐっ・・・っと悲しくなってしまいました。
よく、乗り越えられましたね。
mi_naさんは、強いです。
この経験があるからこそ、今いらっしゃるお子さんや、次生まれてくるかもしれないお子さんをもっと大切に、愛する気持ちが強くなっていきますよね。
わたしも娘をぎゅっと抱きしめました。

体外受精って、そんなに確率たかいんですね!驚きました!
やはり、若ければ若いほどいいんですね(>_<)1ヶ月1ヶ月が勝負ですよね、ほんとに😣
50万くらいですかね?
それくらいなら、一回だったら頑張りたい!って思ってしまいました😣💦
ずっと家にいるのも、辛くないですか?わたしも、いまは母にすこし見てもらいながらパ
ートをやってます!
4月から保育園に入ることになったので、パートで扶養内で働こうと思ってます😄

今日、病院に行ってきました!
先生に、卵管造影は一人子供いるから大丈夫だとおもうよ!と。でも、半年見てだめだったらやってみるのもいいとおもう!とのことでした💦いまの病院では、一周期目のタイミング法だったので、先生からしたらまだ全然大丈夫だよ!と何故か
怒られました。笑😅

2人目妊活頑張りましょうね😭