※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
ココロ・悩み

娘が学童に行きたくない理由で悩んでいます。お友達と同じ学童に変えることができるか相談中。学童ストレスや仕事とのバランスも懸念。学童慣れるまでのサポート方法を知りたい。

お世話になります。
娘が4月から学童に通っています。
元々学区外の子ども園だった事もあり、学校のお友達は1人です。
小規模の小学校で、人数が少ないので、クラスはそのまま持ち上がりになります。
現在、学校終わったら、学童なのですが、学童は2か所あり、幼稚園からのお友達とは、学童が別れてしまいました。
地区の関係から、離れた様です。
ですが、娘はお友達と同じ学童に行きたい。
学童は大きい子もいるから、ガヤガヤしていて落ち着けないから、嫌だ毎日行きたくないと言い、先日はその件で学校で大泣きしてしまったらしく、学校から、経緯の説明で電話がありました。
たまに、泣く事は報告を面談で受けていましたが、先生方も、最初は環境変わって泣く子が多いから、大丈夫ですと言っていましたが、今回は学童行きたくないと泣いていたので、報告の連絡でした。
その後、学童には送り出してくれ、娘も渋々行ったそうです。
先生から、学童をお友達が居る方面に変えてもらうのもアリではないか?と言われたのですが、学童をお友達と同じ所に変える事ってできたりするんでしょうか?
最初皆んなで1方面に集まり、そこからバスで2方面に移動する形になります。
2方面でもお迎えの時間や距離的には車なので変わらないのですが、娘がお友達居ないから、行きたくないと言う理由で変えるのはわがままなのかな?と思ってしまいます。
そのうちその子が習い事等で居なくなる可能性もあるので、ずっと一緒に居られる訳ではないと思い、娘には1方面の学童に行ってもらってますが、毎日学童行きたくないと前夜から泣かれ、学童行きたくないと通学中や学校でも泣かれるのが、さすがにストレスになって来ました。
義理母が近くに居るのですが、孫フィーバーの義理母も大きくなった娘の対応は大変になって来た様で、最近は預けられても...という感じが伝わって来ます。
小さい頃は、可愛い可愛いと散々甘やかし、大変になったら、もう知らないと言う感じなので、学童辞めて、毎日お迎えお願いは出来ません。
学童を辞めると1人で下校になるため、毎日お迎えに行かなければならないです。
学童行きたくないと言ってたお子さんで、学童慣れたよって方居ますか?
現時点では、学童行ってもらわないと、仕事を辞める事になってしまいます。
もちろん仕事休みの日は、学童お休みにしてますし、義理母から、OKがあれば、早めのお迎えをお願いしています。娘が義理母に直接お迎えお願いしてる事もあり、明日ばぁばにお迎え頼んだと言ってくる事もあり、義理母がOKなら、早帰りいいよと娘には言ってあります。
学童って泣くほどストレスな所なんでしょうか?
子どもに確認した所、いじめなどはないそうです。
仕事辞められれば、学童辞めても良いんですが、今は生活のために仕事を辞められません。
娘もそれは分かってるので、仕事辞めてとは言いません。
1年とか経てば学童慣れますかね?
なんだか学童行きたくないのに、行かせてしまってるので、可哀想な事してるなーと自覚はあります。
こうしたら行く様になったなどお聞きしたいです。
※批判はご遠慮下さい。

コメント

、

校区外進学友達0の状態で学童入れてます。
学童の先生に入る際に友達が1人もいないこと、あまり自分からは声をかけることが得意では無いことを伝えてかなりフォローしてもらいました!
最初はかなり不安がってたので帰り歩かずに車で帰れるっていうのをかなり推して連れて行ってました!
住んでるところが割りと校区の端なのもありまぁ歩くよりはって感じで行きだしてって感じです😂
おやつとかもあんまり楽しみじゃない感じですかね?🥲
変な話友達どうこうは通ってれば絶対そのうち出来るとは思うので慣れるとは思います。
学童の先生に一度お話してみてもいいんじゃないでしょうか?🥲

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。

おやつも自分が食べたい物が出るわけではないので、特別楽しみ!とはならず、車の迎えも遠いんだから来てよぐらいな感じで😓

明日も学童には行くけど、早めのお迎えがいいと義理母に頼んだみたいです😓

学童に話してみます🥹

お話聞いて下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

学童の空きがあれば変更できますよ。市か、民間なら直接聞いてみては?もしお友達が辞めてしまったら、空き状況によっては今の場所に戻っても良いと思います。
うちも学童大嫌いです!!学校は大好きなんですけどね💦
私はわがままとは思いません。うちは朝7時半に学校行って18時まで。私の仕事以上に学校に行かされてるので、少しでも環境良い所に行かせたいですね😓

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。

空きがあれば変更できるんですね!

娘も7寺半に家を出て、迎え来るまで学童です🥺
    明日のお迎えも義理母に頼みに行きました😓

学童のスタッフに話してみようと思います🥺

お話し聞いて下さり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月12日