※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふ
お仕事

上司からのハラスメントに対し、辞めたいと相談したが、優しくすればいいと言われた。仲間は辞めない方がいいと言うが、自分は辞めたい。どうすればいい?

職場復帰した際に子供関連で上司にハラスメントを受け、社長に直接辞めたいと相談しました。そしたら、ちゃんと教育するから辞めるのは待って欲しいと言われ、そのあとにその上司から直接話をされました。その内容を要約すると、
俺はこんな性格だから言い方がキツくなるのはしょうがない。職場でいろいろ言われることは気にしない方がいい。優しくすればいいんでしょ?
ということでした。
私は別に優しさを求めているわけではなく、ハラスメントに対して怒り、恐怖を抱いているだけです。あまりに理不尽なことで怒られるのに納得がいかないだけです。気にしない方がいいって、どの口が言っているのか、まずはハラスメントをしたことに謝罪するべきではないのか。
あまりに堂々と話すので、逆に混乱しました。
なんか、おかしくないですか?私の感覚間違ってますか?

また、仲の良いパートさんとかにも相談しましたが、仕事辞めないで欲しい。せっかく育休も取って、社長も働いて欲しいって言ってるし、小さい子供が居ながらの転職は厳しいから辞めない方がいい。という意見でした。確かにそうだと思います。でも辞めたいです。みなさんなら辞めますか?🥲

コメント

3児の母ちゃん

やめます😂

職場でいろいろ言われることは気にしないほうがいいって…「気にしないほうがいい」ことをいちいち言ってくる意味がわからないです😅

• みふ

みふ

ほんとに、じゃあ何で言ったの?って思いました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月8日
ママリ

わたしなら、その上司だけなら様子見ます!!
一応社長にもこの方の対応に改善が見られないようなら退職を考えるという事も伝えておきます!!

• みふ

みふ

他の社員数名も巻き込んで私の嫌味を言ってるんですよね、、
    もちろん味方になってくれる人もいるのですが😭
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

わたしも息子の時にマタハラにあった事がありますが、出産までなにかと診断書を出してもらい、傷病手当をもらいながら出産まで休みました!!
    育休をとってから辞めましたが、本当に権利を貰わなきゃ損にもなるので、証拠は掴んだ方がいいです💦

• 5月8日
りんごパイ

まさに同じような職場環境で
驚きました😅そんなこんなで育休中ですが復帰するかやめるかで迷っています。
私の職場の社長もそのような感じで前に他の職員からマタハラにあった時相談したら
気にするなの一言だけでした。
私がみふさんなら
そんな職場やめて新しい環境で頑張ります。

• みふ

みふ

社長に気にするなと言われたんですね😱気にするなって言われても、、って感じですよね。
    他探すのも全然アリですよね。ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月8日
りな

私なら社長に許可を得て、仕事中はボイスレコーダーを持参して持ち歩き…
何かあれば訴えられる証拠や客観的にハラスメントを証明できるようにして、
とりあえずしばらくは働きます😁

それでも続くようであれば、その内容を社長に聞かせて、労基をちらつかせ…上司を降格させるか、辞めます!

• みふ

みふ

ボイレコ持っておこうと思いました!証拠はとっておいたほうがいいですよね!
    参考にさせていただきます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月8日
みり

水面下で転職活動し、次が決まったら辞めます。

いくら社長が指導したところで大人なんて、本人が変わろうと思わなければ変われませんし😂ましてや開き直ってる感じですし変わりませんよね😂

退職を考えてますじゃなくて、退職しますと言わなければ職場はやめれませんしね😂労基に訴えてまで居続けたい職場に勤めた事がないので、私はそうします。

• みふ

みふ

ほんとそうだと思います。社長も時間はかかるかもしれないけど、って言っていたけどどれくらい?って感じです😂転職活動は水面下で進めようと思います。
    ありがとうございます!!🙇‍♀️

• 5月8日