※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が姉の物を奪い、喧嘩が絶えない悩みです。声掛け方法についてアドバイスを求めています。

3月で3歳になった娘で悩んでます。
長くなりますかみてもらえると嬉しいです。

最近イヤイヤ期も落ち着いたかなと思うと
明らか今までより知恵ついてて色々言うようになりました。
そしてピークなのが姉が持ってる物全て欲しがり
姉が持ってると貸しても無く奪い意地でもずっと使います。
もちろん諭したり機嫌のいい時とかごめんねとか返したりとか出来ますが基本奪います。
毎日数分おきに喧嘩をして最近毎日ブチギレてる自分がいて
子供達が居る時間が凄くしんどいしかないです。

真ん中の子が生まれた時姉優先を意識してやってきました。
真ん中と言うこともありけっこう自分でさせちゃったりとがあってもしかしたら構って欲しいのかなとか
本人も我慢色々しててこんな感じにもなってるんじゃないかとも思います。

奪った時などどういった声掛けなどするのがいいのか
分かりません。こうしたよこうしたら変わったよとか色々なんでもいいので教えてください

コメント

ママリ🔰

2歳児ですがよくあります(笑)
「かしてだよ」と声をかけるときちんと言えるようになりましたよ!
かといって上の子たちが絶対に貸す訳では無いので、そこは「順番だね、待ってね」と声をかけるようにしてます。
スムーズな子の場合ですが(笑)

上の子達はよくそういうのがあって何言っても無理な時期ありました。
もう様子見つつ仲裁するしかなかったですね😅
相手が遊んでるのに奪うのはよくないし貸してと言う、そして独り占めせずに順番に使う、ケースバイケースで別の遊びの提案等ですかね。