※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳がうまくいかず、母乳が出なくなってしまった原因は寝不足や食事不足、体重の急激な減少かもしれません。完全に母乳が出なくなる可能性もありますが、完ミにするのは可哀想か心配です。授乳が難しい場合は完ミにしても大丈夫ですか。

普通分娩、産後15日目です。
元々授乳が下手で上手くできず。
退院してからは搾乳&ミルクを与えてました。

3日ほど前から胸が張らなくなり搾乳しても全く量が取れなくなりました。

自分的に考えている原因としては。

寝不足、食欲がなく1日1食。なのか。と思っているのですが体重も9kgもう落ちています。

妊娠前が170cmの47kgでした。
出産直前で60kgでした。今は51kgです。

母乳が全く出なくなってしまったのは寝不足・食事不足・体重の急な減少なのでしょうか、、、

このままだと母乳は完全に出なくなってしまいますか?
また、まだ2週間しか経っていないのに完ミにしてしまうのは可哀想ですか、、?😔💦

母乳を与えなきゃと思ってるのですが授乳が下手で上手くできず、搾乳でも取れなくなったら完ミになっていいのかが心配です。。

コメント

えだちゃん🔰

ママの体重の減りと、寝不足や食欲がないことが少し不安ですね、、
産後ケアを使うのはどうでしょうか?

私は母乳で育てたいと思っていたので2ヶ月頑張りましたが、あまり出ず、、完ミにしたら一気にストレスもなくなり、誰でもあげれるので休めるようになりました!

一緒に入院していた方も「え?産まれた瞬間から別室、完ミだよ!寝たいし、ミルク栄養あって腹持ちもいいから︎👍🏻 ̖́-」って感じで、確かに!と思いました!

赤ちゃんは全然可哀想では無いので大丈夫ですよ😊

今はママ自身を一番に考えて大丈夫です!泣いてても少し放置で大丈夫なので一息ついて休んでください☺️

ぷじこ

産後お疲れ様です💗

ママの寝不足と食欲の無さは原因の一つだと思います🥺

私も1人目の時、頑張って母乳あげようとしてましたが、私も授乳下手だし、こどもも吸い付きが下手で、乳首痛くなって授乳時間が苦痛で仕方なかったです。。。

なのでほぼミルクに頼ってましたよ✨

ちなみにもし母乳にこだわりたいのであれば、2週間検診で相談したり、母乳外来受診されることをお勧めします‼️
母乳は産後1ヶ月が頑張り時です‼️
痛いけどおっぱいマッサージしてもらって母乳の流れをよくしてもらうのがいいと思います‼️

ままり

完ミは可哀想じゃないです!
病院で同じ日に出産したら2人目ままさんは、母乳出したくないから初日からミルクのみで!ってやってましたし、今のミルクは栄養多いですからね!

少しでも母乳続けたいなーと思ったら、ニップルシールド?乳頭保護機を付けると赤ちゃん飲みやすくなるかもです!

搾乳する時間+搾乳した母乳をあげる時間+ミルク作る時間+ミルクあげる時間
哺乳瓶の消毒、寝かしつけ、お着替え、オムツ

もう、やることたくさんで本当にきっついですよね😭😭
搾乳1回サボって旦那さんにミルク託して、哺乳瓶は一旦溜めてできるだけ横になる時間取れたらと思います😭