※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘の保育園内定が第3希望。蹴ると次の入園は半年後かも。現状受け入れるか、来年4月まで待つか悩んでいます。

皆さんだったらこの場合どうしますか?
娘の保育園が6月入園の内定通知書が届きました。でも、個人的に第1希望の保育園に入れたかったのですが内定貰えたのはは第3希望の小規模保育園です。娘は入園時4ヵ月です!今回内定を蹴ったら次は半年の時に申請がかけれるみたいなのですがその時は空きがあるかわからず、最悪来年の4月入園まで待たないといけなくなるかもしれません🥲それに私たち2人の点数を合わせて69点で仮に私が復職したら60点がマックスだそう😓もう、認可に入れるだけラッキーだと思って諦めるか、今の内定貰ってる保育園蹴って来年の4月まで待つか皆さんだったらどうしますか?
第3希望からは適当に希望を埋めてたので認可入れて嬉しい半分複雑な気持ちです。

コメント

てん

私の自治体は1年は点数戻りませんので、例えば今蹴ると来年の6月入園まで点数下がります。(フルタイム育休明けで220点が180点になります)
なので、1歳児4月で第1希望は絶望的になる(最低点が220、園によっては230点の地域です)ので、入れてしまうかと思います。

• みー

みー

やはりそうですよね😅小規模保育園だと2歳までの預かりで3歳からは他の保育園に移動しないといけないところがネックなんですよね😭大きい保育園は大体がみんな持ち上がりだと思うので途中入園だと娘のことも心配で💦

• 5月7日
  • てん

てん

うちの子、小規模だったので3歳で転園でした。
    小規模加点と提携園加点、そのタイミングで下の子も入園だったので、第1希望の園に入れました!
    超人気園で、1歳児もフルタイム+育休明けにきょうだい児の加点がないと入れない所でした。
    先生にも恵まれたのもあり、周りの子が息子を誘って仲間に入れてくれたので、すんなりと馴染めました。(下の子も0歳児にいたのもありますが…)

• 5月7日
はじめてのママリ

・家計や職場的に来年4月まで待てる
・第一希望の園に来年4月ほぼ入れる保証がある
なら蹴りますが、そうでなければ第三希望に入園して転園希望出します💡

• みー

みー

転園届は来年の4月にも出せるんでしょうか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの自治体は入園後すぐから出せるので、空きが出るor年度を跨いで定員が増えるまで毎月出し続ける感じです💡
    この辺はもしかしたら自治体で違うかもしれません💦

• 5月7日
はじめてのママリ

長男8ヶ月の時に第3希望の小規模保育園に途中入園しました。
初めは小規模かぁ〜と思いましたが、結果とても良かったです。先生との距離が近いし、常に目が届いてる感じが良かったです。
提携園に第一希望の保育園があったので卒園して年少からは第一希望の保育園に通えてます!
小規模から転園届出してさっさと転園する子も沢山いましたよ!

• みー

みー

周りにな認可に入れただけラッキーと思えた方がいいよとは言われましたが後先のこと考えると気が進まなくて😓でも、今入らないと入れる見込みもないですよね😅息子さんは3歳以降は他の保育園へ転園しましたか?その後周りの子と馴染めましたでしょうか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにまた入園申込するのかぁと気が重くなる気持ちわかります😂
    年少の4月からは提携の認可保育園に入園しました。同じ小規模から2人女の子も一緒でしたが、特にそこで固まる訳でもなく1週間くらいでお友達ができた様子でしたよ😊見てる限り女の子たちもすぐ馴染んでたようです。

• 5月7日