※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が離乳食を食べなくなり、嘔吐もあります。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。①この状況はよくあるか、②新しい食材にチャレンジするべきか悩んでいます。

【離乳食相談】生後7ヶ月の娘が離乳食を食べなくなりました。なにか工夫できることや、同じような経験をされている方のお話しが聞きたいです。

生後5ヶ月から離乳食を始めて2ヶ月ほど経ち、1日2回食で進めています。
10日ほど前から、離乳食の内容をアップデートしたり体調の変化があったりしました。
以下、ここ10日ぐらいの状況を記載します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・10倍がゆ→7倍がゆに変更

・7倍がゆを少々嫌がるので、すりつぶして与えると食べる。

・食事量をトータル70gまで食べるようになる

・卵黄(固茹で20分)5gを食した3時間後に大量に嘔吐(→卵黄は6ヶ月ぐらいから進めており、与えるのは4回目です)

・嘔吐した翌日から離乳食を食べないもしくは3口程度でごちそうさまの状態が5日ほど続く

・少し食欲が回復

・そうめん小さじ1/4を食した3時間半後に嘔吐(←イマココ)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

卵黄を食して嘔吐する日まではパクパク離乳食を食べていたのに、嘔吐した次の日から全くと言っていいほど食べてくれないので少々心配です。(ちなみに授乳は、完母です。よく飲みます)
食べないだけで、いつも通りご機嫌です。

嘔吐した後は、病院に行き診てもらいました。
結論、様子見となりました。先生曰く、卵黄や小麦が原因の消化管アレルギーの可能性もゼロではないので、また吐くようだったら教えてねと言われました。

そこで、みなさまにお伺いしたいことが2点あります。

①上記のような状況(嘔吐してから食べなくなった)は良くあるのでしょうか。
②あまり食べない状況な時は、新しい食材にチャレンジしない方が良いでしょうか?

こんなこともあるよねという気持ちで構えているものの、初めての育児ということもあり、やっぱり不安です。
みなさまのお話しお伺いして、今後の参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

りょ🔰

娘も卵アレルギーがあり、生後7ヶ月頃に嘔吐しました💦
その後しばらくは食べが悪かったと思います。
食べる事自体が嫌になったら困るなと思い、しばらく離乳食は好きなもの主体で与えていました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    アレルギー、大変ですよね💦
    たしかに、食べることが嫌いにならないようにという考えは大切ですよね!!
    好きで食べれそうなものを与えてみます!ありがとうございます😊

• 5月7日
m☺

うちの双子もここ数週間食べが悪く💧
(市販の離乳食などバリエーション増やしたり、7倍粥などが原因かと思ってます)
10倍粥やいも、ヨーグルトなどシンプルなものに戻してますが
イマイチで…

同じく悩んでまして🥹
思わずコメントしましたw

アドバイスじゃなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況かつ双子となるとWパンチですね😭
    新しい食材とかも試したいけどなかなか進めれないのが、もどかしいです😂

根気強くやっていくしかないですかね?笑
    お互い頑張りましょう🥺🤝✨

• 5月7日
もーすぐママ

うちの子は4月末からRSになり食欲なくなり数口でごちそうさま状態でした💦
ちょうどその頃育児相談があり相談したら7.8ヶ月ころは停滞期みたいな時期で離乳食嫌がる子がいるからそんな時期なのかもしれない、またはRSで喉が痛くて食べにくいと言われました💦
4日ほど離乳食を休んで5倍粥→7倍粥にし、おかずは全部ペーストにして数日が今ですがお粥50g、おかず20-30くらいだいたい完食できるようになりました☺️おかずは市販のキューピーのビンで果物とかもあげているので食べやすいのかも、、、?
うちは下痢もしていたので新しい食材はチャレンジせず食べ慣れたものでしてます☺️

食べた3.4時間後に大量に嘔吐は消化管アレルギーかもしれないですね😣
我が子も乳製品で消化管アレルギーです💦
診断に3時間後に嘔吐、24時間以内に下痢、顔面蒼白などがあるようです😵‍💫
小麦、卵なしで様子見てはどうでしょうか?

• もーすぐママ

もーすぐママ

嘔吐した後に食べが悪くなったんじゃないのにコメントしてすいません💦
    離乳食食べないというのが同じだったのでコメントしました💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような状況でお話し聞けて嬉しいです☺️
    RS大変ですね😭

7.8ヶ月ごろは停滞期のお話し初めて聞きました!色々調べてみようと思います🥺

食べ慣れたものと思って、私も今朝キューピーの瓶のやつあげてみましたが、1口で終了でした😇
    スプーンが嫌なのかな...
    おこめぼーは自分で持ってニコニコしながら1本食べてくれたので、もういっか😂と開き直り入ってます😇

やはり、消化管アレルギーも疑いありますよね😭
    下痢はないのですが、嘔吐はあるし...判断材料がまだ少ないし...という感じです😣
    食欲戻るまでは一旦卵と小麦は様子見てみます🙇‍♀️
    ありがとうございます🥰

• 5月8日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

上2人は食べないときなかったので3人目にして食べない時期があるんだと知りました😅💦
    保健センターとかで貰う冊子とかにも食べない時期って載ってたので読んでないのバレバレじゃんって感じでした🤣

何かしら食べてくれるなら開き直りますね😂
    別に離乳食から栄養全部取ってるわけじゃないんだし大丈夫ですよ🙆
    我が子はバナナめちゃくちゃ欲しがります🤣🤣🤣

採血してもアレルギー出ないし消化管アレルギー厄介ですよね😵💥
    嘔吐なく食欲戻るといいですね😊

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も冊子とか全然読んでなかったです😇
    ちゃんと読まないとですよね😂

なるほど!
    バナナ良さそうです!
    与えてみます🫡✨

色々お話しお伺いしたり、聞いてくださって気持ち楽になりました🥹
    もう、どうにかなるでしょ精神で乗り切ります!!笑
    ありがとうございます🥹

• 5月8日