※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーま
子育て・グッズ

娘が1歳でお米をほとんど食べない悩み。体重も増えず再受診。食事工夫も難しい。食べる環境や方法に悩み、ストレスを感じています。助言を求めています。

明日で1歳になる娘の食事について相談です。お米をほとんど食べなくて困っています。硬さをかえる、ふりかけをかける、お味噌汁にまぜるなど言われた事はやりましたがほとんど食べません。とろみのあるおかずに紛れ込ませてもお米が入っていると食べるのをやめてしまいます。うどんならどうにか食べますがそれもかなりムラがあります。本人はとても元気です。
今日、発熱で受診した時に体重が増えてないので2週間後に再受診だと言われました。炭水化物を食べないと脳にも影響があるためおかずだけ食べるのは良くないと。おやつとかも工夫するように言われましたが、本人が気が向かないと何をしても食べません。現在7.5kg程度で止まっています。ミルクも元々あまり飲まないので、毎食後に飲ませたとしても1回に100ml以下です。私の親や友達が食べさせると完食します。環境を変えてと言われましたがそんなに変えようがありません。
9~11ヶ月健診から体重が増えないのに色々言われてストレスなのに全てを否定された気分です。これ以上頑張れと言われても何をしたらいいかわかりません。
どなたかいい方法があれば教えて頂けませんでしょうか。

コメント

じゃむ

パンもダメということでしょうか?
さつまいもとかはどうでしょう?🍠

2児ママ

マカロニやパスタ、
パンや芋類、オートミールなど全てダメなんですかね🥺

かめ

こんにちは。
それは心配ですね。
うどんでもいいと思いますよ。
食パンは食べれますか?
カットして、スティック状にして渡してみられてはどうですか?

• みーま

みーま

食パンもムラがあり、たくさんは食べれません。色々渡してみても自らで食べようとしてくれないんです。

• 5月7日
  • かめ

かめ

心配ですね。身長は伸びていますか?
    うちの上の子も大きく産まれた割に身長が低めですが、元気にしています。
    もしかしたら、1歳から飲める、口つけて飲めるゼリー状の飲料(ドラッグストア、西松屋などで買えます)カロリー取れていいかもわかりませんよ。

• 5月7日
  • かめ

かめ

こんなのです。

• 5月7日
  • みーま

みーま

身長はボチボチ伸びています。なのに体重が増えないと言われました。これ見たことあります。カロリー高いんですか?試してみようと思います。

• 5月7日
  • かめ

かめ

カロリーの高さはわかりませんが、うちの子も小さい時によく飲んでいましたよ。
    美味しいみたいです。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言われたらきついですね😭
長男が米、おかずどちらもほんっとに食べないタイプでした。。
母子手帳見ましたが1歳ちょっとで八キロ弱だったので同じくらいかな。
検診では細身だから断乳はまだだめ、カロリー取れるようにフレンチトーストとか勧められたけどパンも食べなかったし。。
8.5キロになったら断乳しようと決めて、断乳してからはやっといろんなもの食べるようになりました。
これなら食べられるかなとか色々やっては撃沈。ご飯考えるの苦痛でした。
おかず食べてくれるだけかなりお利口さんだとおもいますがバナナとかでも炭水化物取るのもありかなと。
食べれるようになったきっかけが塩おにぎり、わかめおにぎりかなと思います。
ちなちに今三歳になる次男は離乳食期よく食べてくれてましたが長男と体重の推移ほぼ一緒です。 
食べても食べなくても必要なぶんって決まってるのかも。

痩せてるとか食べないねとか言われたりご飯のこと考えるのめちゃくちゃ辛かったから色々工夫してすでに頑張ってるんだろうなと思いますよ🥲

• みーま

みーま

ありがとうございます。皆さんのコメント見てたら涙が出て来ました。頑張ってここまで無事育ってくれたから…と思った矢先に色々言われるとメンタルがやられます。
    私の工夫が足りないのか甘えさせ過ぎなのか…母親失格の烙印を押された感じがして辛くなります。

• 5月7日