※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

再婚予定のシングルマザーが、家事や育児、仕事の大変さを彼に伝えたい。彼に自分の苦労を理解してもらいたいが、勘違いされている気がして困っている。赤ちゃんを考える彼にも理解してもらいたい。

再婚予定のシングルマザーです。
彼は初婚です。

家事、育児の大変さ
プラス仕事をこなす生活、このしんどさをどう伝えたら彼に分かってもらえますか?

私は料理が得意です。
家事全般できて部屋もいつもピカピカにしてます。
ですがしなくていいよ!と言われたらしたくないくらい面倒だなぁと思っています。
ただ子供のために頑張っています。

仕事は独身の頃から出世欲があり、頑張りすぎてしまう性格です。
再婚しても専業主婦になるつもりはなく、ずっとフルタイムで働きたいです。

↑今はシングルマザーで子供のためにも上記のことを命削りながら頑張ってきました。
再婚するとここに彼のお世話(料理や洗濯)が加わるのかー、しんどいなぁと考えちゃうようになりました。

料理や掃除、育児に仕事をこなす私に対して『〇〇ちゃんすごすぎるよ!!完璧な女性だね!!』と褒め称えてくれる彼に、
正直料理もしたくない、掃除もしたくない、育児だって1人になりたいとき多々あるし…仕事は出世欲がありすぎて頑張りすぎて結局体調崩したりするし、私しかいないから(シングルマザーだから)やるしかないからやってるだけで本当は全部投げ出したくなるときもあるよ、だから完璧ではないよ…むしろ手抜きできなくて後の反動が怖いよ、ピリピリしちゃうときあるし!と伝えてます。

が、彼に
今でこれだけこなせてるんだから、これからもこなせるよね?💓なんて勘違いされてたら困ります。
私が今の生活を普通にやっているのではなく、命を削りまくって頑張っていることが分かってもらえるには
どうしたら良いのでしょうか。

彼は赤ちゃんが欲しいと言ってきます。
家事、育児、仕事、←このどれか(むしろ複数)を手を抜きまくらないと赤ちゃんなんて考えれません。
ただ、なんとなく色んなことをこなしまくるスーパーマンみたいな私を好きでいてくれてる気がして…。
どうしたら分かってくれるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も再婚で夫は初婚でした!

私が最初に伝えたのはあなたのお母さんではない、子供が1番、手抜きする時はする、という感じは言いました。

全て完璧にこなすなんて絶対むりですしそこに大人が加わるならもっと無理です😂
そして赤ちゃんほしいとなるとスーパーマンではいられないです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    言葉で伝えただけで、旦那さんは分かってくれましたか??

私も今の彼と現実的な話し合いはするのですが、
    『そうだよね、そうだよね』と分かってくれてるような返事はしてくれるのです。
    『俺料理できないけど、〇〇ちゃんが教えてくれたらするよ!』と前向きな発言はしてくれるのですが
    正直、教えるのも疲れるんだよなぁ…
    クックパッド見て作りなよ、、としんどくなります😮‍💨(私、厳しいですよね)

大人ならば、自分で考えてできるでしょ?と思ってしまうので余計モヤモヤしちゃいます。。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は分かってなかったですね🤣

ほんと自由人で趣味1番✨️みたいな人でした。

子連れ2人で、3人目からは夫の子で3人目生まれて1年くらいでやっと私の大変さに気づいたようで家事育児するようになりました😅

あーそのクックパッドのやつの気持ち分かります...
    これは?これは?とかもうお前大人やろ!!!と思います。
    ほんと地道なんですけど日々、自分でして!とか、私今これしてるからあなたがして、とか言ってたら結婚5年目くらいでやっと自分から行動するようになりました😇長い...

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと伝える他ないと思います
正直そこまで期待されながら暮らすのしんどいって言うべきだと思いますよ
あなたの助けも欲しいって甘えることも大事かと!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

言葉で伝えていて、
    彼も『そうだよね』と分かってくれてるような返事はするのですが
    なんとなく期待を感じてしまうんです😭

私がいくら命削って頑張ってる、と言っても
    家事育児仕事を全部ひとりでこなしたことがなければ
    想像力が豊かすぎる方以外はこのしんどさ分からないですよね、、💦

要は言い方悪いですがこれ以上私に家事の負担を背負わせないで!ということなのですが(もうこれ以上命削れないです)
    これをやんわり伝えても伝わらないし、でもはっきり言うのも愛がないと思われるかもしれないし…
    どうしたらいいのでしょうか😭

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やんわり伝えても伝わらないとわかってるのであれば、はっきり言うしかないと思います
    正直これから一緒に暮らしていく相手に思いやりは必要でもこちらが負担になる気遣いは無用ですよ

• 5月7日
姉弟弟のママ🔰

再婚の話がなくなるかもしれないですが、ボケっとした能天気な彼氏さんにガツンと「当たり前だけど、お前もやるんだぞ?できないとか言い訳すんなよ?今のうちからやっておけよ?同居したその日に結婚した事を後悔させるなよ?」って言った方が良いと思います🥺