※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

外食時の子供の片付けについて、店員が期待する程度は、床の食べこぼしは店員が対応し、ゴミはまとめて置いてくれるだけで十分。お皿やカトラリーはそのままでOK。

外食したとき、子供が汚したりこぼしたり散らかしたらどの程度片付けいきますか?
自分で布巾を持ってきて綺麗に拭いていく人やビニール袋持ってきてゴミは持ち帰るって人もいるみたいですが、そこまでします!?

私もファミレスでバイトしてたけど、綺麗にして帰る人なんてほぼいなかったです。床まで食べこぼし落ちてるの当たり前だし、それに対してイラっとすることもないくらい、片付けはごくごく当たり前の作業でした。

備品のお手拭き使っていいし、ゴミはどうせガサっと捨てるんだからまとめて置いといてくれるだけでも充分有難いです。床の食べこぼしも、掃除用具あるからわざわざお客さんやらなくていいです。誰だって素手でやるの嫌でしょ?
テーブルだって拭かなくていいです。おひとり様で汚れてなくても子連れでグチャグチャでも変わらずやらなきゃいけないんだから。言い方悪いけど、お客さんの片付けは信用してないから、どれだけ綺麗にしようが店員はイチから一通りやらなきゃいけないの。
あえて言うなら、ゴミとカトラリーとコップはそれぞれ分けて置いといてくれると助かるなってくらい。お皿もフォークも関係なくガンガン積まれるくらいならそのままのがマシだなって思う時もある。

コメント

🍊mikan🍊

自分は、備品のお手拭きや紙ナプキンで、ささっと拭きますね。あと床に落ちたやつもちり紙で拾ったりします。盛大にこぼしたりとかは、店員さんに雑巾もらえないか聞きます。

ままり

下に落ち食べ物は拾います。
自分や子どもが踏んでも嫌だし、片付けてくれる店員さんが踏んでも危ないと思うからです。
テーブルの上は、布巾を家から自分で持ってきて拭くことはないです。備え付けの布巾や紙ナプキンを使います。これも、席を立つ時なんかに、自分たちが洋服についたりするのを防ぐ意味もあります。

子どもが離乳食を食べていれば離乳食のゴミ、手や口を拭いたゴミなどは必ず持ち帰りますが、お店で注文して食べる子どもが口や手を拭いたゴミはそのまま置いて行っています(一応まとめたりはします。)

はじめてのママリ🔰

ファミレスならおぼんの上に落ちた物とかをまとめるくらいです。
フードコートなら除菌シートで机と椅子拭いて床にも落ちてたら床も拭いたりします。

mama

食べ物など床に落ちたものは拾って持参してるビニール袋に入れます。机の上もゴミや食べこぼしはまとめてビニール袋に入れます。
自分たちが帰る時に机の上が食べ散らかってるのが見た目的に嫌なので...
お皿などは重ねたりはしないですが(飲食で働いてた時重ねた間にゴミが入ってることが多々あり確認が一手間だったので)ゴミはある程度まとめて袋に入れ置いて行きます😅

5児ママ

お皿は重ねて、1枚だけ避けたお皿の上にお箸やスプーンなど乗せて、コップは集めて、ゴミはかためてくらいです💦
うちは7人家族なので
お皿やお箸などの量も凄いので
出来るだけかためておく方がお店の人も片付け楽かな?って考えてやってました😣
袋持ってたら下のも拾ってってやりますが持ってなかったら
床のは会計に向かう通路で片付けに向かう人や会わなければレジで「床に食べこぼししてしまいすみません」って謝罪だけ伝えてってやってます😞
家でも大変なので
その言葉だけは必ず伝えてます😭

•ᴗ•ꕤ*

床に落としたものは、備え付けのペーパーや持参しているウェットティッシュなどで拾ってますね💦
自分たちや店員さんが踏んだりしたら嫌だな〜って感じでやってました。
あと掃除してくださるとはいえ、見た目もなんか嫌かなぁと😅
店で出たゴミは持ち帰らずまとめて置いてますが、自分たちのゴミ(離乳食とかお菓子の袋とか)は持って帰りますね🤔

今回はファミレスの話かと思いますが、フードコートだったら尚更、床のものは拾ってテーブルも拭きます!

ゴミ、カトラリー、コップそれぞれ分けて置くといいとのこと、今度から意識します☺️✨

はじめてのママリ🔰

分かります!笑
下手にお客さん判断で片付けてたりすると分別が面倒だったりしますよね🥲
あとキッチンに持ち帰りづらかったり。

はじめてのママリ🔰

わー、ファミレスってそんな感じなんですね😭💔
ちょうどニュースで子連れの食後は片付けるべきだみたいなのを見たのでそのお店によるのでしょうか…
他の飲食店に勤めてましたが、そのまますごい状態で帰る人とある程度片付けてくれる人で育ちというか人間性出るよね~って思ってました🤣
うちは全て食洗機かけるので重ねててくれてていいし、そこらじゅう米粒だらけにされたままよりある程度きれいにしてくれてた方が片付けも時間かからずありがたかったです💦
机の上や椅子にこぼした物はまとめたりしてくれると助かるなーって絶対しろとかはないですが思ってました☺️
分別細かい所や色んな食器があるファミレスは大変そうですね💦