※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

出産育児一時金の金額差による出産経験者の状況や意見を知りたいです。医療保険を使わず、病院状況や分娩方法による費用の違いについても言及されています。

出産育児一時金が42万円の時と50万円になってからのどちらの出産も経験ある方いませんか?
それぞれの病院の状態や分娩の状況とどのくらい超えたか教えてほしいです。
《例》個人病院で個室、食事は豪華目、日曜の深夜に普通分娩、陣痛促進剤、吸引ありで+10万円など、、、。
あ、一応医療保険などは使わない体で育児金のみの感じで教えてもらいたいです。

基本的に上がっても手出しはあると思ってたほうがいいですよね?
旦那が上がったんだから絶対超えないはずだ!とうるさいんですけど、手当が上がったのは分娩にかかる費用が上がってるからという理由もありますよね。
少しでも収まるようにと国も金額を上げてくれてるのは確かだろうけど、現実そう甘くはないですよね。

それとも総合病院で大部屋、病院食で平日に普通分娩で産むとかならむしろ余るくらいなんですかね?
実際、6年前は個人病院で食事も豪華目なところで日曜深夜に産んで、けど大部屋で+8円でしたが、
今回は年も取ったし、色んなリスクを考え総合病院の方が近いこともあり病院食で多分個室は選べず大部屋になるだろうと予測されるので比較的安く済むかなとは思っていますが、
それでもやっぱり越えるかなと予測しています。

皆さんのときはどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すいません、50万になってからは経験ないですが手出しはあると思っている方がいいと思います。
50万に上がったあと、なぜが病院側も値上げしているところが多いためです😮‍💨酷いですよね😮‍💨

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます✨
    食料品とかみたいに人件費とか薬代とか色々値上がりしてるんですかね?仕方ないのかなと思いつつもやっぱり酷いと思っちゃうところありますよね💦
    超えるとは思ってても少しでも安く済ませたいです!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

上の子42万、下の子50万でした!

結局、病院のほうが基本を値上がりさせているので
こちらがガッツリ−8万安くなった!とはなりませんでした😅

私はどちらも個人院で個室にした為部屋代が1日7700円かかってしまってますが
①普通分娩→促進剤、吸引
入院5泊6日で手出し11万

②計画無痛分娩→無痛分娩が+10万の予定。そこに更にお部屋代でしたが手出し11万
4泊5日

一人目の時の促進剤と吸引が、結局+10万くらいだったので

結局、手出しは変わらない。
でも、二人目の場合には状態が良ければ早めに退院が可能だったので部屋代を浮かせられました!

大部屋なら、そこまで手出しでないかな?って思ってて大丈夫だと思います☺️
でも、まったく出ない!ってわけでもないと…

あと、うちの地域では
総合病院のほうがお値段10万くらい高かったです…😇

• アイカ

アイカ

やっぱり病院側が値上げしてますよね💦
    前に調べた時、娘を産んだ個人病院も二人目出産予定の総合病院もどちらも出産費用は同じくらいだけど総合病院の方が若干安いかもっていうのと普段の健診費用は0円で済むことが多いとなっていました😅
    総合病院は基本大部屋だから個室は空いてない限り難しいみたいです。

私も状態次第では早めに退院出来るといいな✨一人目のときは娘が黄疸、私が貧血だったので同じ状況なら難しそうですけど😅

やはり超えるのは覚悟したほうが良さそうですね👍

• 5月7日
キノピオ🍄

42万
長女 総合病院 平日 夜中              
   大部屋 促進剤
   バルーン 普通分娩
手出し15000円(子供の検査代)

次女 総合病院 大部屋
   夜中 日曜夜
   バルーン 促進剤
   普通分娩
手出し 9万ちょい

50万
長男 総合病院 大部屋
   平日 昼間
   バルーン 促進剤
手出し0(戻り4000円ちょい)

って感じでしたよ!

• アイカ

アイカ

やはり総合病院で大部屋なら比較的安く済みそうですね😀
    やはり深夜とか日曜加算が多い感じですかね🤔

• 5月7日
  • キノピオ🍄

キノピオ🍄

土日祝、深夜は最悪かと思います笑

42万から50万に上がって
    病院側もあげたら意味なくね?
    って思ってました😰

• 5月7日
きいろ

一時金が42万の時→個人病院で個室、平日早朝(診察時間外)、普通分娩で手出し約16万

一時金50万の時→上記と同じ病院で個室、平日の診察時間内、普通分娩で手出し3万

でした。参考になれば…。
2人目の時はもっとかかるだろうと思ってたので、3万の明細見てビックリしました😳
一時金が値上がったのと、平日の診察時間内だったというのも大きいかもしれません。

• アイカ

アイカ

時間外加算が大きいんですかね🤔そして病院側もそんなに値上げしてなかったとかですかね?
    平日の昼間に産めるのが一番いいですよね👍

• 5月7日
はじめてのままり

プラマイゼロ で済む病院なんて
そんなにないです。
むしろマイナスです

一時金が上がったって
病院が費用あげる って仕組み
分かってない人多いですね

地域によって総合病院の方が
高いとか普通にあります。

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます!
    やはり超えると思ってたほうがいいですよね。
    上がればその分上げられますよね。

うちの地域では総合病院でも同じくらいか少し安いくらいみたいです。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

上の子(42万円時)
総合病院 食事質素ザ病院食
空振り入院1泊日曜朝方出産
普通分娩促進剤有り
もらえるお薬等は全てもらって
+8万でした!

下の子(50万時)
県内1番安いと言われる総合病院
食事も同じくザ病院食
日曜日夕方分娩上の子より1日短い入院
普通分娩
やはり少し分娩費用上がってましたが5万円返ってきました!

ママリ🔰

上2人が42万でした!
①個室、時間内、個人院で50万
②田舎の個人院、時間外、個室で41万
2人目分娩予定だった2カ所の総合病院+5万ほど準備しておいてねって感じでした
③個人院、個室、時間外で55万 ここは値上げなしでした。

50万に上がったと同時に値上げしてる所が多い印象です。
総合病院、個人院関係なく高い所は高い、安い所は安いって感じだと思います😂分娩費用が書いてある所が多いのでホームページ見せつけるとかかなぁ…うちの旦那も言ってましたが「そら国があげたら病院もあげるわなぁその中でも安いとこ選んどいたで」と言ったら変な顔してました🥸

ぽぽろん

1人目42万で、2人目50万でした!
受診途中で、値上がりしましたーの紙をいただきました💦

①夜間普通分娩(個室6600円)
入院7日間で手出し11万
②夜間普通分娩(2人部屋4400円)
入院5日で手出し7万円

個室に入らなかった分、手出しは少なかったけど、大部屋はないので結局部屋代はかかりました💦

総合病院です🏥