※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
妊娠・出産

出産時の上の子の対応について相談です。上の子と一緒に出産することは可能でしょうか?

出産のときの上の子について質問させてください。

7月に第二子を出産予定です。
7月で1歳9ヶ月の兄がいます。

旦那の仕事の都合で39週で計画分娩を予定しています。

もしその前に破水や陣痛がしたとき、上の子はどうすればいいか、初期の頃からずっと悩んでいます。

旦那は仕事柄、急に早退をしたり、休んだりすることができません。
実父母、義父母も、全員働いており、職場も遠く、急に預けるお願いはしない方向で考えたいです。

保育園の一時預かりは、迎えの時間に旦那が間に合いそうにありません。
ファミサポは調べてみたのですが、息子の性格上あまり向いてないと思っています。

そこで、もし急に産気づいた時は息子と一緒に陣痛タクシーに乗り、一緒にお産をすることは可能だと思いますか?

助産師さんや先生に迷惑がかかってしまうことは分かっていますが、最悪の事態、本当にどうすれば良いかわからず…。

もし同じような前例があれば参考にさせていただきたいと思い質問をさせていただきました。

コメント

ママリ

まずは、もしものときに子ども同伴で来院可能か産院に確認・相談が必要だと思います。

1歳児だけで立ち合わせるのは、おそらく無理かなと思いますが…

両家両親を頼らない理由は何故でしょう?
うちも似た状況でしたが、緊急事態のときには動いてもらえるように打ち合わせしていました。
県外とかなら致し方ないですが、職場が遠いだけで来れない距離じゃないなら、お願いするのが一番かなと思います💦

むーたん

今週の土曜日出産予定で、上に1歳4ヶ月の子がいます☺️

今は絶賛陣痛待ちという状況です👐
基本日中は息子と家に二人きりなので突然の破水や陣痛があればもちろん息子とふたりの予定です。

旦那も実父母も皆、働いてるのですぐに頼れるかと言えば無理ではありますが、よっぽどのことがない限り出産いくら早くても1~3時間は絶対かかると思うので何かあれば旦那、実母・実父に電話してすぐ来れそうな人に上の子を迎えに来てもらう予定です🙌

なので、万が一の時のためにある程度前から出産予定日は旦那、母、父の会社には伝えてもらってます。
上の子を連れての出産はナシで考えてます☺️

ままり

なぜご両親を頼らないのかわかりませんが、一歳の子がママがもがき苦しむ姿を見るのは酷でしょうし、真夜中だとしたら眠くて仕方ないでしょうし、かと言って看護師さんや助産師さんをあてにするのは違うでしょうし(他にも入院されている方や同じように産気づいて来られる方がいるでしょうしね)、連れてくるだけなら簡単ですがお子さんは心細いと思いますよ💧また、その時のお子さんが体調万全とは限りません。体調不良であれば尚のこと連れては来られないのではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

私が通っている病院は、子供は立ち会わせるのは無理なので多分厳しいかと思います、、😖
頼らない以外方法がないんじゃないかなって思います。私の両親もばりばり働いていますが頼るしか方法はないのでお願いする予定です、、

ママリ

一時預かりやファミサポは事前の予約が必要ですが、キウイさんの所は急でも利用できるのですか?
できるのであれば、とりあえずそこに預けて、旦那さんが無理ならお迎えは遠くても祖父祖母に頼むしかないかと。もしくはファミサポが急な依頼もOKならお迎えを頼んで、誰かしらが行けるまで見ててもらう。
あんまり現実的ではなさそうですが💦

とりあえず産院に相談してみたらどうでしょうか?
うちの病院は、どうしてもの時は子連れ仕方ない!と言ってくれます。ただし、お産まではさすがに無理です。助産師さん達はお子さんのことは見てくれないので、まだ陣痛も軽くて我が子を見れる余裕のある間はって感じですかね🤔
子どもと一緒に病院に向かうと同時に、旦那さんと祖父祖母全員に連絡して1番早く来れる人が病院に上の子引き取りに来る。ですね。

1番現実的なのは、旦那さんに正産期に入ったら急に休んだり早退できるように仕事を調整してもらう。又はどうしても無理なら、38週は有給取ってもらうとか…?旦那さんだけで無理なら、旦那さん、ご両親、義両親で交代で有給取ってもらって誰かしらがいるようにする。

保育園は調べましたか?
産前産後は枠があいてれば保育園利用もできるので、それなら平日は最悪19時まで見てもらえるから安心かなーと思います。

ママリ

私が行ってる産院は子どもの立ち会い、面会は不可なので、まず産院への確認が必要だとは思います!
が、助産師さんの人数とかにもよると思いますが、他にお産が重なったり入院中の方もおられると思うので、現実的ではない気がします💦
私も両親、義両親みんな働いてますが、頼るしかないと思ってます🤔

***R

上の子出産した病院は子供は面会すらNGでした!総合病院だったので…。

今回、旦那が間に合わなかった場合のことを聞いたら「市役所の人に相談して一時預かりの施設を紹介してもらってください」と言われました💦

なので上の子が出産時も入院も一緒に泊まれる病院探してそこにしました!

まずは病院に確認してください!旦那さんや両親が頼れないなら、施設に預けることを考える必要もありますよ!💦

私が住んでる市はファミサポも説明会〜登録〜で利用まで2ヶ月くらいかかります💦💦