※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が言葉の発達が遅く、療育への通院を考えている母親がいます。同じ経験をした方の成長についての情報を求めています。

要求の指差し、応答の指差し、平均よりかなり遅かったよという方いらっしゃいませんか?
2歳2ヶ月の息子なんですが、最近になってようやく要求の指差しがでてきました。
応答の指差しもまだ1つくらいしかできません。
言葉のほうについてもやはり発語はまだない状態、しかし指示をするとその通りにやってくれることも多くなんとなくこちらの言ってることは分かっているようです。
今後療育へ通う予定ではありますが、ここから伸びることってありますでしょうか…?
初めての子供(35週という早産で生まれてしまったというのもあり)今後の心配事がつきません…。
同じだったと言う方もしいらっしゃいましたら、その後の成長などどんな感じか教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

振り返ってみたら、ゆっくりだったなーって思ってます
次女は、一歳前にママって言ったりしてたので
療育は、あくまで手助け部分なので、親が主でやる事はずーっと続くと思います。支援もあるし、悩んでも答えは無いので、ひとつひとつ親もクリアしていくのが良いのかなと💦

はじめてのママリ🔰

息子は1歳9ヶ月頃から指差しが始まり、2歳1ヶ月頃から応答の指差しができるようになりました。
発語は2歳1ヶ月頃から。
それまで指示も通ってるのか通ってないのかよくわからかい状態で💦

療育は2歳4ヶ月から始めました。
その頃は単語10くらい。

療育で言葉が爆発的に増えた…!という印象は正直なかったのですが、たくさん刺激を受けて言葉が出るようになってからブーストがかかったように感じます。
ちゃんと着席する、場面の切り替え、とかの生活面?は療育の効果は大きいように感じます💡

児童館とかで息子が半年くらいの頃、9ヶ月の子が指差ししてて、息子ももうすぐ指差しするのかなと思っていたのになかなか指差ししないし、周りの子たちがおしゃべりをし始めても喋る気配のない様子にすごく落ち込むこともありました🥲

そこから少しずつ言葉も増えて、今ではつたないながらもよく喋っています🙆‍♀️✨

きっとお子さんのペースもあるんだと思います。
不安もあるかと思いますが、療育とかできるものは利用して、お子さんに寄り添いつつ頑張りましょう✨

しげ

全く同じ状況です
我が家ももう少しで2歳2ヶ月の息子がいます。
指差しはしばらく無く、ここ最近になって応答の指差しのみかなり伸びて、◯◯はどれ?と聞けばだいたい正確に指せるようになりました。

一方発語はまだ0です。
日々不安との戦いです😖