※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

共働きで貯金が少なく、義姉の出産で焦っている女性が2人目の子供を持つのは難しいか相談しています。

やっぱりお金に余裕が無いと2人目は厳しいですかね??
今は共働きで、貯金は毎月2万程できています。
義姉が年子で2人目を妊娠して、産むなら早く産んじゃった方が楽だよと言われて内心焦っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が増えればその分光熱費も食費も被服費も何もかも上がりますし、大きくなったら習い事とか教育面もかかってくるので現状余裕がないと大変なのは間違いないと思います。
でも産んでしまってそこから頑張る!!って人は多いかと😊
義姉さんの話は単純に早く産んだ方が一気に子育て終わるから楽だよってことで、金銭面ではないんじゃないですかね?

• もち

もち

確かにそうかもしれないですね🤔

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

共働きで貯金が月2万だと2人目は私なら厳しいです💦

すず

現時点で毎月2万の現金貯金だけですか?
学資保険とか積立とかしっかりためておかないと2人が大学まで出るって考えると厳しいのかなと思いました。
けど、余裕はなくても最低限子供がやりたいって言ったことはさせてあげられるくらいの資金があるなら大丈夫だと思います。

• もち

もち

学資保険、積立は貯金の他にしています!
    児童手当も他に貯めてあります。

• 5月6日
アイビー

どのくらいの生活レベル、子どもたちへの教育レベルを描いているのか次第って思います!

ただ、現時点で貯金に回せるのが月2万って状況であれば私なら正直2人目考えないです💦

とりあえず産んでから頑張る、は個人的には怖くて選択できないタイプなので…

• もち

もち

産休に入って無給になることも考えると心配ですよね💦

• 5月6日
ちゅんちゅん

現状貯金できているなら2人目なんとかなります!

はじめてのママリ

2万だけの貯金なら二人目を産んだらもう貯金は厳しい、むしろマイナスと思った方が良いかと。
考え方は人それぞれなので、貧乏でも愛情たっぷり育てられるなら良いのでは?

。

月2万だとしても、貯金できてるならどうにかなると思います!
我が家は貯金ほぼなしで2人目産みましたが、毎日ハッピーに生きてます🤣
でも、お金があるに越したことはないとは思います!

はじめてのママリ🔰

年齢と今後の収入によると思います🥲
今の段階からそこまでのランクアップが期待できない、またすでにご夫婦が30代であれば、正直貯金毎月2万だけでもう一人産むというのは厳しいというか、2人目産んだら赤字になりません?😂💦

もち

そうですよね、、でもお金はあると心に余裕もできますよね…😓

pupupu

学資、積立、児童手当も貯めれてるとことであれば、大丈夫なのでは無いかな〜?と思いました!

私も共働きですが、お金があるとあるだけ使ってしまう生活で…1人目を産む前からあまり余裕は無かったですが、今2人目妊娠中です!

学資(2人分)で月3万、ニーサ月3万、児童手当分の貯金をしてます!

1人目は2歳近くまで育休取ってましたが、2人目の後はさすがに1歳前に復帰する予定です!