※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳首の痛みについて相談です。乳首が痛む期間や、乳首の裂けた根元の治療、保護器使用による問題について。乳首保護器を卒業したいが、浅飲みで再び痛みが出てしまい困っています。どうすれば良いでしょうか?

乳首の痛みについて💦
【質問】
・乳首がじんじん痛む いつまで痛みますか?
・乳首の根元が裂けてしまいました。毎回ピュアレーン塗ってたら治り早いですか?
・保護器期間が長かったからか口の開きが小さく、深く咥えさせられない。どうやったら大きく口を開けてくれますか?

【経緯】
産後から乳首が裂けたり激痛で、乳首保護器を使ってました。
ただ先週から授乳中、ギャン泣きすることが増えました。
多分直接おっぱい絞るとちゃんと母乳は垂れるので、
保護器だと吸っても吸っても中々溜まらず出てこず怒ってるのだと判断し、乳首保護器卒業を決意しました…

以前よりうまく吸ってくれてて、以前よりかは乳首もかなり柔らかくなってるんですが、ふたたび乳首が切れてしまいました…多分浅飲みが原因だと思います😢

みなさんどうしてますか…?

コメント

1人目は3ヶ月に落ち着きました。2人目は2か月半です。

ピュアレーンを塗らないよりはマシです。早いかどうかは…。保湿や予防目的のため、ピュアレーン自体にそこまでの力はないかなと😢

口をちょんちょん、大きくあけた…!いけ!!!がんっ!!!!

とこちら主導でいきました。
母乳外来にて指導してくださる人がそんな感じで…。笑
あとは慣れでした😭

私も保護器を卒業するために毎週母乳外来に通い、3ヶ月で保護器を完全に卒業しました。

痛みとトラブルと天秤にかけながら、保護気をつけたりつけなかったりして調整していました。
あとは搾乳です。搾乳後からは大きかったです…!
めんどくさいですが、乳輪が柔らかくなって結果的に吸いやすくなるし、トラブル防止になるし、いいことづくめでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いけ!!!がんっ!!!
    の掛け声の勢い👏

やっぱり大きく開けた!って思うタイミングで突っ込む、!赤ちゃんもそれで覚えていく!って感じですよね💦

痛みを考えると、怖くてがんっ!がなかなか行けずそれが浅飲みになっちゃうんだろうなぁと思いました😢

搾乳、母乳量知るためにもお昼に1度絞ってるのですが、1日結構搾乳してましたか??😢

• 5月6日

退会ユーザー

怖いですよね…。

がんっ!(ポキっ)

と聞こえて、「待ってこれ赤ちゃん大丈夫?!やり方あってる😭?」って感じでやってました…。(無事に大きくなりました。笑)

搾乳されてるんですね!♡
    もう偉すぎます😭
    私1人目はそんなに大切だと知らなくてかなりさぼっていて…。笑

私は授乳前に乳輪マッサージを毎回+搾乳を1〜2回していました。
    乳輪がマシュマロくらいふわふわになっていれば大成功かと思います🥺

3ヶ月もすると乳輪マッサージや搾乳なしでもふわふわになり、そこからはトラブルもなくなりました。ぐいーんと引っ張られても、乳輪が柔らかくて伸びがいいので、ちょっとやそっとじゃ切れなくなりました。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポキってなったんですね😂笑
    赤ちゃん関節なりやすくてびびりますよね…😢

試しにあのあと夜の授乳、口大きく明けるまで、チョンチョンを繰り返してたら、ガン!をやる隙が何回かあって、痛み無くできました😢✨️
    繰り返し頑張ります🤝

ひええ優しすぎます😭♡
    搾乳引き続き、乳首休ませるためにも回数増やすこと意識して、ふわふわ乳輪めざします🤝

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月7日