※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ~
妊活

卵管造影検査後、旦那の精液検査で運動率10%と判明。男性不妊なら卵管造影は意味なし?期待できるか知りたい。

卵管造影検査(油性)を先日してきました。特に異常はなく、先生に合格!と言われましたが、その時同時進行で調べていた旦那の精液検査で引っかかってしまい、運動率10%という結果でした。卵管造影検査を受けた後は、卵管が綺麗になり精子がスムーズに移動できると聞いたので、本当にわずかですが、期待しています。男性不妊だと、卵管造影検査しても意味無いのでしょうか?少しでも期待値は上がったりしないもんなのでしょうか?分かる方教えてください(;_;)

コメント

鎌倉の大仏

フーナーテストの結果が最悪でしたが、卵管造影検査の翌月に自然妊娠しました。

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

コメントありがとうございます!
    フーナーテストやったことなくて気になっていたんですけど、排卵付近を狙った仲良しの子宮内を見て、精子の動きを観察するっぽいやつですか??フーナーテストってどのタイミングでするのでしょうか(´・_・`)

• 3月30日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

指導頂く医師にもよるかもわかりませんが、排卵日前日に医師からタイミング取るように指導を受けるのでその翌日に、子宮口の粘膜に残った精子で判定するみたいです。うちは2回やって2回とも精子0と言われ落ち込みましたが、タイミングだけは欠かさず取ってました。

• 3月30日
afm♡

はじめまして。
うちも男性不妊で不妊治療しており結局人工授精で授かりました。

私も卵管造影検査しました!
ゴールデン期間と言われる間には妊娠に繋がらなかったですが、うちの主人も最初のうち運動率12%とかでした💦
その時の医者に、一匹でも元気な精子がいれば可能性は0じゃないと言われました。

タイミングで授かればそれが1番だとは思いますが、もし行く行く人工授精などされる場合は精子を濃縮洗浄しますので、今10%しかなくても全然大丈夫だと思いますよ✨

ちなみに私は男性不妊にはリポDスーパーが良いとネットで見てから、主人に1日1本飲んでもらってました。
そしたら劇的に良くなりました!
個人差もあるかとは思いますが、試してみてもいいかもしれません🙆

akaneさんにも赤ちゃんが来てくれる事を祈ってます♡
頑張って下さい。

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

コメントありがとうございます!
    ちょうど精液検査をした日、夜勤明けで帰ってきてお風呂入った後に出したのと、体調が絶不調だったこともあり、この日がたまたま結果が悪かっただけ、と思いたい気持ちもあり、(旦那はバツイチで元嫁との間に子供1人いたので)けど、普段もこのような結果なら早々ステップアップしないと、と思っています(´・_・`)先生からも人工授精を進められましたが、とりあえず漢方とビタミンEのお薬を処方するから、それを飲んで様子見して下さい。飲み終わってからまた精液検査して数値上がってれば、自然妊娠も考えられるでしょう。と言われましたが、ネットで見ても漢方はあまり効果なかった、などの声があったので不安になりました。
    一応卵管造影検査ということもあり、すぐにステップアップするわけじゃないのなら、漢方飲み終えるまではタイミングで頑張ってみようと思います\(^^)/

リポDスーパーいいって言いますね!ただ、お値段が結構するとのことで、継続出来るかは微妙ですが、旦那に話してみます!!

ありがとうございます😭

• 3月30日
  • afm♡

afm♡

私の主人も三交替の仕事で、夜勤明けや寝不足の時にはやはり数値は低かったです😅

うちは漢方などは全く使わなかったので、効果はわかりませんが、少しでも良くなるといいですね!!
    リポDはドラッグストアなどは高いですがネットで頼むと少し安いですよ✨
    あと、うちはタイミングを取る2週間前からしか飲んでなかったのに数値は良くなりましたので毎日飲まなくても大丈夫かもしれません🙆

あまり考え過ぎずに楽しみながら頑張って下さいね♡
    度々失礼しました。

• 3月30日