※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6w4dでHCG値が微妙、胎嚢は小さいが許容範囲。心拍確認が心配。出血は流産の兆候か。ホルモン補充中。同じ経験の方いますか?5/9の検診が不安。

ただいま妊娠6w4dです。
判定日の時からHCGが100あると安心と言われましたが67と微妙な数値で、4w5dでようやくHCGが240まで上がったりとのんびりとした成長です。
胎嚢も6wで8ミリで小さいと不安になりましたが許容範囲ですと言われました。
しかし6wにきていても胎芽も何にも見えずでした。
5/9にまた検診に行くのですがこのまま赤ちゃんが見えなかったら厳しいと言われているので赤ちゃんの生命力を信じていますが、最悪の覚悟はしないといけないと思っています。成長がのんびり屋さんだと思うので9日の検診日がちょうど7wに入ります。7w以降に心拍が確認出来た方はいらっしゃいますか?

今回ホルモン補充周期での移植だったので判定後も引き続きジェルやエストラーナテープ、膣剤(ウトロゲスタン)でホルモン補充をしています。
今日5/6膣剤がどろっと出てきた時にうっすらピンクの溶けた膣剤がナプキンの上に出てきたので血と混ざっている感じの色でした。
このまま出血が起こり流産という流れになるのでしょうか?
膣剤が膣の中でずっと溶けているので中で混ざって出血がわかりにくい感じもしますが、あまり良くないように感じて不安です。同じような境遇の方はいらっしゃいますか?
ご回答宜しくお願いします。

コメント

ぬーん

おめでとうございます☺️
私も体外受精で授かりました。
hcgは測ってませんが、検査薬の反応の仕方からすれば同じくらいかな?と思います。
6w0dで胎嚢8.3ミリでした。
6w4dで胎嚢10.6ミリ、胎芽2ミリ、心拍+
だした。
体外受精の場合成長が遅く
8.9週あたりで追いつくとも言われてます。
妊娠初期の出血は様々な理由があると思いますが
膣剤入れてる時に私も何度かおりものに血が混ざってた時がありました。

🥚ちゃん、しっかりしがみついてますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭

胎嚢のサイズなど大体同じなので9日の受診の時に大きくなっていて胎芽見えるといいんですが🥺体外受精の場合成長が遅いのは初めて聞いたのでなんかホッとしました🥹
    次回の検診で赤ちゃんが見えないと厳しいかもしれませんと言われたので次回で判断されてしまうのかと思っていたので余計ハラハラしていました。でも成長がゆっくりの方もいらっしゃったりするので次回で判断されたらあと1週間見てほしいと伝えようと思っていたくらいなので気持ちが少し楽にホッとしました☺️
    あまりにも、うすいピンクだったのでいつもと違うことに焦ってしまいましたが、よほどの大出血じゃない限りは病院に連絡せずにします。あまり神経質にならないように今お腹の中で頑張ってる🥚ちゃんとの時間を大事にしようと思います。
    ありがとうございます😭

• 5月6日
  • ぬーん

ぬーん

数日で急に成長してくれることもあるので信じてあげるしか出来ないですよね😭
    海外の論文に体外受精は胎嚢が小さくなる。とあるので良かったら
    安心材料になると思うので読んでみてください☺️🩷
    私は何回も見ました😂

まだ諦めなくていいと思います。
    卵黄囊は見えてるんでしょうか?
    少しでも成長してくれてることを願ってます。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    今回判定日の時からHCGも、胎嚢もこれくらいはほしいと言われた数値より大幅に低くて成長が遅いのはトントン拍子にいくより障害などでやすくなるのか心配になり先生にも聞いてしまいました。
    HCGは4桁欲しいと言われた時も727くらいだったので。今はもう胎嚢の大きさで決めるから採血は無くなりました。
    でもその論文はかなり安心材料です💓💓
    先輩ママさんに聞くとより心強いです!
    卵黄嚢も全く見えずでした。8ミリだとまだ見えないのかなぁと諦めてないんですが、次も真っ黒だったら結構凹みそうです。。ありがとうございます、私も祈ります🙏
    40歳と高齢出産なのでたくさんのリスクがあるとおもうのでたくさんの壁を乗り越えないとです。
    私もぬーんさんに続きたいです!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日で7wですが、赤ちゃんは見えず卵黄嚢だけが初めて見えました。しかし先生からは流産だと言われてしまいましたが、まだ諦めきれず後少しだけ様子を見たいと伝えました。
    5日後には覚悟を決めないとと思います。

• 5月9日