※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
産婦人科・小児科

保育園で咳や鼻水が続き、クループ症候群の診断を受けた子供。症状は改善中だが、かかりつけ小児科への再受診を迷っています。病院が苦手で、他のウイルスを貰うのも心配。同様の経験がある方、どうすべきかアドバイスを求めています。

連休明けにかかりつけを受診するか迷っています😣

4月に保育園へ行き始めてから咳と鼻水がずっと出ていて、耳鼻科と小児科を行ったり来たりで痰切りと咳止めを飲んでいました。

4/25
下旬になっても鼻水がひどく、中耳炎が怖かったので耳鼻科へかかりました。
特に異常はなく、痰切りと咳止めを追加で貰うのみ。
大泣きしたからか、帰宅後は声がかすれていました。

4/29
夜だけ目立っていた咳が日中も出て、夜泣きもたくさんしました。
夜泣きの時は熱を測っていませんが、もしかしたら熱があったかもしれません。

4/30
朝から38.4の熱があり、どんどん高くなって午後には小児科へ。
特に検査は無く、追加の痰切り・咳止めの他に、抗生剤と気管支を広げるテープを処方され帰宅。
(座薬は以前処方された物が残っていました)

5/2
微熱になったものの、咳がどんどん酷くなりました。
クループかな?と思いいくつかYouTube動画を見て咳を比較しましたが、そこまで酷くはないのかも?と受診を迷っていました。
食事量は減りはしても食べるし、水分も取れるし、ずっと元気でした。

5/3
夜、咳き込んで辛そうだったので夜間救急へ行きました。
熱はほぼ下がり切っていて、感染症の可能性も低いとのことでインフルなどの検査はされず。
クループ症候群と言われ、吸入をして、お薬(デカドロンエリキシル)を連休の日数分貰ってきました。

昨夜(5/5夜)から寝ている時のクループ特有の咳は無くなって、日中も相変わらず元気に過ごしています。

連休明けの明日、改めてかかりつけの小児科に行った方がよいのか、迷っています。

病院へ行くととんでもなくギャン泣きするのと、連休明け混みそうな病院に行って別のウイルスを貰うのも怖くて、極力連れて行きたくありません…

似たような状況になったことがあるかた、どうされましまか?

それとも今回のような場合は問答無用で行くべきでしょうか?

コメント

みみ

3日に熱が下がってるならもう行かないです😊

• うさぎ

うさぎ

長い文章を読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

抗生剤の副作用で下痢があるので、病院は行かずに保育園をお休みしてお家でゆっくり過ごそうと思います😭

• 5月6日