※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

妊婦の質問:11月に七五三をやるべきか、髪を切るべきか、写真撮影は100日祝いと合わせるべきか悩んでいます。

10月の後半が予定日の妊婦です。上の子が小1の女の子で七五三があります。 
七五三をやる時期と写真を撮りにいく時期、髪を切ることについて悩んでいます。

11月にやるのは早めに産まれたとしても産まれてから1ヶ月経つかどうかくらいなので連れてはいけないし、母とかに頼んで置いていくのも心配だし、私の体調的にも行けるか怪しいので厳しいかなと思っています。

早めにするか遅らせるか、まぁ混みそうで心配だけどお宮参りと七五三合わせれば11月には出来るだろうからやっぱり11月に予定通りやるべきか。
ちなみに11月からずらすと神社とか行っても着物着てお散歩や普通にお参りするくらいしかできないですよね?

娘としては神社にお参りとかはまだ良くわかってないしどっちでもって感じだと思うんですが、とりあえず可愛いドレスや着物を着て写真を撮りたいらしいです。

後、髪の毛に関しては現時点で肩下10cm以上あります。伸ばし続けようかと思ったけどまだ七五三まであるから伸びるし、そこまで長くなくてもいいかなと思いつつ。
私も自分の髪は適当にひとまとめにしてるだけだし、器用な方ではなく、朝もバタバタしてる上に子供もなかなか起きなかったりでなかなか髪を結ぶのに時間が取れず縛れない日もあれば、縛っても帰りにはいつもグシャグシャになっているか取れています。
まぁ細くて柔らかいのである程度仕方ないんだとは思いますが、縛るの嫌がるときもあるし夏の時期に下ろしてたら熱中症が心配です。
今の時期に肩とかまで切ってしまうとさすがに七五三の時期に短いでしょうか?いざとなればウイッグとかでもいいような気もするんですけどね。

写真もせっかくなので下の子も一緒に撮りたいので100日祝いの時に合わせて撮りにいくとかがいいですかね?

ちなみに前にずらすのは娘の時に安定期からずっと安静にと言われていたので今のところ大丈夫ではあるんですが、どうなるかわからないので難しいかなと思っています。

脈絡なく色々聞いてしまったんですが、みなさんならどうされますか?

コメント

ポムポムプリン

9月末生まれの息子がいます☺️

お宮参りと七五三を一緒にやりたくて、我が家は12月頭に神社へお参りに行きました⛩
10~11月は七五三シーズンで大混雑だと思い候補から外しました💦
前撮りは11月中に済ませました。

髪の毛はウィッグでいいやと思う派なので、3歳も7歳も地毛は肩くらいまでしかなかったです😄

私だったら、写真は下の子が小さい時のものを残したいので、年内には撮影に行くと思います📸
お参りは雪の降る地域とかでなければ12月中に行くか、暖かくなってから行くとかでもいいと思います👍