※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義祖父をおじいちゃんと呼ぶことについて、失礼なのかどうか悩んでいます。子供にはどう呼ばせるべきかも気になっています。

ひいおじいちゃんのことなんて呼んでますか?

この間義家族で集まった時に、義祖父母もいてどちらも特に決まった呼び名はなく義祖父の事をおじいちゃんと呼んだら、義母に「おじいちゃんだってww」って笑われたんですけど、そんなおかしいですか?

私が直接義祖父に向かって言ったわけではなく、2歳の娘に対しておじいちゃんに果物どうぞしにいってごらん?😊と言ったら鼻で笑われました。

ちなみに義祖母はひいおばあちゃんと呼んで欲しくないみたいなので以前からおばあちゃんと呼んでます。
だから自然と義祖父の事もおじいちゃんと呼んでました。

義父母の事は、本人の希望でじぃじ、ばぁあと呼んでます。

義祖父の事をおじいちゃんって呼ぶのは失礼?おかしい事なのでしょうか?
子供に対しても義祖父の事なんと呼ばせていますか?

コメント

はじめてのママリ

なんで笑ったのか謎ですね…
うちは、ひいじぃじ、ひいばぁばと呼んでいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    謎すぎません??
    旦那自身も義祖父の事おじいちゃんって呼んでるから私もおじいちゃんって呼んでいただけなのにその後も馬鹿にしたかのようにほらおじいちゃんだって!おじいちゃん!あっはっはー🤣🤣
    って1人で笑ってました…

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

私の祖母はばあちゃん(私がそう呼ぶのでマネして)、義祖父はひいじいじと呼んでいます!
可笑しいことないと思います><

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「ひい」と付けるべきなんですかね🤔
    笑われるほど可笑しい呼び方じゃないですよね😭

    • 5月6日
ありんこ

宮城の方言なのですが、曾祖父母のことを「おっぴ」(おっぴじぃちゃん、ばぁちゃん)というのですが、そこから子供らしく「ぴーちゃん」「ぴっぴ」と呼ぶことが多いです。

うちの子供は曾祖母1人しかいないので「ぴっぴ」と呼んでいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぴっぴすごく可愛いですね!
    私も東北住みですが初めて聞きました😊

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

ひいじぃ、ひいばぁと呼んでます。
おじいちゃんは失礼ではないけど私の感覚ではおじいちゃんは、一般的な老人もしくは祖父のことを呼んでるイメージです。なのでお子さんから呼ばせるには私は違和感は感じます。だからと言って笑われることではないですけど😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は子供の頃からどちらもおじいちゃんおばあちゃんと呼んで育ってきました。兄弟、従兄弟も旦那側も全員そう呼んでいます。
    なるほど。義祖母みたいに「ひぃ」とつくのが気に食わない方もいればおじいちゃんおばあちゃんと言う呼び方に違和感の感じる方もいらっしゃるんですね🤔

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひぃがつくと嫌なのは呼ばれる側の気持ち。(まだ若いわよ!みたいな?!)
    ひぃがつかないとおじいちゃんなのか、ひぃおじいちゃんなのかわからないのは呼ぶ側の気持ちだと思います。私が小さい頃はおじいちゃん、ひぃおじいちゃん呼びだったので。
    なので育った環境で違和感感じる方はいるかもですね。だからと言って笑う意味は分かりませんが🥲

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに義祖父母は70なったばかりなので若い方だと思います。
    義母も義祖母がひい呼びは嫌なの知っているのでおばあちゃんと呼ぶことに対しては何も言ってこないんですが、おじいちゃんと呼ぶ時だけおじいちゃん?!wwって反応されるから尚更意味がわからないです😂

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひぃおじいちゃんも「ひぃ」嫌って言ったのか 笑
    ならわかりますが、そうでもなさそうですもんね🥹

    • 5月6日
mihana

うちの子たちはひじじ、ひばば です🙌✨
別のひ孫たちはひじぃちゃん、ひばぁちゃんです🌱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント欄見てる限りそのような呼び方が多いですね😊
    参考になります☘️

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

我が家
おじいさまと呼んでました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おじいさま!いいですね😂
    さまなんてつけられたら呼ばれる方も気分がいいですね✨✨

    • 5月6日
ぽむ

うちはじっちゃん、ばっちゃんって呼んでます🤣私が元々じじばばって呼んでたのですが、それは良く無いと思ってこうなりました😂

個人的には、義祖母をおばあちゃんと呼ぶなら、義祖父もおじいちゃんでいいと思います💭

おじいちゃんって呼ばれたのが嬉しくて笑ったという感じでは無かったんですかね?👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    じっちゃん、ばっちゃん!1番しっくりきます😊

    義祖母がおばあちゃんなら義祖父もおじいちゃんでよくないか?っておもってたのでそう言っていただけてよかったです💦
    嬉しかったんですかね??🤔
    私の気にしすぎかもしれないですね😅

    • 5月6日
  • ぽむ

    ぽむ

    呼び方なんて家庭で様々だし、子どもが区別しやすいならなんでもいいかなーと思います😂
    逆におばあちゃんとひいじいちゃんだとなんでじいちゃんだけひいなの!?って混乱しそうだし!💭

    今度また会う機会があるのであれば、面倒ですが会う前になんて呼べばいいか念のため確認するのも一つかと👀

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

私側のほうは、おっきいじじ、おっきいばば
旦那側は、じーや、ばーびー
です!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いろんな呼び方あっていいですね🤣
    うちもひぃ呼び嫌と言われるのでおっきいなら良さそうですね😂

    • 5月6日
ままり

ひぃばぁば、ひぃじぃじですね✨

兄夫婦は子供達に親をばぁば、祖母をおばあちゃんと呼ばせていますが義姉が祖母をおばあちゃんと呼んでいたのでその名残です。親戚にはなんでおばあちゃん?ひいおばあちゃんじゃなくて?と言われていたので不思議に思う方もいるのかも🤔

ちなみに旦那の祖母はひいおばあちゃん沢山いるから私の事はひいちゃんって呼んで!と言われて、ひいちゃんと呼んでいます🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義母も義祖母がひぃ呼びは嫌なことは知っているので、私達や娘がおばあちゃんと呼ぶ分にはなにも言ってこないんですけど、おじいちゃんと呼ぶ時だけおじいちゃん?!って反応されるんです…🤔

    なので義祖父だけひぃとつけるものなぁって感じです🥲

    • 5月6日