※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
お出かけ

双子のお食い初めや節句は2人分用意するのがいいですか?26日にお宮参り、百日お食い初め、節句の写真を一緒にするのは大丈夫でしょうか?19歳で双子の子育てが初めてで不安です。

双子のお食い初めとか節句って2人分用意した方がいいのでしょうか?
それと、バタバタしててお宮参りと初節句か間に合わなくて、26日にお宮参り、百日お食い初め、節句の写真まとめてしようと思うのですが一緒にするのはまずいですかね。。
自分自身19歳で初めての子供が双子で無知でほんとに分からなくて…

コメント

ここあ

2人分あった方がいい気がします!
うちも寒いからとバタバタしてたので先日お宮参り、お食い初め一緒にやりました😂
全然大丈夫だと思います!

happiness

お食い初めのお料理は二人分、雛人形は1セット用意しました。

うちは早産でNICUに3ヶ月入院していたことや、コロナ禍だったこともあり、お宮参りとハーフバースデーの写真を一緒に撮ってもらいました😅

お子さんや家庭の状況はそれぞれですし、あまり気にされなくて良いと思いますよ。

かりん

私は男女双子なので2人分用意しましたが、双子ママさん仲間の同性双子の人たちは一つだけの人も多かったですよ。ご家庭の状況に合わせてで良いと思います。
私はお宮参りが12月で寒かったこともあり、お食い初めと一緒にしました。暑い時期、寒い時期を避けて、お宮参りとお食い初めを一緒にする人は最近多いと思います。また、100日のあたりで家族の都合がいいのが3/3で日曜日、さらに大安だったこともあり、初節句も一緒にしました。
そんなに昔ながらの形式にとらわれなくて良いと思います☺️

ぼーの

私も同じ時期にお宮参りとお食い初めを一緒にします!
男女双子ですが、お食い初めのお膳は一個です。義実家も夫も母も何も言わず…服は家にあった叔父と私のものです。
昨日のこどもの日は、ささやかに新聞で兜作って柏餅飾ってスマホで写真取りました。あと下の子がNICUに入ってたので取れなかった足形取りました。

ご両親や義両親に相談されてはどうでしょう?こだわる家庭も気にしない家庭もありますので…
あと、日々大変だと思いますので旦那さんにも協力してもらいましょう!