※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

母乳の方が乳幼児突然死症候群を防げるか心配です。ミルクだとリスクが上がるでしょうか?

乳幼児突然死症候群についての質問です。元々、混合だったのですが卒乳して完ミに移行しようと考えてるのですが、母乳の方が乳幼児突然死症候群を防げると書いてました。ミルクだったら乳幼児突然死症候群の確率が上がるのでしょうか?心配です…

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクのせいで確率が上がるわけじゃないですよ。
完ミで育て上げた人たくさんいます、私もその1人です。
心配の気持ちは分かりますが、
暖かくしすぎないで、赤ちゃんの周りに物を置かない、掛け布団はかけない。
↑だいたい防げます.

あとは原因不明で防ぎようないです.

• れな

れな

そうですよね…元々、心配性でたまたまその記事を見つけて気になってしまいました💦防げる対策はやってみようと思います。ありがとうございます!

• 5月5日
はじめてのママリ

母乳の方が良いとされているのは特に低月齢のうちは欲しがるだけ母乳をあげるので、子供を抱き上げる回数が増える(=寝かせっぱなしにならない)からです。
ミルクは3時間に1回がよく推奨される基準なので必然的に子供から目を離す時間、布団に横になってる時間が増えて放置→突然死の原因とされるこもり熱が発生、と考えられています。
実際3時間泣かずにもつ赤ちゃんは少ないですし、いくら泣かなくても低月齢の赤ちゃんの変化に気づけないほど寝かせっぱなしになんて多分ほとんどのママはしません。気が張っていますからね。
母乳だろうとミルクだろうと突然死が起こるリスクは変わらないと思っています。
それよりも突然死とはなぜ起こるのか?とメカニズムをよく理解して回避していけば問題ないです。

うちは母乳をほとんど吸ってくれず入院中から完ミでしたがとても健康です。
ミルクだからといって確率が上がるなんていう意見は古いと思ってます。

• れな

れな

コメントありがとうございます。なるほど、回答読んで納得しました!中々、卒乳する踏ん切りがいろんな理由で出来なかったので背中押してくれてありがとうございます!

• 5月5日