※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
子育て・グッズ

北海道と沖縄、未就学児2人連れて引越しするならどちらがいいでしょうか?メリットデメリットも含めて意見を聞きたいです。

北海道と沖縄、未就学児2人連れて帯同で引越しするならばどちらがいいと思いますか❓

それぞれメリットデメリットもあると思いますが、どちらに魅力を感じますか?

考えすぎて分からなくなって来ましたので😅いろんな考えや意見を聞きたいと思い、質問しました✋

コメント

はじめてのママリ🔰

私は絶対に沖縄派ですかね😂

北海道はやっぱり雪の中の登園・登校は大変ですし、雪かきも大変ですし、暖房費もかなり高騰してますし💦

沖縄は台風だけ怖いですけど、のんびり育てられて良さそうです☺️ただ、物価は高いですけど💦

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます😊

私はひどく寒がりで冷え性なので、暮らしやすいのは沖縄なのかなと思っていました。ただ、食わず嫌いのような気もして💦苦手だからと逃げて、実は良かった~も有り得るなと思って決めきらない感じです😅雪も慣れないので、雪の中の登園・登校は大変そうですね😰

沖縄、雪はなくていいのですが確かにスーパーは何でも高い気はします🥲この物価高にそれは厳しいですよね~。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

沖縄県民ですが沖縄かなって思います💦
やっぱり雪が無いのは暮らしやすいと思います〜

そして小学校低学年位までなら学力も取り戻せると思うので、5年位の移住なら伸び伸びでいいかなーって思います

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます😊

実は私、沖縄出身なんです。が、小学校の途中で内地に行ったのであんまり沖縄での暮らしの記憶はなく💦

最近、小学校は学力上がってるそうですね✨️でも中学校は...との結果も知りました。

でも、仰るとおり小さいうちはあまり学力のこと意識しないでのびのびさせた方がいいと個人的には思っています✋非認知能力?にも、遊びは不可欠と言いますし。遊びからの学びって人間性を育てるのに大事なんだと思っています🍀*゜

あとは、沖縄の良さとして英語に力入れたりするのもいいのかなって、プラスに考えたりしていました。

そうなると沖縄‼️と言いたいところなのですが、子どもの小さな今を逃すと北海道で生活するチャンスはこの先ないだろうな、貴重だよなって思いもあり...

どちらも魅力的なので、本気で迷ってる次第です😂

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

私なら北海道がいいです😆
札幌出身なのもあると思いますが…
ご飯が美味しいのが1番ですね!笑

北海道の場所にもよるとは思いますが、転勤先は札幌ですか?
私は少しでも大きな都市に住みたいので札幌がいいなと😂
コンパクトシティで住みやすいです🤣

でも北海道でも田舎の方なのであれば、田舎はちょっと…なタイプなのでそれだったら沖縄でのんびりスローライフも楽しそうですね🐢笑
ただ沖縄のあの独特な空気感というか、地域との濃いつながりや近所付き合いは面倒だなと思っちゃうかもです💦(姉が沖縄に嫁ぎまして色々と体感しているもので…笑
失礼なことをすみません🙇‍♀️)

北海道は冬、雪のハードルが高いですよね。
私は実家も自宅もマンションなので、雪かき生まれてからほとんどしたことないです🤣
北海道に住むのであれば、少しでも雪の負担を減らせるようにマンションにしたりするなど、住む場所選びも大切かなと思います✨

ご自身が沖縄出身なのであれば沖縄の方が住み慣れてると思うのですが、地元に帰りたい気持ちはないのですか?😆

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます!

北海道に異動するならば、札幌になります。住みやすいというのは魅力的ですね✨️私もどちらかというと都会の方が便利で好きです。心配なのは雪と寒さ⛄️寒がりなので本当にそこだけは恐怖です🤣

そして北海道の1番の魅力はやはり食べ物です✨️魚介類もだいすきですし、スイーツも有名なところ沢山ありますよね😍

沖縄の独特な空気感や価値観、分かります😂うちの家族はそうでも無いですが、田舎だとそれが色濃く出てる人達いますね💦それは残念なところでもあります。お姉さん、大変ですね💦

仰るとおり、沖縄の方が住んでいたことがある分、住みやすさは確かにあると思います☺️北海道に移り住むよりもハードルは低いのですが、せっかくの機会、前向きに楽しむのもいいのかなと思う気持ちもあるのです✨️これを逃すと北海道で生活する機会なんて一生ないだろうなと思います。でも、本当に冬が怖い...そんな感じです😆

親が高齢なのもあり、子育てで頼るつもりはあまりないのですが(少し遊ぶくらいがお互いちょうど良い)、子どもたちはじぃじとばぁば(夫婦共々沖縄出身)がいることは嬉しい事だとは思います☺️

• 5月5日
ママリ

私が札幌で
兄弟が沖縄すみです!

老後なら沖縄いいなーって思いますが
子供が小さいうちは札幌ですかね😂

確かに雪の時期は大変ですが
マンションとかならそこまで雪かき必要ない
家の中や建物の中は暖房で暑いぐらい
外にいる間だけ寒さに耐えるだけでいいし
子供達は雪遊びもいつも楽しそうです🫶

あと札幌にもゴキブリが出ることも稀にありますが
沖縄ほどではないかなと思います!笑

沖縄に知り合いが住んでますが
家賃などが安い分給料なども安いみたいです
転勤なのでそこまで影響はないと思いますが💦
あと観光地なだけあってレンタカーや外人がかなりいます!
交通マナーが悪かったりとか
そういうのも多いみたいですね

ただ、沖縄にもいいところたくさんありますよね!
性格もおおらかになりそうだし
ゆったり子育てもできそうだなって思います🥺
あとアクティビティなども充実しているので子供達も飽きなさそうです✨

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます!

忘れてました、G問題🐛🐝自然が多いと、やはり虫多いんですよ。そして、ゴキブリって本当に大きくて...しかも沖縄のGはなんか強気な感じがします。結構向かってくるイメージだし、よく飛ぶイメージ...古い家程登場率高いので、新しい建物なら大丈夫かなってのはありますが😅

本当に、北海道と沖縄もいい所が沢山あり、魅力的✨それぞれ不安なところもあるはあるものの、魅力が大きいので甲乙つけがたいです😂

たしかに、北海道は今しか行けないという貴重な感じがします😉

• 5月6日