※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのしっぽ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が癇癪泣きし、自分を責めています。息子の気持ちを理解し、謝りたいと思っています。

みなさん聞いてください。

私は先程、生後3ヶ月の息子を癇癪泣きさせてしまいました。


5月2日に100日祝いのために義両親にケーキを🍰作ってました。
その間息子をパパが面倒みてくれたのですが、

パパ見知りが、始まってるのに、
息子はパパが嫌でギャン泣き、➕オムツの漏れ、暑くて汗をかいていたのに気づかず。
ただ抱っこして慰めて、授乳して泣き止ませてました。※完母です。ミルク拒否があるためです。

そして、息子はパパが嫌なのと、私の対応が、違うよおお😭って意味で、
ギャン泣き➕癇癪して。喚きました。

やっと気づけたので、服を着替えさせそうとしたら、
次は背中スイッチで、大泣き。

息子は泣き疲れて寝ましたが。

私は母親失格です。癇癪で心臓止まったらどうしよう。
私は息子の望んでる事してあげれなかった。

つらいです😭どうやったら息子に謝れば良いのだろう。

このまま心臓止まったらどうしよう。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで責任感じることないですし、
誰だって最初から何でもできる訳じゃないです!
その都度失敗して学んで分かるようになっていくのに
毎回そんなに自分責めてたら大変ですよ😭
もっと楽に考えて良いと思います!
ちゃんとしようとしすぎで疲れてしまいますよ💦

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    息子に毎回泣かしてるので、本当息子に申し訳なくて😭泣きそうです。

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さいうちは泣いて当たり前ですよ😌
    むしろ泣かない子の方が少ないです!
    子どもに対してそんなに申し訳なさ感じなくて大丈夫です!
    お母さんが不安な気持ちで子育てしてると
    逆にそれが赤ちゃんに伝わってしまって赤ちゃんも不安になります🥲

    • 5月4日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    息子にできる事なんでもしてあげたいし、いつも笑っていたいです😭

    抱きしめてあげて、授乳🤱しかできない
    あと、あやすしか出来ないです😭大丈夫でしょうか?

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう思えるのすごいなって思います💦
    もう大きくなればなるほどそんな気にかけてられなくなってきます😱

    それだけで充分ですよ!
    あんまり過保護にやりすぎるとある程度動けるようになってきた時にずっと後追いするようになったりとかもありますし、
    ママしかダメ!って感じになってしまうので
    人に預けることもできなくなります💦
    美容室行く時間すら取れなくなるので😭

    • 5月4日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    遅くなってすみません🙇‍♀️

    そうですよね💦💦

    通院もあるので、出来るだけ、
    他の人にも、面倒見てもらいたいですね💦

    • 5月5日
ままま

赤ちゃんって泣くことが仕事だし別に泣かせてもいいと思いますよ😅
それくらいで母親失格なら世の中大半の人が失格ですね笑
謝る必要も別に無いと思いました💦

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ありがとうございます😭
    頑張ります❗️

    • 5月5日
ぜろ

そんな考え方してたら1歳迎える前にママさんが壊れちゃいそうです😅
そんな申し訳なく思わなくていいですよ😅謝るとしたって、
『◯◯だったんだねぇ~😇ごめんねー😂ママ分かんなかったよぉ~😂笑』でいいです笑
もっと軽く考えて🆗
まだ喋れない赤ちゃんが望んでること全て察して叶えてあげられる人なんていないです。喋れるようになったって、何が何だか、何したいのか分からないですから笑
それで母親失格なら、みんな人間失格してます🙆‍♀️

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ありがとうございます😭その気持ちで行きます

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

分かります…たまにはギャン泣きするのも必要なこと!泣くのが仕事!!と思ってても、自分を責めますよね💦💦

私は悲しくて泣いてるんじゃない!怒ってるんだ!と思うとちょっと気が楽でした!
「ママ、はやくなんとかしてよ〜さみしいよ〜😭😭」って受け取るとこっちも心が痛むので
「ママー!!この状況なんとかしろー!!このやろー!!」って受け取ると、泣いててもなんか笑えちゃうときがあります😁

私の息子もパパの抱っこだと落ちつかないときがあるので、バウンサー導入しました!
パパでも泣き止ませられるグッズ(バウンサーやおしゃぶり、抱っこ紐など)あるといいかもしれないですね😖

こんなに赤ちゃんのことを想ってるママはママ失格なんかじゃないです!!
赤ちゃんとはいえ他人同士!たまには上手く行かないとこともありますよ!
心から愛されてる赤ちゃんと赤ちゃんから必要とされてるママ、とてもいい関係だと思いました😍

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    泣きすぎてハスキーになってました💦
    申し訳なかったです💦

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

私なら『あらあらごめんね〜😂💦』で終わってると思います!

それぐらいじゃないとこれからもっと自我が出てきた時に精神的に持たないと思います💦
あまり思い詰められませんように💦

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ありがとうございます😭

    • 5月5日
はじめてのママリ

どうも🖐️ママ失格です(笑)
私なんて最近、赤ちゃんは泣くもんだと少し泣いてるの放置して家事する時間作るようにしました😅
(今までは惣菜でなんとかしてたのですが、さすがに飽きてきて。。🥹)

お互い頑張りましょうねー!🤣

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    すごいですね💦私はいまだにパニックってます😓

    私はいま、パルシステムでなんとか時短終わらしてます☺️

    お互い頑張りましょう☺️❤️

    • 5月8日