※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との旅行でイライラするポイントがあり、将来の旅行が不安。続けるべきか悩んでいる。

義母との旅行について

義母ら結婚前、結婚後、妊娠中、出産後もよくしてくれています。
娘にもこちらから誘うまでは無理に会いに来ないですし、会えばおかずをくれたり、娘のおもちゃや服も買ってくれたりと、良い義母だともわかっています。

ですが、娘が生まれてから一緒に2回ほど旅行に行ったのですが、すごくイライラすることばかりでした。

イライラしたポイントは

①娘の寝かしつけ中や、寝ている時に足音が大きかったり、大きな声で話してきます。
→少しボリュームを下げて欲しいとお願いすると、その時は気をつけてくれますが、次の日にはまた同じように戻っています。

②旅行は旅館に泊まり、部屋食だったのですが、娘が旅館側が用意してくれたバウンサーに乗せると嫌がり、いつも見せると喜ぶしなぷしゅをみせても、ずっとグズグズだったとき、私が少し敏感で神経質な子なんですよねと言うと、「うん、そうだね」と否定せず言ってきたり、「1人でテレビ見せられてかわいそう」と言ってきた。→義母には、神経質と言われたくなかったし、少し庇うような発言をしてほしかったです。テレビについては、わたしも好きでさせているのではなく、せっかく旅行に来たのだから、主人や義母にゆっくりご飯を食べて欲しかったのでやったことなのに、責められるのは悲しかったです。

③娘は最近近くに顔があると、鼻をつかもうとしたり、口で咥えようとしてくるのですが、旅行中で義母に抱っこされていたときにもそれをしようとしたのですが、その後義母も嬉しそうに娘に顔を近づけて、ほっぺにキスしてた→抱っこで顔が近いだけでも嫌なのに、キスした時は正直鳥肌がたちました。やんわりと指摘したあと、「虫歯うつるって言われてるよね」って言ってましたが、わかってるならするなって思いました。

こんな感じです。

いい人なのですが、旅行となると無理なところが多いです。
しかし義母は家族ぐるみの旅行が好きで、遠回しに旅行に行きたいということを匂わせてきたり、もう次の正月の旅行を義姉家族と行こうと誘われています。
お金は半分くらい出してくれます。
義父が早くに亡くなっており、いつもは家に1人なので、主人も義母のことを気にしており、せめて長期連休などは孫といろんなところに行かせてあげたいと思っているようです。
たまに、家族3人で遠出すると、あからさまに寂しそうにしたり、ついていかなくて大丈夫?といいます。

この先、旅行の旅にイライラするのかと思うと、気が重いです。わたしが神経質で、義母は割と大雑把なので合わないのだとおもいます。

わたしが感じたこと↑、みなさんなら気にならないですか?

こんな感じの義母との旅行続けますか?💦

コメント

はるママ✿

もし行くなら日帰りで行けるところにします。

義母と旅行に行くなんて凄すぎます。私ならお断りしてしまいます。
家族は3人であって、義母は他人なので。3人で出かけて何が悪い?てかお邪魔だよなーって思わないんですかね😩

子供が寝た後とか寝かしつけ中は静かにしてほしいですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり日帰りくらいがちょうどいいですよね。
    今度から近場で提案してみます!

夜にでっかい声で話し始めた時は、まじでやめてって思いました💦お酒飲んでたし、細かいことまで気がまわらなくなってたんだと思います😇💦

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

すみません。
私は全て許容範囲すぎて逆にとても良い義母で羨ましいなと思いました☺️
1人目の時は私も物音や声の音量などに敏感でしたが、2人目を育ててると上の子がドタバタしてたり泣いたりしてる時でも下の子はその環境に適応してうるさくても寝ます🤣
なので普段はこどもメインの生活で寝かせる時は静かにでも良いですが、旅行のときはマイルールを一旦やめることが余裕ある育児に繋がりますよ☺️

多分娘ちゃんは神経質でも敏感でもないと思いますよ☺️
私も同じことを上の子のときに思ってましたが、こどもではなく私がそうなってただけでした。
多分産後でママさんが敏感になっているのだと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    おっしゃる通り、わたし自身が敏感になってるんだと思います😓
    2回ともマイルールに縛られすぎて疲れたので、旅行は旅行と割り切って、ルーティンなどあまり気にしすぎないように努力したいと思います🤧

• 5月4日
きなこもち

①と③はイライラしますが、①は言ったら直るなら何回もいいます。
③に関しては義母もダメなのは分かってるけど孫が可愛くて可愛くて仕方ないんだと思います。
こっちからしたら嫌ですけどね💦

正直、費用も半分出してくれてるし、ご主人の言うように普段家に1人でいるのならやっぱり寂しいと思うのでたまーに年1,2回の旅行とかならいいのかなと思います。
でもやっぱり家族のみの旅行もしたいのでそこはどんなに言われても家族だけで行きます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言えるところは言って、わかってもらうしかないですよね💦

そうなんです。なんならほとんど出してくれた時もあります…💰
    今はわたし自身に余裕がないので、年に一回とかにして、もう少し子どもが大きくなって、余裕ができたら、もう少し誘ってあげたいと思います🙇‍♀️
    家族だけの旅行も大切ですよね☺️

• 5月4日
mama

神経質な子に対してそうだねと言われてモヤるのは違うと思います

庇う発言を期待してたかもしれないけど身内だから庇わなかっただけだろうし…友達じゃないんだから😣

でも家族3人で遠出にあからさまに寂しそうにされるのは義母もめんどくさいですね💦
必ず誘わないといけないのはないのでそこは気にせず行っていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに友達じゃないし、お世辞言う必要はないですよね。
    ただ、前に義姉が義姉の子について同じようなことを言った時に、すかさず庇ってたのを覚えているので、それもあってモヤってしまいました💦

毎回お金を出してくれるのも申し訳ないので、義母との旅行は⚪︎回って決めて、それ以外の旅行は家族だけで、好きなところ行きたいと思います!

• 5月4日