※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の高収入で保育園に預けてパートするのは意味がない?保育料で収入が消える。

旦那さんの年収が高いと
保育園預けてまで扶養内パートで
働く意味ないですよね?💦

保育料でパート代消えますよね、、?🥲

コメント

初めてのママリ

年間100万は保育料で飛びますね😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね...保育料のために働くことになりますね😂
    だったら働かないで家で見てた方がいいですよね💦

• 5月4日
🌸

どちらの親も遠方で頼れないしマイナスになる可能性大なので、ずっと専業主婦でした!
元々3歳までは自宅保育希望でしたが結構きつかったです笑

下の子が幼稚園入園してからパート始めました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、むしろマイナスになりますね😂1人目はもう6歳なんですけど5歳差になってしまって😭また下の子が幼稚園入るまで自宅保育です、、、(笑)

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

結構自治体による気がします💦
うちは上限で4万円くらいの市なので働き損になることはないです😆

たろー

消えますよね😭
東京都だと、第二子保育料無償になりましたが、住んでる行政でも何か新しい子育て政策してないか確認してみてはどうですか😭✨
私、東京なのですが第二子無償化になったのでやっと働き始めました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第二子無償化というのは、1人目が保育園か幼稚園に通う歳じゃなくてもですかね?!🥺

• 5月4日
  • たろー

たろー

上の子の年齢に関わらず&所得制限もありません🥹💕給食費などは支払います!

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!今調べてみたらこっちは第三子から無料っぽいです...😭でも上限46000円くらいみたいです🤔それでもやっぱり高くて働く意味が🥲
    幼稚園入るまで専業で頑張ります、、💦

• 5月4日
ママリ

保育料パートで消えますし、下手したら風邪で休んだりして保育料の方が上回りますよね😱💦
正社員バリキャリで働いてキャリアアップ目指してるなら今はマイナスになっても将来を見越して勤続年数を増やしたりメリットもありますが、パートなら損する気がします😭
0歳から無償化になってほしいですね!

めろんぱん

意味ないです😂
そこまで年収高くないけど保育課で調べて支払う保育料が目ん玉飛び出る高さとわかり無職になりました😂
扶養内パートどころか扶養外でも2人目入れたら危ういので😂
正社員で休まず出勤してしっかり稼げば意味あるなって感じだったのでやめました😂

ママリ

以前は72000円保育料だったけれど私は子供と一緒にいるとしんどくなったので保育園預けて働いている意味はあります。

はじめてのママリ🔰

パートのお給料全て保育料で消えてます💦
お金の面だけで考えると意味ないかもです!
ただ、早くから集団生活に慣れさせたかったというのと、お友達と楽しい時間を過ごしてほしいという意味で入園させました。
あとは私自身、社会と関わっていたかった。仕事のスキルを維持したかったというのもあります!
そしてパートなので仕事休みの日は一緒に過ごす時間もあります😊

ママリ

第一子だとほぼ消えるかと…
私も1人目は専業主婦で2人目は半額になるので保育園入れました。

半額でも安くはないのですが、専業主婦がしんどいので、お金のためではなく気分転換のためだったので、正直パート代はどうでもよかったです😅

はじめてのママリ🔰

自治体によって本当に色々ですよね!
前住んでた自治体はどれだけ年収が高くても月25000円が保育料の上限でした。

今の自治体は第3子は確かに無料ですが、一番上の子が小学校に上がるとカウントされなくなってしまうので、第3子は第2子扱いになります😅
上の子、来年小学生なので、、
3歳まで自宅保育かも?
でも、小中学校の給食費は所得制限なしで無償化になりました!

ママリ

扶養内パート自体、労働力の搾取だと思っているので、私なら正社員以外では働きません💦

てんまま

第一子だと高収入だと、6-7万円くらいかかる地域ですが1日3000円で預けて食事と遊びと昼寝全部済ませてくれるなんて安いくらいだなーって思っちゃいます🤣
パートで同額稼ぐだけでいいなら、パートと自分の時間確保のために喜んで働きます🤣
終始トントン、看護で休んでマイナスになったとしても、
無収入&24時間自宅保育より保育園行ってくれる方がいい派です♪

ままりな

旦那が高収入だと、もともと扶養に入れないかなと思います。(税扶養は旦那側の所得制限もありです。)

我が家は扶養もどうせ入れないなら!と正社員でバリバリ働いてます!

保育料はかかっても、幼稚園の保育舎に預けていたこともあり、いろんな体験させてくれて習い事のような感覚でした。栄養ある給食もおやつも食べさせてくれるので、満額でしたが高いとは思ったことないです!

はじめてのママリ🔰

企業主導型とか託児所付きのところとかいいと思います。
うちは企業主導型で従業員枠なので月どれだけ預けても5000円。手取り10万くらいは稼げてます。

はじめてのママリ

うちも毎月8万以上保育料払ってましたけど、

①パートでも働き続けることでブランクを作らない
→社会と常に繋がってられるので子供が大きくなっても働きやすい
(一度専業主婦になると国家資格があってもキャリアがないと次の雇用は厳しいです)

②長いスパンで見たら働いてるほうが家計で見たら必ずプラスになる
→未満児の時の保育料を引くことだけを見たらそりゃマイナスですが、3歳以降は無償化だし幼稚園に入れるより安いです

③自宅保育では出来ない経験を子供のうちからさせてあげられる。
小さいうちから社交的な子に育つ。
毎日お母さんと二人きりより子供の世界が広がる

こんな感じでメリットたくさんありますよ🎵
仕事辞めたら保育園入れないしキャリアも築けないし、保育料以上にかなりもったいないと思います💦

みなさんのコメント見てびっくりです😳😳
保育料ってそんなに高いんですね、、😨?!

自慢(?)みたいになっちゃうかも
しれませんが、私の自治体は
0歳から所得制限なしで保育料は 
全員無料です😳!

待機児童300人ですが。。笑

ままり

人によると思います

子どもと離れる時間も大切なので何に重きを置くかですかね〜

はじめてのママリ🔰

保育料高くて、金銭面では意味ないですよね😅

ちなみに早くから保育園入れたら社会性が〜って言われることありますが、社会性は2歳半〜3歳頃から身についていくものなので、スルーして大丈夫ですよ😊