※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家に帰ると気分が沈む。母と兄の関係が悪く、母は物を捨てられない。息子を見せに行くが心が疲れる。

実家に帰ると鬱々とします。すいませんただの愚痴を吐き出したいだけです。
実家には母と兄がいます。車で1時間くらいの距離なので連休に孫の顔を見せに行きましたが、帰ってきて気分が沈んでいます。

・母は物を捨てられない人で、今回も廊下は新聞雑誌を縛ったものが山積み。広くもないリビングのソファの一角や窓辺も本や雑貨で満載。この状態で昨日から頑張って片付けたと言う。
 夫と息子と行ったので実家が散らかっていて夫に恥ずかしいし息子を寝かせなと言われた場所も本と雑貨が積まれた前で地震でも起きたらひとたまりもないのでずっと隣にいました。

・母と兄の仲が悪い。母はデリカシーに欠けるし兄はアダルトチルドレンでどちらにも問題があるように思います。
 私がいると2人は少しは会話しますが普段は母が話しかけても兄は無視するようです(2ヶ月前に喧嘩して以来)

・兄が退出後、母からもう2ヶ月兄が口を聞かないと愚痴を言われる。(しかもここ数ヶ月何度も聞いてる)私はどちらの味方もしたくないのでとりあえず母に同情する返事をしてごまかす。

私は母には感謝してるし兄のことも嫌いではないので、たまに顔を出して息子を見てもらうのは2人とも喜んでくれるし気持ちはしてあげたいのですが、上記の理由から実家に行くと心が疲れるし帰宅後も母と兄の関係や今後を想像してしんどくなって気分が沈みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家が散らかっているのは私も同じです
夫に対して恥ずかしいと思うのも分かります
物が多いし散らかっているので、寝返りやずり這いで大冒険している息子を置いておくのは嫌だなぁと思っています😫

親兄弟のトラブルに巻き込まれるのはしんどいですね
大切に思っている相手だからこそ余計かもしれません
まだまだ赤ちゃんの事で体も疲れているでしょうし、余計な疲れを溜める必要はないと思います
赤ちゃんと会わせてあげたい気持ちはよく分かりますが、ママリさんのメンタル面を優先してあげてください🍀