※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃこ
子育て・グッズ

2人目の子供が小学校入学したての時に、6年生のお兄ちゃんがいると安心できるか悩んでいます。その目標を達成するチャンスがあと2回しかないため、前向きな体験談を聞きたいです。

6学年以上離れてるきょうだいがいるママさんに質問です!!(1人目と2人目だけじゃなく1人目と3人目とかでもいいです😄)

私はいま2人目妊活中なのですが
一応の目標として息子(1人目)と2人目が1年間だけでも小学校がかぶってくれたらいいなと思っていました。
その理由としては
・2人目が入学したてで不安な時にお兄ちゃん(6年生)がいたら安心できるのではないか(特に登下校)
・ただ私が2人ともランドセルを背負って登校するところを見たい   などです。

しかしその目標もあと2回ほどのチャンスしかありません😅 2人目を望んだのが遅かったのもありますし、6学年差以上になったとしても妊活は続ける予定です。

ただ、なんとなくモヤモヤするというか、残念な気持ちになるというか。。

「かぶってても実際そんなに関わりないよ!」「登下校だって友達同士でしてるよ!」
など前向きに思える体験談などありましたら
教えてほしいです🙇💦

コメント

aa2nn1(*^^*)

我が家は6歳離れているので、上の子が中1なる時に下の子が小1です。
本当は4歳とか5歳差にしたかったけど、不妊治療していたので離れちゃった感じです…
同じタイミングで2人卒園&卒業、入学…など、その時は大変だろうなーと思ってはいるのですが、今回上の子の小学校入学にあたり、自分が育休中なので家で『おかえり』って待ってあげられるし、準備なども余裕をもってできたし、育休万歳って感じです☺
地元のこども園出身が半数…とゆう小学校で、うちは別の保育園だったので知らない子ばかりのスタートだったし、人見知り気味の娘ですが、親の不安をよそにすぐに友達ができていたので、上の子と一緒に学校…とか気にしなくても大丈夫だと思います😆
あと、4月にPTAがあったのですが小学校に複数人こどもがいるお母さんたちはそれぞれのクラスを行き来して大変そうだったので、被らなくて良かったなーとも思いました😊