※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
子育て・グッズ

旦那が10ヶ月の子どもにアイスクリームを食べさせたが、卵アレルギーが心配。善意だったが、私が席を外している間に食べさせられたことにモヤモヤ。自分の神経質さに疑問。

アイスクリームはいつから食べさせましたか?

今日、義実家に行って、近くのモールに歩いて買い物に出かけました。
買い物から義実家に帰ってきてから、暑かったからと旦那が10ヶ月の子どもにアイスクリームを食べさせてしまいました。
気がついてすぐに「ダメ!」と叫んでしまい、食べたというより少し舐めた程度で終わったようですが…

バニラアイスだったので卵が入っていると思い、卵黄はクリアしていますが卵白はまだなので、焦ってすぐに成分表を見たら、表記は卵黄でした。なので、成分的にはセーフ…?
でも、アイスなんて砂糖の固まりというか😵

暑かったから冷たいものを、という善意の気持ちは分かります。
でも、水分補給でお茶を飲ませるつもりだったし、私がちょっと席を外している間に、何で勝手に食べさせるの?と思ってしまいます😥

つい「ダメ!」と叫んでしまいましたが、
私自身が、アレルギー反応が怖いのもありますし😥、離乳食に対してちょっと神経質にやりすぎてる面はあるので、旦那とかにしたら、何でこれくらい…とか、ちょっとくらい、とか思ってるのかな〜と思います。

ちょっと舐めた程度だったし、何もなく過ごしているので結果的にはOKなんですが…。
何だかモヤモヤしています。
私がおかしいですかね?💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや!まだ離乳食期の子にアイスなんて、、、!私は気にします!気にしないとか無理です😂
うちは1歳4ヶ月の時(8月)の時にフルーツアイスを2回くらい舐めるだけでした笑
2歳少し前とかに普通のバニラアイスを初めて食べさしました。ハーゲンダッツの1/4くらいの量を。

はじめてのママリ🔰

いやおかしく無いですよ!
でも昭和の時代を生きてきた方達や、赤ちゃんにとってアレルギーがどうとかママに任せっきりで調べもしてない旦那さんとかからしたら神経質に見えるんでしょうね腹立ちます!!🥶
うちはちなみに8ヶ月の時に母がソフトクリームパクってさせました笑
しかも母が口つけた食べかけだしもう色々もう…😇

ママリ

1歳3ヶ月ですが、まだあげたことありません🥺

はじめてのママリ🔰

10ヶ月は早すぎるーーーーやめてほしいですね、、
その辺の価値観統一しないとこれからめちゃくちゃ揉めます、、🥲

ひ

うちは1歳過ぎてからハーゲンダッツバニラやソフトクリームたまにあげてます😅
アレルギーやハチミツも怖いので10ヶ月では怖いです😓

はじめてのママリ🔰

アイスクリーム、1歳になる直前に、お誕生日祝で少しだけ舐めさせました。
それは、ネットで色々調べて、お腹痛くならないぐらいの量で👍と結論づけてからです。
突然のアイスクリームデビュー、びっくりされましたね😭10ヶ月で少量舐めただけで、アレルギー反応も特に出てないならひとまず安心ですね☺️🍀

お菓子とか果物、アイスクリームは本当にママの考え方次第だと思いますが、
気を使って離乳食を進めているところ、勝手にあげられるとビックリするしショックですよね😭
私は1歳であげたと書きましたが、それも偶然、お誕生日祝いをしたお店で食べさせられそうなものがアイスクリームしかなかっただけで、全然あげたくてあげたわけではないです!
第一子なのもあり過保護だとは思いますが、
成分わからないし、虫歯も怖いし、甘いもの慣れたら嫌だし…とか思っちゃいます。
そこは日頃お世話してるママの方針なので、誰かにとやかく言われる筋合いはないと思います。

でも、祖父母世代は全然そんなの気にしてないので、義母とかはアイスクリームめちゃくちゃあげたがります😂それも自分のたべかけ😂あとは生クリームのケーキ買ってきたり😂
百貨店の催事場で、実母くらいと年の店員さんに、ミルクティーの試飲を勧められた時も、断るのに苦労しました…🤣もちろん私じゃなくて、1歳の子供にです(笑)

今回は旦那さんとのことなので、質問者さんの気持ちを素直に伝えてもいいのかなと思います!日頃どれだけ気を付けてアレルギーチェックしてるかとか、乳歯とはいえ虫歯にさせない努力が必要なこととか…

長文で書いてしまいましたが、日頃義母からのアイスクリーム攻撃でしんどい思いをしているので、つい質問者さんを応援したくてコメントしてしまいました(笑)
感情的というよりは、ネット記事とかを見せながら冷静に、食べ物には気を付けていることを伝えていい場面じゃないかなと思います!👍

さよさん

全然おかしくないですよ☺️「ちょっとくらい」で何かあったら、大変ですから。

アレルギーチェックに関しての知識や、情報を共有できているといいのですが、なかなか難しいですよね💦

ウチの場合も思い返してみると、私だけが離乳食に関してたくさん調べて、準備して、アレルギーチェックの把握をして…などやってました!

用事や予防接種の日程とか、病院の診察時間とか考えながら、どんどん食べられる食材を増やしていく…。準備も大変だし、初めての食材があるとソワソワしますよね💦この大変さをぜひ、旦那さん側に知っていただきたい😱

アイスクリームですが、ウチは1歳半ごろに生乳100%のソフトクリームでデビューしました😚

haru

おかしくないと思います!
うちも1歳4ヶ月の息子がいますがまだアイスは食べさせていません。
アレルギーや食べたことない食材に関しては慎重すぎるくらいでいいと思ってます!

ママによって食べ物に関しては価値観いろいろですよね。
私もいろいろ気になるので神経質な方だと思います。でも子どもの安全だったり体のためと思ってるのでもう少し大きくなるまではこれでいいかなと思っています☺️
アイスだけではなく、いつもごはんを用意してるママに聞かずにあげちゃうのはアウトですよね😢
アレルギーなど大丈夫そうでよかったです。

私の旦那もあまり気にしていないタイプですが、危険なことをその都度伝えてます⚠️

はじめてのママリ🔰

1歳前から食べてます😅アイス大好きです😅
風邪でご飯もゼリーすらも食べれなくてもアイスは食べるのでストックしてます😂

はじめてのママリ

うちは遅かったです🙂
2歳過ぎかな🤔
かき氷とか野菜ジュース凍らせたのからスタートしたと思います😗
私もほーさんと同じ考えなので離乳食の頃にアイスは考えられないです🥹

はじめてのママリ

旦那さんが勝手に食べさせるのってあるあるなんですかね?よく聞きます😅
アイスならハチミツが使われている可能性もあるし、怖いですよね。全然神経質ではないと思いますよ!