※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちゃん
その他の疑問

ミックス犬を飼う予定です。写真と理由を教えてください。

ミックス犬を飼っている方!

1年後に飼う予定です!

もし良かったら写真とそのワンちゃんにした理由などを教えてください!

コメント

チョッピー

ブリーダーで働いてました。
ミックス犬は当たり外れが激しいのと🤔その裏には売り物に出せないような子がいます…💧
そもそも何故ミックスなのか…
ブリーダー法が改正に伴い、親のDNAの採取と共に子犬に血統書の発行を行う機関が、一頭の雌犬に対して発行制限をして、適正年齢を超えている雌犬に死ぬまで悲惨なお産を繰り返させない為にしました。
でも、ミックス犬は血統書の発行はいらないので、そういう雌犬が充てられる事が多いです。
人間でもそうですが…高齢出産+乱繁殖の子の子供は疾患持ちが多いです。

また、何故血統書が出されるか、何百年もかけてその犬種を作ってきてます。大体の疾患の弱さも血統証の付いている子達はわかりますし、カラーによっては混ぜたら奇形児が必ず生まれるパターンもあるから血統書で起こらないようにしてます。
でも、ミックスならソレがある意味言えない、知らなかったが許されるのです。(作っている側は実際はわかってます)心臓疾患出るな〜股関節弱い、皮膚の疾患の子が高確率で…
そう思ってもお金になるのですから作る業者がほとんどで…
サンマちゃんやオーバーアンダー(自力では硬いフードが食べられないほど歯並びが悪い子)パグ✕ダックスかけたり、チワワ☓シーズーかけたり
マル✕プードルで足の長さが一本足りなくて走れない子とか…プードル✕ダックスで皮膚疾患でドロドロで、ステロイド使っても治らない子(安楽死)
など、見てきました。

里親として日本犬混ざっている保健所とかのミックス犬の子犬は逆に強いかもしれませんが…
お金出してショップで買う気なら…後々高くつくかもしれませんね…

• ゆかちゃん

ゆかちゃん

病気の件はつきまとってきますよね。
    以前血統書付きのチワワを飼ってましたが、病気せず生涯を終えました。
    ミックス犬、かわいいですが、かわいいだけでは飼えないですね。

• 5月5日