※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の希望を叶えるのは大変。パパも協力的だけど、お互い疲れている感じ。公園に行きたくない時もある。どこまで叶えるべきか悩む。

子供の希望、どこまで聞いてあげていますか?

3歳と0歳の子供がいます。
3歳児は普段保育園ですが、GWは親に合わせて10連休です。
0歳児はまだいいですが、毎日毎日3歳児を退屈させないために、必死です。

朝起きてご飯を食べたら公園行きたい。
昼寝はしたくない、ママが寝るのはだめ。
昼ごはんが終わったらまたどこかに行きたい。
晩ごはんが終わったら一緒に遊んでほしい。

正直言うと、私は公園遊びがあまり好きではありません。
暑いし、日焼けするし、汚れるし...
午前中出かけて帰ってきたらゆっくりしたいし、少し昼寝もしたいです。
元気なときは遊びにも付き合いますが、0歳児の世話もあるし家事もしないといけません。

子供の希望はなるべく叶えてあげたいなーとは思いますが、正直言って公園には行きたくないし、忙しいときは遊び相手にもなりたくありません。
家事がひと段落したら、スマホいじりながらコーヒーでも飲みたいです。
なんとか奮い立たせて出かけても、早く帰りたいとずっと思ってて、子供にも伝わっているかもしれません。

まとまりのない文章ですが、みなさん子供の希望はどれくらい叶えてあげていますか?
「今日は公園行かないよ!」とばっさり言ってしまっていいものでしょうか...

ちなみにパパは協力的で、代わりがわりに公園や児童館など、いろいろなところに連れ出しています。
でもパパもやっぱり疲れていて、3歳児の相手をお互い押し付け合っているようになってしまって、それもまた子供に申し訳ない気がしています..、

コメント

はじめてのママリ🔰

暑くなってきたししんどいので、気分じゃない時や忙しい時は今日は行かない!と言います。
でも旦那がお休みの日は必ず公園連れていってくれるので、その時は全力で遊びます!

なの

外遊び大好きな子ですが、毎日は行かないです😂
昼寝はしなくていいからママと一緒に横になって〜、ママ疲れちゃったからちょっと1人で遊んでて〜とか子供第1優先ではないです😂

はじめてのママリ

休みの日は、午前は公園付き合ってあげる変わり昼からは、テレビ等に頼りダラダラさせて貰います(笑)
たまーに1日出掛けることもありますが💦
そして、夜ご飯後寝る迄の間1時間程は遊びに付き合います😵
1日は、やっぱ厳しいのでママも休憩必要!と言って下の子のお昼寝の時間は、ママも休憩!で良いんじゃないですかね!

ママリ

みなさま、コメントありがとうございました。
やはり、無理に毎日公園に付き合ってあげる必要もないんですね😅
親が疲れて家の中の空気が悪くなっても良くないですし、適度に手を抜きながら乗り切ろうと思います🙏