※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

エアコンの選び方について相談です。20畳の部屋に14畳用のエアコンで大丈夫か疑問。家電量販店では実際の畳数以上のものを勧められることも。LDKが21畳で、14畳か20畳のエアコンを迷っているそうです。

エアコンの大きさについてなのですが、よくエアコンの畳数は実際の畳数に合わせなくてもいい!20畳なら14畳用のエアコンで充分!って聞くんですけど、あれ本当ですか?
家電量販店で実際の畳数教えてしまうと、その畳数以上のものを勧められて高くつくからダメだとか、、、
新築のLDKが21畳ほどなのですが、14畳のものか20畳のものかどちらを買うか迷っています、、、。

コメント

めんま

部屋の造りでも変わってくると思います!今流行りのリビング階段とかだとエアコンの冷気や暖気が上に行くので、夏は暑いし、冬は寒いです🥶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさしくリビング階段です!
    やっぱりそうなんですねー😖

    • 5月3日
ママリ

気密性がとてもいい、日当たりなどで熱の影響を受けない、というようであれば、使えることは使えると思いますけど、パワー不足な状態でフル稼働させるような感じになるので稼働要領悪くなって電気代は高くつくことがあると思いますよ💦

個人的には、あまり人の出入りが少なく(暖気や寒気が逃げにくい)、滞在時間も少ない個室などは多少サイズダウンでも問題ないと思いますが
快適に過ごしたいリビングはあんまりケチらないほうがいいんじゃないかなーと思います。人の出入り多いですし😅
うちは21畳リビング、20畳使ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!では畳数通りのものの方が良さげですね😊

    • 5月3日