※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

小さいうちから習わせる習い事と、小学校入学後に始める習い事について、実体験や個人の意見を教えてください。

子供が小さいうちから(小学校入学前)から習わせておいた方が良いと思う習い事は何ですか?
その逆で、小学校入学してからの方が良い習い事などはありますか?

これは習わせておいて良かった!習ってたけどもう少し大きくなってからでも良かった!など、実体験もそうですし個人的な意見でも大丈夫です⭕️

コメント

氷

子供は習い事していないのですが、
昔、私自身が習っていて良かったと思ったものならあります。
水泳など、小学校になるとプール授業があるので、習っていたので怖がることなく授業に取り組めました!
後は小学校になってから習ってよかったと思ったのはピアノですかね。
学校にもよりますが、校歌や卒業式などで代表でピアノひく機会があるので、毎回ひいていました!子供としては嬉しかった記憶があります!

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    水泳、ピアノですね🧐

確かに私も泳げなくてプール授業が嫌すぎて、入学後に習い始めましたがもっと早く習ってれば、って思いました🥲
    ピアノ弾いてる子にも憧れてましたー!!

譜面読めるし小さいうちからやっておくと楽しめそうですね😊🩵

ありがとうございます!

• 5月3日
ma

スイミングを息子が小1から習ってますが、もう少し早めにしたら良かったなぁとは思います😣
年中の娘が習い始めてちょうどよかったなぁと

私が小1のとき習字を習っていて、すぐに辞めちゃいましたが基本をしっかり学べていたので、大人になってから字が汚いとか無いのは良かったと思います🤔

あと、東大生が言っていた小さい頃からやりたい習い事の1位(私が見たやつなので何調べか不明w)がそろばんで、
どんなに勉強頑張っても、計算の速さだけは小さい頃からやってる人には勝てない…とのことで、そろばん気になってます😂

• tantan

tantan

スイミングは年中さんからがちょうど良いんですね、、、!?
    我が家も習わせたいんですが、多分水嫌いすぎてとっかかりが難しいです😓

習字も確かに良いですね、字綺麗な人憧れますしやってて悪いことないですもんね!!

そろばんは、、確かに小さい頃からやってるとだいぶ違いそうですね!!
    私が計算苦手なのでなかなかそろばんという発想なかったです😂

ありがとうございます😊

• 5月3日
はじめてのママリ

入学前からやった方がいい!というものは特にないですが、習い事とはどういうものなのか知る、という意味では、なんでもいいから一つくらい入学前にやっておくといいのかなと思います。
小学生になると色々と新しいこと、やること、環境の変化も多くあるので、まだ小さいうちにひとつハードルをクリアしておくことにつながるかなと思います。
また、居場所作りとしてもいいと思います。

あと、身体を動かす系の習い事は、その技術自体は小学生からで全然いいというか、追いつけると思いますが、体力はつくと思うので、小さい頃からやる意義も結構ある気がしています。

• tantan

tantan

確かにそうですね、毎週決まった時間にどこかへ行って何かを教わる、とかそこでのコミュニティーも広がるし 人見知りがちの子供達なので、その環境に慣れさせておくのはとても良さそうです!

体動かす系ですね!今体操教室とか通わせる方多いみたいですね🧐
    小学生になったら体力重要そうですし、あとから体力つけたいと思っても難しいですもんね、、!!😳

ありがとうございます😊

• 5月3日
のぞみん

我が家は年中から体操教室習わせています
神経系の発達が著しいゴールデンエイジと言われる年齢が5〜10歳くらいまでなのでその時期に色々な動きを習得しておくと運動神経良くなるそうです

あと今検討中なのがそろばん教室です
そろばんは計算力以外にも集中力が身についたり、右脳が鍛えられるので習わせたいです

もこもこにゃんこ

野外保育は入学前までしか出来ないし、すごく良い経験が出来たので、行かせて良かったです。
今でもタイムスリップしてまた行きたいと言ってます😁