※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

男の子の七五三について質問です。地域によって異なりますか?お祝いは何歳で行いますか?

男の子の七五三について!

私の地元では男の子の七五三のお祝いは
5歳の時しかやりません(●`・3・)
今は千葉県に住んでいるのですが、
学生の時のアルバイト先のおばちゃん達に
男の子でも3.5.7歳とお祝いはすると
言われてしまいました。

みなさんの地域はどうですか?
また、何をしてお祝いしますか?

コメント

メロンパン

基本的に男の子は5歳だと思いますが、今は記念になるからと3歳と7歳もやるみたいですよー꒰ ᵕ͚̈ ꒱男女の子供がいる友人は、お姉ちゃんだけたくさんお祝いしたら息子が可哀想だから平等にする!って言ってましたよ!

• ふわり

ふわり

兄弟がいるとそうなったりしますよね〜‼️悩みます。回答ありがとうございました🙌🏻❤️

• 3月30日
コッシー

うちも男の子は5歳だけと思ってましたが、最近は3歳もするとか聞きました。
恐らく女の子が2回なのに男の子1回だと不公平感出ちゃうからなのかな?
もしくはまたまた写真スタジオとかの策略なのか(笑)

なのでうちもまだ先ですが迷ってます(^^;

• ふわり

ふわり

私も策略なのかー!?と(笑)
    兄弟がいるところだと一緒にお祝いしちゃったりもしてるみたいなんですけど、まだ1人目なので悩み中です😞❤️

• 3月30日
ぺぇぇぇぇこりん

東海地方住みですが、息子は3歳の時はスタジオで写真だけ。
五歳の時は三歳になる娘と一緒に神社へ祈祷、スタジオで写真を撮りました。

息子が7歳になった時に娘が5歳、末っ子が2歳になるんですが、末っ子がまだ早いかなーも思いつつもまた一緒に写真を撮ろうと思ってます。

• ふわり

ふわり

そうなんですね‼️
    いいですねー、そこはまとめて撮りたいですね(*´˘`*)♡回答ありがとうございました🙌🏻❤️

• 3月30日
みゆ

男の子ですが、3歳やりました!
写真館で写真撮って、神社で祈祷してもらいました☆
次は上の子5歳下の子3歳でむりやり一緒にやろうかと思ってます(^^)
私の周りは男の子で7歳はやらないですね~

• ふわり

ふわり

7歳はやらないんですね〜!なるほど。私の周りも3.5歳とやってる人多いんですよね〜。兄弟いるところは7歳もやってたり...色々ですね‼️回答ありがとうございました🙌🏻❤️

• 3月30日