※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

持ち家か賃貸か悩んでいます。首都圏在住で将来のことも考えると迷っています。皆さんの意見や住まい状況を教えてください。

みなさん持ち家ですか?
旦那が賃貸派で今のところ家購入の予定は一切ありません。
私自身もマイホームに憧れなどは特にないのでどっちでもいいんですが、友人が家を買ったりしてちょっと考えています。

首都圏在住なので購入するにしても高額になるし、でも賃貸のままで歳をとった時に家が借りれなくなったら困るし、将来産まれてくる子どもに「実家」と呼べる家があった方がいいのかなと、、

みなさんのご意見や実際の住まい状況を教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私もマイホーム欲しくなくです☺️
子育てが終わってから2人用の小さいマンションが買えればいいです!!
実家は私達のいる場所です!笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    2人用の小さいマンションいいですね☺️
    私たちのいる場所が実家という考え方も素敵です✨

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

賃貸です!
家建ててもいいんですが、老後めんどくさいなーが1番です。
子供の誰かにあげて老後また賃貸にしてもいいかなって考えるとマイホームもいいけど、建てるのはいろいろ考えるのめんどくさいので中古の一軒家買うとかで全然いいです!

老後借りにくいとかで困るなら子供たちと相談ですかね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんです、処分に困ることもあるかなと思いまして、、
    参考になります☺️

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

持ち家です‼︎
賃貸の方が気楽でいいと思います‼︎笑
ただ、子供が産まれるとどうしても騒音問題が出てくるので悩みどころですよね💦
実家が賃貸って人も沢山いるしそこは全然気にしなくていいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

騒音問題ありますよね😫
    自分の実家が持ち家なのでちょっと固定概念があったんですが、賃貸の方もたくさんいると言っていただけて安心しました☺️

• 5月3日
ママリ

今はマイホームに住んでますが田舎で周りもみんな持ち家だからで、首都圏に住んでたらマンションや賃貸アパートにしたと思います😂!!!

持ち家は住んだら簡単に引っ越せなくてご近所問題とか、修繕費積み立てたりとか、色々あると思います。
自分自身は昔から知ってる場所で家を建てて、満足してますし、マイホームに憧れがあったので、多少のことは我慢できます!
けど、憧れなくて元々予定がなかったのであれば、周りに合わせて買う必要ないと思いますよ🥰

旦那の実家は賃貸ですが、全然実家、ですよ!!

• ママリ

ママリ

なんとなく漠然とした不安があったんですが、自分の環境に合わせるのが1番ですもんね🥲
    参考になりました☺️

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

持ち家です🙆首都圏です!
高額だけど売りやすい場所で今後の選択肢も色々あります😊

• ママリ

ママリ

高額は高額なりに売りやすいメリットもありますよね🥺
    そこも悩ましい点の一つです、、笑

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

首都圏持ち家です!
私たち夫婦は実家と呼べる家があったので同じように持ち家を持ちたいなと思っていたこともあって建てました!
幸いにもご近所さんにも恵まれているので良かったのですが、ご近所トラブルでせっかく建てた家から引っ越したりも聞いたりするので博打だなぁとは思ってます。
その点賃貸ならそのリスクへ対処しやすくていいと思ってます!

• ママリ

ママリ

メリットデメリットどちらもありますよね😣
    なんだかんだ賃貸、持ち家どちらでも良さがあるなと思ってきたのでもっと考えてみます!

• 5月3日
ママリ

うちも首都圏で賃貸です💡
今のところは購入予定はなく、子供たちが巣立ったあととかに小さいマンション買うとかでいいかなーって話してます!

• ママリ

ママリ

子育て後に夫婦でマンション買うのもよさそうですね☺️
    ありがとうございます!

• 5月3日
はじめてのママリ

賃貸です!
老後は一軒家を維持していくのは大変だし(祖父母見ていて、特に二階建ては大変)、施設に入った親戚とか、リフォーム必要になったりとか見てると、なおさら持ち家はいらないかな〜、その時その時で自分に合ったところに住める方が良いのかな〜と思ようになりました💦
子供が家にいるのも20年と思うと、老後の方が確実に長いので、子供に合わせた家よりも老後に合わせた家に住みたいな〜とか💦
あと、今後は人口減少で過疎化が進んでいくので、家を購入しても売りたいタイミングで売れるとは限らないので💦
首都圏で高くても、駅近で絶対売れる!という資産価値の高いマンションとかだったら買うのもありかな?と思いますが😊
家を借りられないリスクに対しては、日本にいる限り、借りにくいことはあっても、借りられないということはないと思ってるので、貯金を今から頑張ってます😂

• ママリ

ママリ

確かに一軒家はケアが大変そうだなと自分の実家や祖父母を見てても感じていて💦
    貯金しっかりして老後に備えようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 5月3日
nana

持ち家です。ママさんと同じ考えで、今の高齢社会の日本だとこの先高齢者NGの賃貸がどれだけ改善されるかもわからないので、困らないように建てました🙌
死んだ後は賃貸なら賃貸で退去費用荷物の処理費用かかるし、家は家で壊して土地だけにするなり、なんとでもなるかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

そうですよね、やはり高齢者への部屋の貸し渋りなんかは怖いなーと思うところです😣
    もっとよく調べて考えてみようと思います!

• 5月3日
ママリ

首都圏、持ち家派です。

私自身の考えでは一生賃貸というのはあり得なくて…
実家も持ち家だったというのもあるかもしれませんが。

月数万とはいえ、何十年も住むと何千万になりますし…。それでも自分のものになるものは何もない。管理費共益費かかりますし、更新費用もかかりますし、意外と賃貸ってお金もったいないと思います。

壁床傷つけないように神経張り巡らせて、窮屈な暮らし方になりますし、大家さんもローン組んでる場合も多いので、建てた金額のローン+修繕費+他経費+大家さんの儲け、が家賃に反映されてるので、買うよりも割高だと思ってます。自分で建てれば、大家さんの儲けの部分はかからないので。

家賃下げるためには家の質も下げるしかないので、断熱、耐震など見えないところが低クオリティの住居も多いと思います。同じマンションでも、賃貸用と分譲用では音の聞こえ方が全然違いますし。

退去時の金額トラブルもうんざりしてます。
だったら自分のものを自分の責任で住んでるほうが楽だなーと思います。

若い時にマンション買って売って、今は戸建て建ててます。

• ママリ

ママリ

ですよね、賃貸は同じお金払ってても最後に残らないというのがもったいないなーという気持ちがあります🥲
    断熱、耐震などの設備面も大事なポイントだと思うのでもっとよく考えてみます!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰 

お金が無くて賃貸です!( ; ; )
子供達が大学で家を出たら、二人暮らしできる小さい中古一軒家か中古マンションを購入しようと思ってます。
成人した後の正月や夏休みは
どこかコテージ借りて
旅行気分で2、3日集まるのもいいなと思ってます。まだまだ夢ですが😅