※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
子育て・グッズ

幼稚園の担任に子育て相談していますか?子育て経験のない担任に相談するのが難しいと感じている女性。園長先生から相談していいと言われているが、他の先生に相談するのは失礼かもと悩んでいる。周りの意見やネットでの情報も気になる。他の方はどうしているか知りたい。

幼稚園の担任や先生に子育て相談していますか?

娘が通ってる園では、園長先生から子育てで困ったことがあれば遠慮なく話してくださいと言われています。

すごく失礼なのは承知ですが、
娘の担任、他のクラスを持っている先生も20代半ば、子育て経験のある先生はいらっしゃいません。
私個人の勝手な意見ですが、
私自身が子育てをしてから初めてわかったこと、理解できたことが多く、相談したいなぁと思ってもやっぱり子育て経験が無いと本当のところって共有できないというか、、理解してもらえないのかなと思っています。(困っていることはたくさんあるのですが、プチ反抗期があって困ったり、お風呂に入りたがらないこと等)というのも、子育て前に感じていた大変さを本当の意味で理解できたのが、恥ずかしながら実際に子育てをしてからだったからでした。。。

クラスを持っていない園長先生、副園長、事務の先生と3名ほど子育て経験をされている先生もいらっしゃるのですが、担任の立場もありますし、担任に相談しないで他の先生に相談するのも失礼かなと思っています。
担任は園での様子を聞くと教えてくれますし、一生懸命やってくれていると感じています。そして、私なんかより子どものことについては勉強もされて、子どもとの関わり方はプロですし、日々感謝の気持ちもあります。

そもそも、幼稚園で子育て相談すること自体が違うんじゃない?とネットで見かけたこともありますし、幼稚園に相談しようとしてること自体おかしいのかな?とも思ったり。
周りからは園長先生がそんなこと言ってくれるのがありがたいと言われ、担任とは園での様子、出来事しか話さないと聞きました。

幼稚園に子育て相談されている方はどんなふうに伝えられていますか?

最後に私の伝え方が悪く、気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ないです。

コメント

まま

幼稚園ではなく保育園に通っていますが、ちょっとした子育てで困った事は相談してます!
また、私が保育士してますが独身の時も保護者の方から子育て相談される事たくさんありましたよ!独身子無しの私に相談して、時間が経ってまた別の相談もしてくれていたので保護者の気持ちを誰かに話すだけでも楽になれるのかなって思いました

はじめてのママリ🔰

保育園ですが保育士していて
子どもが2人います。
1人目の担任は既婚子持ち。
2人目は20代独身。
やっぱり相談しやすいのは
1人目の担任です。
2人目は言ってもわからんやろうな
ってぶっちゃけ思います。
また私自身も独身時と子ども
いるとは保育士としても全然
変わると思います。
保育士って子どもを産んで
やっと一人前になるんです☺️
いくら幼稚園の経験があっても
マニュアル通りにしか答えて
くれないのが本音だし
それを承知での相談がしにくい
のはすごくわかります!!
必ずしも担任に相談しないと
いけないわけじゃないと思います😣
園長でも副園長でも事務の先生
でも、子育てしてる中でどうしてました?
など効きやすいのであれば
その方達でいいと思います。。

私は基本上の子の担任か主任に
相談してます(笑)🤣

かえる

私自身の話ではないんですが…

私のママ友は担任の先生に相談したら「自分には子どもがいないので実際に経験しないとわからないこともあるだろうから」と子育てを経験したことのある先生と相談する時間を作ってくれたと言ってました🙋
そういうパターンもあると思うので相談してみるのはいいと思いますよ❤️

ママリ

先生としてではなくて育児の先輩としてアドバイスをもらうんだから園長先生だろうが関係ないですよ!!

うちは主人も子どもたちと同じ幼稚園に通っていて、主人の頃から先生をやっていらっしゃるベテランの先生が複数いました。

なので普通に色々相談してましたよ!!

これって普通ですかー?とかそんな簡単なことでも。

若い先生にはもちろん相談もしないしアドバイスも貰ったことないです!!

てん

保育園ですが、子育て経験ある先生に相談してみたことありましたが、全く答えられなかったので、それからは基本相談していません

困ったことがあったら相談してくださいとか言いますが、答えられないのに気安く言わないでほしいとは思っています😅